アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグスクーターってこの中で言うとなんていう種類なんですか?http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/what …

A 回答 (5件)

みなさん回答されてますが、フォルツァやマジェスティ、スカイウェイブといった、よく街中でみかける250ccクラスのビッグスクーターであれば、普通二輪、もしくはAT普通二輪で乗れます。

シルバーウィング400などの、400ccも乗れます。
スカイウェイブ650やT-MAX500など、400を超える車種を乗るつもりがなければ、大型二輪は必要ありません。
普通二輪を取った場合は、将来的にスクーターに飽きてCB400SFやSR400に乗ろうと思った時も、そのまま乗れます。
しかし、AT普通二輪の場合は、AT限定の限定解除が必要になります。
そのままで乗ってしまうと、免許の条件違反となりますが、あまりに悪質と思われる場合は無免許を取られる可能性もないとは言えません。

それから、一点補足しておきます。
AT免許の場合、現在の一般的なスクーターは乗れますが、ベスパや大昔の国産スクーターのように、クラッチ操作が必要な物は乗れません。
(AT限定免許=スクーター免許、ではない、ということです)
自動車のAT免許も同じですが、あくまでも「クラッチ操作の必要ない車輛」に乗れる免許です。
(逆に言えば、フェラーリのF1マチックのように、電子制御のクラッチペダルレスマニュアルミッションでも、クラッチ操作がないのならAT免許で乗れるということです)
なので、たとえばベスパに乗りたいと思っているのなら、AT限定ではない、普通二輪免許を取る必要がある、というわけです。
ちなみに、30年ほど前には、ホンダがCB750フォアとホーク2ベースのATバイクを作っていました。
CB750エアラのほうはAT大型二輪が650までなのでアウトですが、ホークATのほうは400なのでAT普通二輪でも乗ることができます。
スクーターでなくとも、クラッチ操作がなければ乗れる、という例です。

ちなみに教習所で免許を取る場合、教習時間が若干短いために、AT限定の方が少し安くなります。
実技教習も、通常のクラッチつきバイク(CB400SFあたりがよく使われます)ではなく、400ccスクーター(シルバーウィング400あたりがよく使われます)での教習になります。
が、実はこれがけっこうクセモノでして、乗用車のように、ミッションの違いだけで車は同じというわけでなく、ホイールの大きさも車体の形状もまるで違うバイクでの教習になります。
小径ロングホイールベース、しかもニーグリップのできない車体でのスラロームや一本橋は、実は決してやりやすくないようです。
なので、とりあえず免許だけは、AT限定ではなく、普通二輪を取ってしまったほうが、後々普通のバイクに乗りたくなったときのことも考えると、そっちのほうがいいんじゃないか、という気もします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます。僕も免許を取る時は普通二輪を取って、いろんな種類のバイクを楽しみたいと思います。勉強になりました

普通二輪と大型二輪のスクータータイプを

言うのでは?と思います。
たぶん人によっては小型二輪も
「ビックスクーター」と分類するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございますm(_ _)m

追伸

当然ビックスクーターの中には400cc以上もありますので、その時は当然大型二輪、AT限定大型二輪の免許が必要です。
    • 0

一応250CC以上のスクーターをビッグスクーターと呼んでいます(125cc~も含む場合もあるようですが)。

なので、原付以外の免許で運転できます、ただし、すべての排気量のビッグスクーターを運転できるのは「大型二輪」だけです。
「AT限定大型二輪」は排気量650ccまでで、オートマチックバイクのみですので、クラッチレバーのついているバイクは対象外です。

お示しのURLはバイクの種類ではなく免許区分で、運転できるバイクの区分です(種類と言えなくもないですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

250cc以上のスクーターのことをビッグスクーターというんですんね。回答ありがとうございます。

普通二輪、大型二輪、AT限定普通二輪、AT限定大型二輪で運転できます。

250cc以上のスクーターをビッグスクーターと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。回答ありがとうございます。