プロが教えるわが家の防犯対策術!

青木繁が郷里で教鞭を取った際に、受け持つた生徒の一人も画家になったというのを聞いたのですが、その作家が誰だか知りたいです。。

A 回答 (1件)

多々羅義雄、でしょうかね?


青木繁が晩年に郷里に帰っているようですが、短い晩年の間に教鞭を取っていることが確認できていないのでなんとも言えませんが、一応多々羅義雄のプロフィールに「青木繁に師事」とありますので・・・。でも「師事」と「教鞭を取っ」て教えるのとではちょっとニュアンスが違いますよね。まるで自信がありません、ごめんなさい。

参考URL:http://www.inoha.co.jp/ca1/ca19/1915.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も他の人の話で聞て、言葉のニュアンスが曖昧なまま質問してしまいました。
作品をみて見ると、青木繁の画風の影響がはっきりわかるし、参考サイトを読む限りでは、ほぼ間違いないとおもいます。
二人の交流がどの様なものだったかは定かではありませんが、多々羅義雄が青木繁の影響下にあることは間違いないとおもいます。

ありがとう御座います。私自身は美術教師なのですが、得意分野ではなくて青木繁ファンの現代文の先生に質問されたのです。

お礼日時:2002/12/17 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!