アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に家族4人の北海道旅行計画が進みません。次女は 動物が苦手なので、グルメと観光中心で、夕方千歳空港着で、どこにまず泊まれば良いのか?5泊6日で、最終日だけ札幌のホテル予約してます。
函館の夜景で1泊、ラベンダーが終わってる美瑛方面に1泊、知床岬クルーズ、札幌市内。これくらいを回るには、レンタカーで プランができますか?

A 回答 (5件)

道民ですが、「グルメと観光中心の旅」なんて看板捨てて、「移動と車窓観光と熟睡が中心の旅」と考えたほうが現実的。

「移動と車窓観光と熟睡が中心の旅」と割り切ったら?

新千歳空港in outで函館、知床なら
レンタカー移動やめて、
もう道内便の飛行機やJRの特急使ったら?
北海道を1往復しないとならないんだから。北海道の函館から知床まで札幌、旭川経由で道に沿って行くと700kmちょっと、往復すると1400~1500km。たとえ、5泊6日とはいえ、この距離を全行程、車で走ると、運転が好きな人でも半分死にまっせ! しかも家族ずれなんでしょう?

飛行機やJRの特急、レンタカーを組み合わせた手ですが↓
1日目
札幌→函館 JR特急(北斗20号)で移動
南千歳18:45発 函館21:48着
夜景は函館のホテルの窓からどうぞ。
1本遅い特急(スーパー北斗22号)もあるが、函館着22:47着で家族ずれの旅にしては遅すぎる。

2日目
午前は函館観光  函館→女満別 飛行機で移動 女満別でレンタカー借りて知床へ、知床泊
飛行機は揺れる小型プロペラ機(たとえば、エアトランセ(不定期便、乗客がいれば飛びます)なら、こんな感じ↓)
http://blogs.yahoo.co.jp/www_tabiguru_com/282414 …
大型ジェット機に乗って内地から来たなら、道内便の飛行機見て、愕然(がくぜん)とするかもしれません。

3日目 午後3時頃まで知床観光 網走に移動、網走周辺泊にして、ちょっとでも美瑛に近づいておくこと

4日目 美瑛に向かって移動 午後後半に美瑛到着 日が傾いた中、美瑛観光1 美瑛泊

5日目 美瑛観光2(昨日の残り) 午後3時台に札幌に向かって出発 札幌泊

6日目 札幌観光 札幌駅周辺でレンタカー返却、そのままJRで新千歳空港へ(5日目の夜にレンタカー返却して、身軽になる方がいい)
これでもかなりせわしい旅になると思いますが(グルメと観光中心のの旅だなんて、とてもとても...)。
    • 0

できますよ。

夜一睡もしないで車を走らせりゃいいんです。泊まりはなし。
スタンドは夜は閉まるから夕方には満タンにしておいてね。
    • 0

>8月末に家族4人の北海道旅行計画が進みません。

計画するのに、北海道の地図はよくご覧になりましたか?(ガイドブックの巻末についているようなヤツで構わないので)
>函館の夜景で1泊、ラベンダーが終わってる美瑛方面に1泊、知床岬クルーズ、札幌市内。これくらいを回るには、レンタカーで プランができますか?
たとえばこう考えてみましょう。
初日 夕方に新千歳空港について登別温泉に泊まる(これはちょっと頑張るだけ)
二日目 朝から函館目指して移動開始(高速を使わなくてもお昼には着けそう)・・・そのまま市内観光~夜景~函館泊
三日目 朝から美瑛めざし移動開始(高速を使えば昼過ぎ位につけるかも)・・・そのまま美瑛観光~美瑛泊
四日目 朝からウトロ目指して移動開始・・・ちょこまか観光しながらの移動でも夕方までにウトロにつけるでしょう。ウトロ温泉泊
五日目 朝からクルーズ船。八時半の硫黄山コースなら10時にウトロを出発できるかも。
あとはひたすら宿泊地の札幌を目指します。
最終日 何時の便か分かりませんがうまくいけば小樽観光したり、支笏湖経由で空港へ向かえるでしょう。
・・・こうゆう風にすると、行けそうに感じるかもしれませんが、観光できるのは函館半日、美瑛半日、知床二時間、後は小樽位で、その他はほとんどが移動になります。
こんな感じの旅行でかまわないなら、大丈夫です!っと答えられますが、"グルメと観光中心"っとなるとかなりきついと思います。
まず函館と知床の間が何km位あるか調べてみましょうよ。
そして出入りのの空港が新千歳空港一か所となると、その距離を五泊六日で往復することになります。
そうすると平均して一日何キロ位移動しないといけないかが分かりますよね?
札幌など市街中心部を除けば、郊外エリアで45~50km/h位で移動できると思いますので、移動にかかる時間もある程度想像つくと思います。
残った時間で、満足できそうな観光ができるのでしょうか。
出入りの空港を函館と女満別(又は中標津・・・何歩か譲って釧路でも)という風に分ければ、基本的な移動は片道で済むので、その分移動も楽だし観光時間も増えますが、最終泊が札幌だと逆コースにしても無理ですねぇ。
新千歳空港出入りで五泊六日ならば、函館か知床を断念して計画を練り直した方がいいと思います。
その際は一日の移動距離はなるべく250km以内(下道のみの場合)位をめどに考えた方がいいでしょう。
ちなみに、新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルエリアから離れた所までマイクロバスで移動になります。
飛行機到着から実際に走り出すまで一時間位かかることもありますのでご注意ください。
同様に帰りもその分の時間を見越して、空港に着くようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知床方面は次の機会にします。
往復飛行機を キャンセルするのも出来ませんし。
広いですねえ。

>夕方千歳空港着で

一応検証してみましょうか。往復新千歳空港ですよね?

1日目 
夕方着なら、レンタカー借りたら夜。
とりあえず、高速経由で旭川→美瑛泊(遅い・・・)

2日目
美瑛観光→昼から知床へ直行、夜に知床着、知床泊

3日目
知床岬観光船→知床観光→網走泊

4日目
朝7時から函館に直行 北見峠高速+道央道経由(650kmの移動だ・・・・)→結構高速使えるから、たぶん休憩混みで10時間くらいで着くでしょう。17時到着→函館夜景、函館泊

5日目
函館観光→昼から札幌へ、札幌泊

6日目
札幌観光

これで大丈夫・・・・なわけないでしょ!!

・帰りの空港を函館にする
・1日目 千歳に泊まって、翌日の飛行機で女満別に飛ぶ
などしないと、さすがに無茶ですよ。
    • 0

レンタカーは止めて、道内の航空路線を利用すれば函館も知床もOKです。

体力があればJRでも大丈夫。
どうしてもレンタカーなら、観光はドライブ途中の車窓観光でどうぞ。
    • 0