プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JUDY AND MARYの「ひとつだけ」という曲のプロモーションビデオで
TAKUYAが使っているギターのメーカー、名前などをご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (9件)

ギター馬鹿ですが、そのプロモビデオ自体がどうしても見付かりませんでした。

このバンド、コピーバンドが多いようですが、これはコピーなんですよね? 

ちなみにこの右側のギタリストのギターは、Fender Stratocaster メイプルネック、ダフニーブルー色でスモールヘッドですから、ロゴは分かりませんが、多分'50~60年代前半のリイシューモデルですね。

この回答への補足

回答してくださりありがとうございます。
動画はコピーバンドのものでジュディマリのものではありませんでした。

補足日時:2008/07/27 20:08
    • good
    • 0

Greco Zemaitis であろう


http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443972/521777/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
たしかに形や模様などZemaitisに似ていますね。
しかしプロモで使っているものと全く同じものは見つかっていません。
Zemaitisに的を絞って探してみます。

お礼日時:2008/07/28 01:30

後続#2の方の Greco Zemaitisで当たりでしょうか?  そうだとすると、本物のZemaitis(ゼマイティス)は、ギターとしては強烈に珍しく英国製です。

職人Tony Zemaitisの引退に伴い、2000年に生産が終了しました(多分それ以来グレコがライセンス生産しているのでしょう)。フロントの金属板の彫刻が特徴で、ブリッジも含めて全て手作りだそうです。T-Rexのマーク・ボラン、The Rolling Stonesのロン・ウッドらの使用で有名な芸術性が高い伝説的ギターです。
    • good
    • 0

ギター馬鹿 duosonicです。



ちょっと補足します。前信で、proxyの所為かサーバーダウンのためか、貼って頂いたリンクが二つとも「サイトが見付かりません」と出て見られなかった旨を申し上げたのですが、その部分が個人情報漏洩の可能性があるということで削除されてしまいました。そちらにも通知メールが行っていると思います。

その文章があってから、「後続#2の方の~」と続いていました。つまり、僕はまだそのプロモビデオ?画像?を観ることができておらず、「Greco Zemaitisで当たりでしょうか?」とお聞きしたのです。ご自分のアルバムではなく、そのギターが映っている公式サイトか何かがあれば、また教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答してくださりありがとうございます。

プロモーションビデオは「JUDY AND MARY ALL CLIPS~JAM COMPLETE VIDEO COLLECTION~」
http://www.amazon.co.jp/JUDY-CLIPS%EF%BD%9EJAM-C …
に収録されています。
画像などが見れるサイトは見つけられておりません。

Zemaitisのギターをいろいろ見てみましたが似ているものはあるものの
ボディの形状やピックアップなど完全に一致するものが見つかっておりません。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答してくださったURLのギターはtakuyaがライブで使用していたことはありますが、ひとつだけのPVのものとは違うと思います。

お礼日時:2008/07/29 11:07

どうも話を聞いていると、Zemaitisのメタルフロントではなく、パールフロントシリーズのようですね。



いずれにせよ、Greco/IbanezはZemaitis の全てのモデルをカバーしている訳ではないのかも知れませんので、これで似ているモデルを探すのも手でしょうか。http://www.zemaitis.net/pearl-front-zemaitis-gui …
多分このサイトは、少なくとも全モデルの形状を網羅していると思われます。

とにかくTony Zemaitis氏亡き後も、どこかで作っているようですね。ピックアップがHH(ハムバッカー二台)のものも、3S(シングルコイル三つ)のモデルもあるようですが、少なくともZemaitisなら「◇に"Z"」と彫刻してあるロゴ・プレートがヘッドストックに貼ってある筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検証よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/29 11:09

duosonic です。


プロモビデオ、観ることができました。草原の風の中で演奏するこのビデオは、探している時にソニーミュージック?だったかで観ました。多分これのことかな?とは察したのですが、一応お聞きしようと思いました。

で、このギター、見たことがあるような気もしますが、すぐには分かりません。少なくともZemaitisやFender、Gibsonではありません。メイプル指板がクセ者ですが、Gretsch、National辺りの昔のモデルでしょうか、ちょっと調べてみますので、このスレをもう少し開けていて下さい。もし特注ギターか何かで、どうしても分からなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身になって回答してくださりありがとうございます。

はい、そうです。草原で演奏しているビデオです。
Gretsch、Nationalに絞って私も探してみます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/30 10:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答してくださりありがとうございました。
まさにこれですね!
おかげさまで見つけることができました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/07/30 15:03

分かりました!


、、、と思ったら、先を越されてしまいましたね (T_T)

Goya Hagstromというスウェーデン製のギターですね。GoyaブランドでもHagstromブランドでも売られていたらしいです。このGoyaというブランドは、いろいろなギターメーカーの手を渡り歩きながら、Martinの傘下にあったこともあるようです。日本製のソリッドボディもあるようですね(Guya Toneはありましたが、Goyaは知りませんでした)。

メイプル指版かと思ったら、樹脂製のようですね。トレモロモデルとハードエンドがあるようです。いずれにせよ重そうなギターですが、ボタンがたくさんあって、いろいろな音が出そうで面白そうですね。

ここのサイトが詳しいようです。
http://www.hagstrom.org.uk/visstory/Visitorglitt …

また、YTでSleepwalk - Rob Bourassaと調べると、音が聴けます。

ちなみに、ベースもあります。
http://www.hagstrom.org.uk/visstory/engelmanngoy …


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございます。
感謝いたします!!

お礼日時:2008/07/31 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!