プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは♪

タイトルにありますように最近「件名 なし」「本文 空白」のメールが20件/週くらい届きます。

@前は単語にならないようなアルファベットの羅列です。
@以降はyahooやhotmailやlivedoorやniftyやmsnやexciteなどのフリーメールアドレスのようなのですが。

気持が悪いのと何かPCが浸食されてしまうのではないかと不安になっています。

どなたか このメールがどういうものか教えて頂けたら助かります。
また 防止方法もわかればなおありがたいのですが・・・

ちなみにプロバイダはhi-hoで「迷惑メール対策」をしていただいています。

よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

返信はしないようにしましょう。


相手先はアットランダムに送信された迷惑メールでしょうが、それが質問者さんのアドレスにも届いているようですね。

最近は、宛先や、送信者が空白のものも来る人があるようですよ。

>プロバイダはhi-hoで「迷惑メール対策」をしていただいています。

全く役立っていないようですね。

宛先や送信者が空白のものでしたら、Outlook Expressでもメッセージルールでサーバーから削除できて、受信しなくなります。
差出人のアドレスがコロコロ変わるものは、ルールでの対応に限度があります。
Thunderbirdのような迷惑メール判定を学習して構築するメーラーだと自動判定で迷惑メールフォルダに直行するようにできますし、

「件名が空白」のメールは、メッセージフィルターで、サーバーから削除できますけどね。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

これらの対応が面倒だと、アドレス変更も考慮しなくてはいけないかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい 怖かったので返信は一切していませんでした。
良かったです。

「迷惑メール対策」では削除できなかったということなんですね。
そそっかしい友人も多く「件名 なし」もけっこう多くて その条件で削除されると困ってしまうかもです・・・

ANo.1さんのお礼にも報告させていただきましたが これらメールの頻度に比べ極端に少ない迷惑メールはhi-hoの「迷惑メール対策」の効果だったんでしょうね。

実害はほとんど無くて当面は削除手間の問題だけのように思えますので 手間をかけていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 17:25

明らかな迷惑メールです。


通常の迷惑メールフィルタでは対策が難しいですね。
それでも、BIGLOBE、@nifty、Yahoo、Gmailの迷惑メール対策サービスでは、これをブロックすることが可能です。
hi-hoでできないのであれば、アドレスを変更するか、上記のアドレスへ転送して防ぐという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・

今のアドレスはhi-ho加入時から使っていて大変気に入っているので変更はしたくないんですよぉ・・・公私混同して使ってることもあってすっごい普及率でもあります。
わかり易いアドレスなんである程度覚悟はしているんですけどね。

頑張って手間かけて削除し続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 17:34

メールをどんどん送って、エラーが返ってきたメールアドレスを除外します


残ったのが存在するメールアドレスという事になります。
そうして、存在するメアドを調べて、それを元に広告などのスパムメールを送ります

PCが犯される事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういうことなんですね・・・

これらのメールは「迷惑メール対策」にひっかからないのですね。

これらのメールの頻度とは逆に迷惑メールが極端に少ないのは「迷惑メール対策」の効果があったということなんですね。

PCに影響がないということで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A