プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2(SCPH-90000)を購入しました。
PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。
ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。
ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。)
それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか?
一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。

どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PS用のメモリーカードが中古ということで、カード不良の可能性も考えられます。

あるいは、通常ゲームがセーブデータを保存する場合に呼ぶのはスロット1なので
セーブを実行したときにPS2用のメモリーカードがスロット1に刺さっていたためにエラーとなったのでしょう。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-21.html

>一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。
メモリーカードを読みに行っているときに差し替えをしてはいけません。
データの読み書きが正常に行われないだけでなく、PS2用メモリーカードの
データが破損する危険もあります。

セーブを中止し、プレイ画面に戻っているときにスロット1に
PS用メモリーカードが入っている状態にしておき、その上でセーブを
実行すればゲームソフト側からアクセスできる可能性が高いです。

ソフトによっては、メモリーカードにゲームの基本データをゲーム開始時に
書き込み、その上でゲームデータをセーブするものもありますが
このタイプだった場合、ゲームの基本データがセーブ済でないと
データセーブも出来ないことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>メモリーカードを読みに行っているときに差し替えをしてはいけません。
私の説明が悪かったのですが、プレイ画面にもどしてから行いました。
スロット1と2、どちらをえらびますか、と聞かれるので、PS用がささっている方を選んでみるのですが駄目でした。jein様のおっしゃる様に、開始時にささっていなかったので駄目なのかもしれませんね。。。