アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後世で名称が変わってしまった戦争ってありますか?
私が知っているのは大東亜戦争→太平洋戦争くらいなんですが、
ほかにもあったら教えてください。
できれば、何故変わってしまったのかも書いてくれると助かります。

A 回答 (4件)

名称が変わったのではなく、人によって呼称が異なり、最多数の人が使用しているものがそのときどきの名称になると思います。



1.戦前の教育を受けた人(75歳以上)はいまでも
・大東亜戦争(太平洋戦争)
・第一次欧州大戦(第一次世界大戦)
・朝鮮征伐(朝鮮出兵)
と呼んでますね。
征伐は悪い奴をやっつけるという意味合いです。歴史は双方の見方によってきますが、どちらが悪いかは変わってくるので、いまは使わないですね。豊臣時代は四国征伐(長曽我部)、九州征伐(島津)、小田原征伐(北条)と「征伐」と使ってきたのでその延長で朝鮮征伐だったわけですが。
戦国時代専攻の研究者に知り合いが何人かいますが、みんな朝鮮侵略と呼んでます。研究してみると経緯がほぼ一方的な出兵だったそうです。

2.1960年代に出版された本では
・承久の変(承久の乱)
・日華事変(日中戦争)
とあります。承久の変は朝廷が幕府に仕掛けた戦いです。実権はともかく、制度上は朝廷は幕府より上です。乱は下位ものが上位に対して行うものなので、1960年代は乱とは呼ばれなかったようです。
日華事変については、1960年代は中国(共産党)とは国交がなく、台湾(国民党)と国交がありました。国民党では事変と呼んでいました。中国と国交ができて相手国に配慮した表現になったとみるべきでしょう。
最後に私は朝鮮戦争を6・25動乱と呼んでます。発生した月日がわかるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中戦争が日華事変と呼ばれていたのは初めて知りました。
時の権力者の都合によって名前が変わるのはよくあるようですが、
外交によっても名前は変わるものなのですね。

>最後に私は朝鮮戦争を6・25動乱と呼んでます。発生した月日がわかるためです。
確かに、月日を戦争名にするとわかりやすくていいですね。
名称で悩まなくて済みますし。

お礼日時:2008/07/27 23:19

その前に同姓同名の別人が時として存在するのと似て、太平洋戦争と称されてはいてもチリペルー・ボリビアとにも太平洋戦争が起っていた史実を挙げて置きましょう。

http://www.kaho.biz./sat.html

さて、後に再度大戦が勃発したが故に第一次世界大戦と変名していますが、1938年以前は"欧州大戦"とか"諸国民の戦争"等と呼ばれていた模様です。

又30年戦争もそうなのでしょうが、当初より30年とか100年とか終戦迄の期間を事前に決めて戦う事は有得ぬ筈ですから"100年戦争"(即ち、イングランドと仏の抗争)にしても終結後のしかも(100年以上なのに)100年と便宜的に括った面を持ち合せている、と個人的には感じますが、
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761560546 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南米にも"太平洋戦争"があったんですか。
初めて知りました。ありがとうございます。

>1938年以前は"欧州大戦"とか"諸国民の戦争"等と呼ばれていた模様です。
諸国民の戦争ですか…
なんだかナポレオンでも似たような名前の戦争がありましたね…

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/27 23:13

姉川の戦い


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%89%E5%B7%9D% …

徳川家が政権を握るまでは、この戦い 野村合戦 織田VS浅井 (それに 援軍の徳川と朝倉)という構図でした。
徳川家が政権を握った段階で、「徳川家の功績で ようやく 織田が勝った」というように、ねじ曲げられたので合戦の名前まで徳川家の主戦場であった 姉川に なっっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本史でもそういうことがあったのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 21:31

「文禄・慶長の役」


いわゆる秀吉の「朝鮮征伐」とよく呼ばれる戦いです。
詳しくはURLを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%A6%84% …


「三十年戦争」1618~1648年
ドイツの歴史学者Samuel Freiherr von Pufendorf (1632 ~ 1694)によって、数ある戦いを総称して名づけられたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81% …

ドイツのロマンチック街道のいくつかの都市では三十年戦争の事が市民によって歴史劇や時代祭りとして残っています。その中の一つディンケルスビューるでは毎年今の時期「キンダー・ツェッへ」祭りで当時の戦争の有様を10日間忠実に再現しています。
http://www.kinderzeche.de/

ローテンブルクの三十年戦争劇
http://www.meistertrunk.de/

>後世で名称が変わってしまった戦争ってありますか?

ヨーロッパの中世までの戦争は、後世になって歴史学者などによって名づけられたものが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀吉の朝鮮出兵は、朝鮮の方では倭乱などと表記されているようですね。理由はよくわかりませんが…

ヨーロッパは30年戦争・百年戦争など、
歴史学者が名づけたものも多いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!