アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、ユーザーが自由に記事(広告)を書き込みできるサイトを作ろうと思っているのですが、cgiやphpなど様々な方法があるようで、どこから手をつけていいのかわからなくて困っています。

わたしの技術レベルとしてはDream Weaverを使って、htmlとcssだけによる閲覧のみのwebサイトを作ったことがあるのと、フリーのCGI掲示板をほぼ改造せずに使っていたことがある程度です。

作ろうとしているのは、ユーザーが記事(広告)を書き込んで情報交換をできるサイトです。記事の一覧表示画面から気になるタイトルをクリックすると記事の詳細が見られる、といったサイトです。

掲示板のように記事に対して返信する機能はいりません。
書き込み画面での書き込み・選択の一部が一覧表示にも反映されます(ジャンル・イベント日程・場所・記事タイトル)。

同様の仕組みで、イベント情報、賃貸情報、個人売買情報、求人情報の4種類の記事を閲覧・書き込みできるようにするつもりです。
その上で、基本的に上記のリンク先画像のレイアウトを保ちたいと思っています(画面上部にグローバル・ナビゲーション、その下に記事一覧又は詳細画面)。
ですので、画面が全面的に変わってしまうレンタル掲示板などの利用は避けたいと思っています。

上記をかなえる方法は沢山あるかと予想できますが、情報が沢山ありすぎて逆に困っています。なにかオススメの方法・手順がありましたら教えてください。プログラミングの習得が目的ではないのですが、必要になってくる最低限の知識は勉強するつもりでいます。

また、オススメのスクリプトなどもありましたら教えてくださるとうれしいです。このサイトが所謂”掲示板”でもないので、インターネットや書籍でもどういう風に検索したらよいのかで迷っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あっはっは。

まぁ確かに「掲示板」だねぇ。真の意味で。むしろ今掲示板(BBS)と言われているものの方が本当は掲示板じゃないよね。

とりあえず、普通のフリーのBBS(いろんな項目を入力できるものが望ましい)を探してきて、画面イメージと入力項目部分をちょっと書き換え、返信部分を削るというのでどうだろう。必要な技術知識はもってきた元ソフトによって変わる。
> 画面が全面的に変わってしまうレンタル掲示板などの利用は避けたいと思っています。
ラフを拝見したけど、結局これだって各画面のレイアウトイメージが統一されているだけであって仕組みは普通の掲示板と変わりないはずだよ。

スパム対策(特にボット対策)はいくらでもあるのでそれも探してきて組み込めば良いでしょう。ただ、これはレンタルWebスペースだと難しいかも。

あと・・・・CMSやWIKIは今回の案件だとどうだろ・・・・掲示板というくらいだから1回書き込めて後は誰もいじれないという作りを目指しているんじゃないかなと思うんだけど。WIKIだとこの機能を実現するのはかえってわずらわしいんじゃないかな。

まぁ、まとめるとこう。
1.CGIやPHPの何を使うかはWebサーバーによって変わる。自宅サーバー、iDCハウジング、iDC専用ホスティングなら何でも使えるけど、iDC共用ホスティングやレンタルWebスペースだとそこに合わせるしかない。
2.一から書き起こすよりかは一番近いイメージのものを持ってきて改造する方が良いと(個人的には)思う。
3.一から書き起こすのであれば、ラフから考えると、ASP.NETというものを使うのが最終的に楽で得なのではないかと。もちろん技術があればどの言語でも同じものはできます。汎用性を考えるとどうだろ、PHPが良いのかな。
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに、作ろうとしているのは学校なんかに置いてあるような物理的な「掲示板」の機能をもったものです。

まずは、アドバイスの通り、フリーBBSで理想に近い掲示板を探し、返信部分を削るところからやってみようと思います。なるほど、スパム対策も「組み込み」という形でできるのですね。

>ラフを拝見したけど、結局これだって各画面のレイアウトイメージが統一されているだけであって仕組みは普通の掲示板と変わりないはずだよ。
確かに、仕組みは全くもって「掲示板(BBS)」なんですね。レイアウトの設定というのをhtml、cssでしかしたことがないため、掲示板が含まれるページ(cgiやphp)のレイアウトをどう設定するかというところが全く想像できてない状態でして、このようなことを書き込みました。勉強します。

webサーバーはまだ決めていないので、使う言語はフリーのものが沢山配布されているCGIにしようかと思い始めて、それに合わせてサーバーを探そうかと思っています。「iDC専用・共用」なんていう言葉も恥ずかしながらまだ知らないので調べてみます。
しかし、ASP.NETというものも調べてみますね。時間は結構ありますので少しずつ勉強していこうと思います。

CMS や wiki を利用すれば実現出来ると思います。

色々調べてみてください。

CMS や Wiki もしくは掲示板と言う言葉にとらわれず、行いたい機能を実現するには、どのようなプログラムが最適か考えてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、CMSというものを簡単に調べてみましたが、これがあれば、テンプレートで作ったレイアウト通りに更新されていくということでしょうか。この知識も踏まえながら、くださったアドバイスの通り、今後の取捨選択も柔軟に考えていきたいと思います。

タイトル一覧の表示ができる掲示板のcgiを使えばいいだけでは?

>このサイトが所謂”掲示板”でもないので

はっきりと、掲示板です、このシステムは (^_^;

スパムな広告だらけになってしまうだけですけど(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、自分の中の”所謂掲示板”って、一言二言の書き込みがどんどん伸びていくようなもの、っていうイメージがありまして、、。しかし確かに僕が作ろうとしていたものも、はっきり掲示板でした。
確かにスパム対策なども考えなくてはなりませんね。