プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても行きたい会社の書類選考に通り
7/31(木)に筆記試験と面接を受けるチャンスをつかみました。

直近の会社を辞めた理由が
「就業規則が変更になり、土日休みが金土休みに変更になったため」
なのですが、これをそのまま面接官に伝えたら後ろ向きな印象になるでしょうか?
退職理由はなるべく前向きな理由を言ったほうがよいとききますが
業務内容や人間関係など、他は全て満足していたので退職理由を考えています。
木曜に受ける会社は営業事務で、過去に4年経験があります。
(この直近の会社では人事労務関連の事務をしていました。)

可能であれば、面接官をされていた方にご意見を頂けると大変ありがたいです。
もしくは、似たような境遇で希望の会社に採用された方などの経験などお聞きできたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


仕事柄、多数の方の職歴や退職理由について聞く機会がある者です。

#1の方と同じく、やはりネガティブな印象を受けますね。
業務内容や人間関係の全てに満足していたのなら尚更その理由は幼く思えます。(ご本人にとっては“退職”という選択肢を選ぶほど、インパクトのある事だったのでしょうが…)。

直近が人事労務で次に受ける予定の会社が営業事務ということでしたら、職種転換になりますよね。
「人事労務でなく、以前にも経験のある営業事務に再度携わりたいため退職した」という内容をご自身の言葉で意欲的に聞こえるように話されたらいかがでしょうか?割とそういった退職理由の方も多くいらっしゃいます。

新しいお仕事が決まりますよう、お祈り申し上げます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見を聞けてとても参考になります。
書類選考の際のPR欄にも「再度営業事務に」というような事を書いたので、その方向で伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 01:19

 私は面接官ではありません。


しかし、去年退職し転職活動のため
結構あちこちで面接を受けた経験がある者です。
 面接って難しいですよね。
 とくに志望動機。
 企業が重点的に聞きたい部分でもあると思いますし。
私ならどうするか考えたのですが、
 
御社にとても行きたかった事を前面に押し出す。
このチャンスを逃したくないと言う。
 
あとは「スキルアップ」と言い切る。
 今までやってきた事を自分が行きたいと思っていた
企業で活かして貢献したい。とか。
 
 不思議な事に面接の場で
マイナス思考な事って一ついっただけでも人って悪い方へ印象を残し
予想以上に際立ちます。
 また、面接官が言わせようとする場合もあるし。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても考えさせられました。
本当ですね、マイナスな発言はとても際立ちますよね。
面接って、いかに聞こえの良い言葉を並べるかにかかっているように思います。
同じ立場の方の言葉は自分にとって重みがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 11:29

正直、その退職理由に驚いています。


私も面接を担当してきましたが、その理由を聞かされたなら「そんな事で辞めるのか…だったらうちも簡単に辞めるな」と思いますので、採用はしません。

人によっては休日を大切にしている事もあるでしょう。
しかし、休みが週休2日から週休1日に変わったわけでも無く、不利益だとは思えません。
日曜が休みじゃ無いだけで会社を辞めるという人は使いづらい。
その理由を納得する・同調する面接官や雇用主はいないと思いますよ。

別の理由を伝えた方があなたの為でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
面接では別の理由を伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/27 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!