プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を口座から引き出す場合、「引き落とす」と「引きおろす」ではどちらの言葉が正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

自動振り替えなどではなくて、自分が自分の手で出金する場合は、


「お金を引き出す」か「出金する」か「お金を下ろす」です。
「引き落とす」や「引きおろす」という言い方はしません。

例えば、クレジットカードなどの自動振り替えなどでは、
「引き落としがあった」や「引き落とされた」などの言い方をします。
いずれにせよ「引きおろす」という言い方は聞きません。
    • good
    • 1

引きおろす・・・「引き」と「おろす」に分解できますね?



お金は「引き出す」「おろす」とはつかっても、引き下ろすとはつかわないですね。「引き出しておろす」の省略か、「引き落とす」がなまった言い方ではないでしょうか?

銀行で口座から自動で落として貰うなら「引き落とす」ですし、自分で出金するなら、「引き出す」「おろす」などです。
    • good
    • 3

「引き落とす」です。


書式は全てそうなっています。
    • good
    • 0

「引き落とす」です。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B …

銀行のサイト内で「引き落とし」と「引きおろし」を検索するとわかりやすいですよ。
たとえば↓
http://bk-mufg.jeevessolutions.jp/AJSearch.asp?a …
http://bk-mufg.jeevessolutions.jp/AJSearch.asp?a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!