アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治から現代にかけての新興宗教の興亡や現代社会への影響などを
まとめた本はありませんか?日本中心でアメリカなども知りたいです。
と学会のようなスタンスで、なるべく客観的に宗教の歴史などがのってる本が良いのですが

A 回答 (1件)

新人物往来社から、歴史読本特別増刊「日本「宗教」総覧」、「世界「宗教」総覧」というムックが出版されています。

出版が十年以上前なので、その後に起こった「オウム(アレフ)」や「幸福の科学」の問題についての記述が無く、出版時点では泡沫宗教だったため記載が少ないのですが、その点を除けばかなり網羅的に記載されていて、ハンドブックとしては重宝しています。

事件後、オウムや、幸福の科学、統一協会、ものみの塔、イスラム()911以降についての書籍での記載はエキセントリックなものが突出してしまい(まあ、書きたい気持ちはわかりますが)、冷静な評価(プラスマイナスどちらも)は減ってしまいましたから、そういう点でも貴重かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度探してみます