アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、この夏休みの宿題に新聞づくりが出されました。
そこで僕は、アメリカのことについて書こうと思うのですが、アメリカって面積がすごく広くて、言語も、英語を使う国が多いし(言語は、僕が書く内容の一つです。)・・・
そこでちょっとお聞きしたいのですが、
1、アメリカのことで、新聞に書くのにふさわしいことってありますか?
2、英語を使う国は、何カ国ありますか?[代表的な国も教えていただけると幸いです]
教えてくださいお願いします。自分なりにもいろいろとこの夏休み調べてみたのですが、なかなかいいのがなくて・・・
どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに、中学一年生です。

A 回答 (4件)

#2です。


了解しました。

>アメリカって面積がすごく広くて、言語も、英語を使う国が多いし

と書いておられたので,
「アメリカ」の中に英語を使う複数の国があると認識していらっしゃると受け取ってしまいました。

ところで
英語を使う国が多いのはアメリカ合衆国の影響だと思っていませんか?
英語はもともとイギリスの言語であり,英語を使う国や地域が多いのは
かつて繁栄を誇ったイギリスが世界中に植民地を持っていたことの名残です。

アメリカ合衆国という国自体,
イギリスの植民地だった東海岸の13州が本国との戦争を経て独立したのが始まりです。
イギリスでなくアメリカ合衆国の直接的影響で英語が広まったのは
フィリピンなど一部の国と地域に限られます。

じつはアメリカ合衆国国内に限っても
みんなが同じ英語を話しているわけではなく,
地域や社会階層による「方言」が存在します。

また意外なことに,
30ほどの州で英語を公用語とすることが定められていますが,
アメリカ合衆国全体(連邦レベル)にそのような取り決めはありません。
スペイン語など,英語以外の言語を母語(子どものころ自然に身につける言語)とし
英語の読み書きができない市民が急増していることから,
危機感を抱く人たちが連邦レベルでの英語公用語化を主張し始めています。

一方では,コロンブスのアメリカ到達よりも遥か昔から使われてきた
アメリカ先住民の言語が絶滅の危機に瀕しているという現実もあります。

このように見てくると
「アメリカ合衆国の言語」というテーマだけで充実した新聞が作れそうですね。
国外に手を広げるよりも国内の言語問題にテーマを絞ったほうが良いような気がします。
ここから先は御自分で探求を進めてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、アメリカ合衆国の言語でも行けそうですね、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 15:31

こんにちわ。


アメリカについての新聞、面白そうですね。

アメリカについて、というとちょっと内容が広すぎてどこからまとめていいか悩むところですね。一般的な概要をまとめただけの新聞より、何か、アメリカの○○新聞、というふうに書くメインテーマを絞り込むと書きやすいかもしれませんね。
例えば、アメリカの歴史について(移民についてや国の成り立ちなど)、
文化について(映画お好きなんですよね?ハリウッドの歴史とか興行収入について、スターのギャラについてとか)、
スポーツ(メジャーリーグやバスケ、ホッケーなど)、
土地について(広大なので山や海などの影響を受けて、場所によって気温などがかなり違います)
など、アメリカの一般的なことをただまとめるよりは、テーマをしぼった方が新聞も面白くなります。
英語については参考URLを見て下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!
hashidreamさんがおっしゃる文化について、もう少し詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2008/07/27 12:38

日本語で「アメリカ」という場合,


アメリカ合衆国を指すのが普通だと思いますが,
質問者さんのおっしゃる「アメリカ」は
北アメリカ州と南アメリカ州を合わせた
アメリカ大陸全体を指しているように読めます。

質問者さんが作ろうとしているのは
「アメリカ大陸についての新聞」という理解でよろしいですか?
調べものをする上で
ことばの意味づけをはっきりさせておくことは重要ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、僕の書き忘れです。アメリカ合衆国です。
どうも気付かせてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 12:39

happazatさんが、アメリカをテーマに選ばれたのはなぜでしょうか?


新聞作りのテーマが自由に選べるのであれば、まず自分で興味があって
書きやすいものを選ぶのが良いと思います。

あえて自分の勉強のために、アメリカについて書こうと思われたので
あれば、ここで「何を書いたらいいでしょうか?」と聞くべきではないと
思います。まだ夏休みは始まったばかりですよね? 図書館に行って
アメリカに関する本を読んでみましょう。そこから何か思いつくことが
あると思います。こういう課題は、出来上がりの質ではなく、自分で
考えて考えて考えぬくという過程が非常に大切です。安易に人に聞く
ことは、happazatさんご自身のためになりません。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、速攻でお返事を下さってありがとうございます。
僕がアメリカを選んだ理由は、僕は、アメリカの映画が大好きで[家族みんな大好きで(500本ぐらい見ました。海外テレビドラマも合わせて))それでアメリカにしようと思ったのです。

お礼日時:2008/07/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!