アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県在住の孝行受験生の子を持つ母親です。
明日初めて入試説明会というものに親子で参加します。
子どもはもちろん制服着用ですが、保護者はどんな服装をするべきなのでしょう。
スーツが好ましいのでしょうか?
寒い時期ならばジャケットを着てしまえば良さそうなものですが、
この暑い時期となると、スーツは持ち合わせがありません。
会社勤めでもないので、スカートすら入学式、卒業式程度しか着用しません。
今まで夏に参加された方は、どのような服装でしたか?
参考にさせてください。
ちなみに明日は説明会と校内見学だけのようです。

A 回答 (7件)

ミッション系の中学を受験する小学生を持つ親です。


先日、オープンスクールがありました。

この季節ですので、スーツの方はいませんでした。
いえ、いたかもしれませんが、少なすぎて目にとまらなかっただけかもしれません。

私はブラウスにパンツを合わせました。
アンサンブルにスカート、ブラウスにスカートという感じのお母様方が多かったですね。
もちろんジーンズなどの普段着の方はいらっしゃいませんでした。
足元はヒールかパンプス、もしくはおとなしめのサンダルぐらいでした。
運動靴やミュール、生足の方は皆無でした。

私もまた明日同じ中学の、今度は塾からのオープンスクールです。
暑いので黒のカットソーに白のスカート、パンストをはいて白のサンダルで行こうと思っています。

学校内はクーラーがあるので涼しいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
説明会には皆さんの回答をチェックして参考にした上で出かけました。
日曜日開催の受付不要の説明会だったせいもあり、全体的に思ったよりラフな服装でした。スーツ姿の保護者は見当たらず、カットソー又はサマーセーターにパンツ、という方が多かったようです。スカートの方もいらっしゃいましたし、サングラスや帽子、サンダル等行き帰りの厚さ対策重視のような方もいらっしゃいました。
とにかく、皆さんの意見はとても役に立ちました。

お礼日時:2008/07/30 08:34

こんにちは



一般論で言えば、こぎれいでさっぱりした感じであればなんでもいいと思います。
ただ、ラフな格好をしていって気後れしたりするくらいなら、軽くでもいいんでフォーマルな格好をしていったほうが精神的にも落ち着けていいのではないかと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
説明会には皆さんの回答をチェックして参考にした上で出かけました。
そうですね、ラフすぎて後悔するよりとブラウスにスラックスで出かけました。
とにかく、皆さんの意見はとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 08:42

中3女子の母親です。


千葉ではありませんが、関東在住です。
先週、私立の高校説明会に行ってきました。
ちょっと悩んだのですが、スラックスに半袖カットソー、サンダルで行きました。中でスリッパに履き替えました。
私の見た中では、今回スーツの人はいませんでしたよ。トップはブラウス、シャツ、カットソーなど、ボトムはスカート、スラックスといったところでしょうか。
派手すぎず、だらしなくなければ、普段着で良いと思います。私立の場合は、親も見られますので、少しきちんとして行った方がいいようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
説明会には皆さんの回答をチェックして参考にした上で出かけました。
おっしゃる通りの格好の方が多かったようです。
とにかく、皆さんの意見はとても役に立ちました。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/07/30 08:40

あ、だけど、私立のお坊ちゃま・お嬢さま学校だったら一応ジーンズ・Tシャツ・サンダルは避けた方がいいかもしれません。

うちのママはサンダルで中学受験の親子面接に行こうとしたことで有名ですけど(これも目立った)、これも私立の避けた方が良いかもしれません。私は福岡都市圏のの公立進学校でしたが、高校入試はみんな意外とテキトウでしたよ。いまは一見スーツっぽい色だけど実はワークパンツとか判別つきにくいですしね。パンクな格好とか明らかな染髪とか日本語だと自己主張しづらい内容の書かれたTシャツじゃなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 9

派手な色や柄&肩や太腿を露出していないものでなければ良いのではないですか??発表会や親子面接でもあるまいしとうちの母もジーンズでしたよ。

すぐ仕事に戻れるようにと前掛け姿のような地元の人もいました。豹柄やアロハはいませんでしたが、迷彩柄のようなシャツ(自衛隊じゃなくて、幾何模様)を着てサングラスをかけた(でも髪が薄い。失礼)、コワモテで目立ってるおじさんは見かけました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
説明会には皆さんの回答をチェックして参考にした上で出かけました。
日曜日開催の受付不要の説明会だったせいもあり、全体的に思ったよりラフな服装でした。とにかく、皆さんの意見はとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 08:38

ラフな服装(Tシャツ・ジーンズ)・派手な色ものなどでなければ、ワンピースでもOKでは?



ただし、学校は廊下はクーラーがありません。かなり暑いです。
また、部屋は場所によっては(クーラーの風の吹き出し口など)とっても寒いです。ちょっと薄めのストールを持参されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
説明会には皆さんの回答をチェックして参考にした上で出かけました。
予想していたこととはいえ、たしかに説明会会場は冷房が寒かったです。
皆さんの意見はとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 08:37

千葉県のことはわかりませんが・・・・


私立高校ですか?
でしたら親もそれなりの格好(スーツでなくても上品な)の方が良いと思いますが、公立でしたらジーンズで来る人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私立高校です。
説明会には皆さんの回答をチェックして参考にした上で出かけました。
とにかく、皆さんの意見はとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!