プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
8月13日~16日まで台湾旅行に行きます。
初台湾です。
過去の投稿を見ていると、日本での両替はもったいないような
感じのことが書いてあるのですが、やはり台湾でしたほうが
いいのでしょうか?
もし、台湾でする場合全く向こうの事が分からないので
とっても心配です。
DFSでもできるのですか?

そして、いくらくらい使うのか、全く見当がつきません。
おいしいものもたくさん食べたいと考えています。
ガイドブックなどに載っているお店はカードも使えますか?

お盆のころは台風も多いようで心配ですが・・・
暑さも・・・。
すみませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



日本でもあんまり変わらないかもしれませんが、やはり台湾の方がレート良かったです。全く持っていかないのが心配なら、少額もって行くとか。
空港でも簡単に両替できますが、台湾の中ではあまりレートが良くないかも。
http://www.taipeinavi.com/home/home_02.html
私はいつも、現地のガイドさんに両替してもらっています。結構レート良いですよ。初台湾だそうなので、空港まで送迎してもらいますよね?その時のガイドさんに、両替してもらえると思います。

DFSでも両替できますが、送迎してもらったと仮定しても、行きにはDFSに寄らないと思いますよ。免税店に寄るのは2日目に市内観光が付いている場合その終わりがけと、帰りの空港への途中というパターンが多いようですので。

あと、いくら持っていくか、ということですが、4日間何をするか、ということで変わってくるので、難しいですね。
1日目と最終日は飛行機に乗るので、そんなに使わないでしょう(何時着、何時発かによって、ランチ・ディナーが必要か、ということで結構変わってきますけど)。
2日目は、市内観光などが付いているのなら、あんまりお金を使うことはないでしょう。
カードは結構使えます。ただし、夜市など一部では使えません。
お土産類はカードで買うとすれば、1日5000円分もあれば十分ではないでしょうか。
私は夜市でもお土産を結構買ったので3万円くらい両替しましたが、友人は全然お土産を買う人ではないので、1万5000円両替しても、5000円余ってしまって、再両替をしていました。観光や食事が付いていたので、使ったのは夜市での食事や買い物、101への入場やランチ・ディナーなどです。

また何かあれば聞いてくださいね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

DFSがあるホテルに宿泊予定なので、もし両替できれば、
と思いました。

ほとんどOPを付け、淡水&夜市は自分たちで行く予定です。
かなり、ドキドキですが。。。
でもみなさん、結構大丈夫とおしゃってるので、大丈夫なのかな?!と。

詳しく書いていただきありがとうございました。

御礼が遅くなり、すみません。

お礼日時:2008/07/30 20:54

ツアーで行かれることを前提にして記載します。



7/25(金)夕方の現金両替レートを比較しますと
 国内:三井住友銀行
  1円=0.2484台湾元
 台湾銀行(桃園国際空港内に両替ブースを設けています)
  1円=0.2763台湾元
 華南銀行(台北市内でレートが良いと評判の銀行)
  1円=0.2813台湾元
・・・ということで、やはり日本で両替していくとけっこうな
差になります。
かといって(いかに13日から15日は平日とはいえ)市内でレート
の良い銀行を探すのは、限られた旅の時間を無駄に費やすことに
なると思います。
ツアーの日程表で13日に「両替店」に寄ることになっていればそこで両替。
(空港よりも僅かながら良いレートです)
そうでなければ、空港で両替されるのがよろしいでしょう。

いくら両替すべきかは、わかりかねます。
食事にしても高級中華料理店と夜市の屋台とでは、味に価格差
ほどの違いはありませんが、予算がかなり異なってきますから。
また買い物にしても、DFSギャラリアと市内の専門店とでは
中身が同じ商品でも、場所代と包装代で価格が異なりますし。

なお余談になりますが中山北路の大型土産物店DFSギャラリアは
しっかり税金がかかるお店です。ただし該当商品を購入した場合に
証明を受けておけば、帰路に桃園空港で手続きすると5%の営業税
還付を受けることができますが。

カードを使えるかどうかは、最近のガイドブックでの紹介欄には
各カードのマークが付いていますから、ご自分で判断できるのでは?
ただ、日本でもよくある話しですが、カード払いの場合は
カード価格として数%アップという店がけっこうあります。
上乗せが5%以上ですと、両替した現金で払う方が有利。
でもまあ、多めに両替してしまうと日本円への再両替で
また手数料相当額を取られてしまいますからしょうがない
ですね。
わたしの場合は、24時間営業しているATMがそこら中に
ありますので、必要な都度5,000台湾元単位ぐらいで
クレジットカードの国際キャッシングを利用して
引き出しています。

8月の暑さですが、日本の西日本の大都市の暑さといっしょ
です。ただ街歩きの際はけっこう日陰がありますから大阪を
歩くよりもマシに感じます。
それと冷房もサービスの内という考え方で強烈に効いています
から、冷え性気味の方は羽織る上着を用意するなどの対策が
必要でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

私はとっても寒がりなので、必ず羽織るものを持参したいと思います。
強烈に効いているということなので、風邪にも気をつけたいと
思います。

ありがとうございました。

御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2008/07/30 20:59

私も、空港で両替すれば良いと思います。


入国審査の前にも、銀行の両替窓口があります。ただし、初めての人はこの先にあるか不安なので、ここに集中して、結構込みます。
空いているのは、預けた荷物を受け取るロビーにある両替所です。税関を抜けたあと、ドアを出ず、左右どちらかを向けば、それぞれにあります。

クレジットカードですが、ホテルやデパート、レストラン、観光客向けの商店なら使えます。
しかし、町の食堂は現金払いです。台湾はB級グルメも多く、ガイドブックがそれを紹介しているなら、通じないところも多いと考えるべきです。
とはいえ、感覚的には日本と同じだと思います。

ちなみに、海外ではJCBは使えない国が多いのですが、台湾は意外にJCBも多くあります。私が行くところ、新光三越、太平洋そごう、重慶南路の書店街や誠品、三民などの書店では、ほぼJCBが使えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードのことも教えていただきありがとうございました。
現金と併せて、うまくカードも使おうかと考えています。

感覚的に、日本と同じ。。。なんだか安心しました。

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2008/07/30 20:56

両替は台湾に着いてからしたほうがいいです。


空港の到着ロビーに両替所があるのでご心配なく。

両替額は、4日間の国内旅行で使うのと同じくらいしておけばいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

国内旅行と同じくらいですね!
分かりやすいです!!
少しずつ両替し、足りなくなったらまた両替・・・
と言う感じにしようと思います。

御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2008/07/30 20:49

4日程度ならレートなんて1%程度の違いなので、5万円両替しても500円の違い程度です。



台湾の空港には、入国審査の前にも後にも両替所があり、また書類も日本の空港みたいに事前記入が不要ですので、両替したい日本円を渡すだけで、あとは機械が換算してくれます。
渡された現地のキャッシュと、受け取りの紙にパスポートのサインをして、1枚を両替の人がとりますので、あなたは控えをうけとるだけ。
つまりあなたがすることは、両替したいお金を渡すことと、受け取ったとき紙にサインするだけ。

出発もロビーはもちろん、出国審査ゲートを通ったすぐ右か左に両替所があります。

あとあなたのキャッシュカードの裏にPLUSかCirrusのマークがあれば、市内の街中や地下鉄に設置のATMで、キャッシュが引き出せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいした差はないのですね。
分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼が遅くなりすみませんでした。。。

お礼日時:2008/07/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!