プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を受験するため、願書を記入しています。
会社であれば相手を「御社・貴社」などと言いますが、
願書で学校を指す場合は「本校・貴校」などでよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

脱線気味ですがご勘弁を。



>「貴学」は専門学校相手ではあまり使わないと思うんですけど…。

「本校」に対する「貴校」または「御校」
「本学」に対する「貴学」

ですから、当該専門学校が、学校案内やウェブサイトなどで「本学は…」などと称していれば、むしろ「貴学」と応じる方が適切ではないでしょうか。おそらく、「本学」と、『学』の文字を用いる学校は、アカデミックな雰囲気を演出したいという意図をもってこれを用いているのではないかと推察されます。とすると、そのような場合にはその意図を尊重し、こちらもそれに応じるのが一種の礼儀、優しさであるような気が致します。実際、ネット上を見渡すと、自称に「本学」を用いている専門学校・専修学校は少なくありません。また、専門学校に対して「貴学」を用いているインタビューもあります(下記URL)。

参考URL:http://www.e-sen.net/topics/t003.htm
    • good
    • 17

貴校でも御校でも どちらでもいいと思いますよ。


一般的であろうとなかろうと、間違っているわけではないのですから。
そのような言葉使いで落とされることはないはずです。
要は、その後に続く内容が重要なんです。

貴校が一般的だというならば、それを用いてもいいと思います。
    • good
    • 11

>願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?


そうですね。
面接で私だったら、御校とも言わないで、こちらの学校・・と自分の言葉で言うと思います。
面接の場合は、自分の言葉で自分らしさを出すチャンスだと思います。
    • good
    • 7

「貴学」は専門学校相手ではあまり使わないと思うんですけど…。


それはおいといて、

>願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

そういうことになりますね。
「貴社」と「御社」の場合、主に「貴社」は書き言葉、「御社」は話し言葉で使われます。ですので、願書に書くのは「貴校」、面接で話すときは「御校」がいいでしょうね。
ただ、先の回答にも書きましたが、「御校」はあまり一般的ではない(と少なくとも私は思っています)ので、「こちらの学校」とか別の表現にした方が良いかもしれません。<「御校」を使っても決して減点にはならないでしょうから、最終的な判断は質問者さんご自身でなさってください。>
    • good
    • 2

その他の言い方としては「貴学」もありますし、大学の場合は「貴大学」「御大学」でも間違いではありません。

    • good
    • 13

回答は#1の方のとおりなんですが、「御校」は言葉としては間違ってませんが、「御社」ほど一般的ではありません。


従って、「貴校」を使われることをお勧めします。

この回答への補足

願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

補足日時:2002/12/05 10:54
    • good
    • 4

御校・貴校どちらでも良いですが、マナー講習で会社の場合ですが、


かく文面では貴社が良いと言っていました。
ですから貴校が良いのではないかと思います。
似たようなHP見つけました
http://navi.mycom.co.jp/2002conts/qa/syorui/0088 …

この回答への補足

願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

補足日時:2002/12/05 10:54
    • good
    • 1

相手側の学校の場合は、御校・貴校


自分の学校の場合は、 当校・本校 とします。

参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonk …

この回答への補足

願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

補足日時:2002/12/05 10:51
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています