プロが教えるわが家の防犯対策術!

PostgreSQLについて質問なのですが、サーバ移転をしておりまして別のサーバにまったく同じ環境でDBを移行しました。
そこで、テーブルには接続できてまして他のテーブルに書き込んであるレコードは参照できるのですが別のテーブルに書き込もうとすると以下のようなメッセージがでてしまいます。

[db_error: message="DB Error: no such table" code=-18 mode=return level=notice prefix="" info="INSERT INTO tenpo (tenpo,towner,tiku,created,updated,disabled,password) VALUES ('1','test','0000000000','test',NULL,'test',NULL,NULL,'0','now()','now()',TRUE,'128573') [nativecode=ERROR: relation "public.tenpo_tenpo_no_seq" does not exist]"]

no such tableと表示されていますがテーブルは存在してます。
テーブルに書かれているデフォルトの記載を削除するとメッセがかわります。

[db_error: message="DB Error: null value violates not-null constraint" code=-29 mode=return level=notice prefix="" info="INSERT INTO tenpo (tenpo,towner,tiku,created,updated,disabled,password)VALUES('1','test','0000000000','test',NULL,'test',NULL,NULL,'0','now()','now()',TRUE,'258237')[nativecode=ERROR: null value in column "tenpo_no" violates not-null constraint]"]

書き込みができない理由などのお知恵をお借りできればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

指定していないカラムがnot nullかprimary制約になっていて、

'tenpo_tenpo_no_seq'のnextvalをデフォルト指定しているのでしょう。
つまりtenpo_tenpo_no_seqがないのでNo such tableが出るというだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シーケンスなどの設定が入っていないことがわかりました。
お恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。