プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス初心者なのです.
現在,アクセスの学習をしているのですが,
下記の表から
 (1) 個人別合計を求める
 (2) 3科目合計が180点以下の一覧表を作成する
 (3) 科目別平均点の一覧表を作成する
この3つを求めるためのSQLがわかりません.
ご教授ねがいます.


学生番号氏名 実用英語情報科学DB論合計
12001市原 望   70      6885 
12002今井 忠   50      8888 
12003内田 肇   75      8281 
12004桶谷 操    86      9450 
12005北村 雅史   93      6268 
12006久野 穂高   69      5969 
12007久保 貢   70      7596 
12008久保田 和幸  82      7859 
12009熊田 陽一   68 91 46 
12010小林 広一 100 4899 
12011小原 奈美 59 75 98 
12012近藤 正孝 92 9179 
12013近藤 陽平 49 5270 
12014佐々木 敦 62 8260 
12015猿渡 一恵 99 5091 
平均点

A 回答 (5件)

クエリで簡単にできますよ。



合計クエリ
SELECT テスト点数.学生番号, テスト点数.氏名, テスト点数.実用英語, テスト点数.情報科学, テスト点数.DB論, [実用英語]+[情報科学]+[DB論] AS 合計
FROM テスト点数;

180点以下のリストクエリ
SELECT テスト点数.学生番号, テスト点数.氏名, テスト点数.実用英語, テスト点数.情報科学, テスト点数.DB論, [実用英語]+[情報科学]+[DB論] AS 合計
FROM テスト点数
WHERE ((([実用英語]+[情報科学]+[DB論])<=180));

科目平均クエリ
SELECT Avg(テスト点数.実用英語) AS 実用英語の平均, Avg(テスト点数.情報科学) AS 情報科学の平均, Avg(テスト点数.DB論) AS DB論の平均
FROM テスト点数;

クエリのSQLビューに打ち込めば出来ます。テーブル名とフィールド名は書き換えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

やっぱり点数を打ち込まないとできないんですかね…

お礼日時:2008/07/26 15:58

一応終わっているみたいですが


初心者ということなので最も大切な点を指定しておきますね

アップされたテーブルは以下の点でデータベースのテーブルとしては落第です

(1)同種のフィールドの繰り返しがある
合計することに意味があるような同種のフィールドはレコード内に並べず
レコードを分けて縦に展開します

(2)他のフィールドの値から演算で求まるものをフィールドとして持っている
アップされたテーブルの合計のように他のフィールドから導き出せるものは
フィールドとして持ちません、クエリで計算させます

(3)学生番号だけに従属する氏名を同じテーブルに持っている

以上のことを考慮するとテーブルは以下のようになるでしょう
(下では複数の試験に対応できるようにしています。これで1年分の集計などもできるようになります)

[学生マスタ](学生番号、氏名、・・・)
[得点表](学生番号、試験CD、科目CD、点数)
[科目マスタ](科目CD、名称、・・・)
[試験マスタ](試験CD、名称、実施年月日、・・・)
    • good
    • 0

ANo.1です。



どうやら分かっていないのは私の方でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ.
こちらこそ説明不足でした.
申し訳ありませんでした.

お礼日時:2008/07/26 17:02

>やっぱり点数を打ち込まないとできないんですかね…


Accessのテーブルで質問内容のテーブルを作成されていると思ったのですが…別の所にデータベースが有り、それを参照すると言うことでしょうか?

ちなみに下記の回答では
テスト点数というテーブル名を作成し、その中に質問に含まれている学生番号~DB論までをフィールド名としております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず,できました!!
ご協力ありがとうございました.

お礼日時:2008/07/26 17:01

Accessとは何ぞや、の根本を勘違いされています。


SQL文だけで得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題があるんですよ.
だから,アクセスのSQL分で求めたいのです.

お礼日時:2008/07/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!