プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ADAソーラー1を使用しております。
CO2今後の添加も視野に入れ、タイマーの購入を考えているの
ですが、ソーラー1にはADAのNAコントロールタイマー以外
使用できないのでしょうか?

どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

ADAソーラー1は150W級のメタハラです。


少し余裕を見て、抵抗電源容量300W以上のタイマーならば、どこの製品でも使用できます。
NAコントロールタイマーは停電保障も無いのに値段が少し高すぎですね。
きっと、ぼろ儲けの商品だと思います。
(電源同期モーターを使用しているので停電保障は無理。その代わり狂いは少ない。)

半額以下で停電保障つきタイマー2つと電磁バルブが購入出来ます。
タイマー2つ用いて照明時間とCO2電磁弁の動作時間を30分ほどずらす事で無駄なくCO2添加が出来ます。

タイマーは安価なコレ↓で十分です。(6時間ほどの停電保障付き)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_52 …
私はこの電磁弁を使用しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aqua-shop/fys- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>NAコントロールタイマーは停電保障も無いのに値段が少し高すぎですね。
そうなんですよねぇ。でも回答を参考にさせていただき、
NAコントロールタイマーは止めました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 22:36

NAタイマー以外でも使用できますよ。


むしろ、高価なNAタイマーを使っている人の方が見ませんって。
発売されてから、もう古いんですよ。

問題になるのは突入電力じゃないでしょうか?
突入電力の関係でメタハラが使えない機種ってけっこうありますよ。
例えばニッソーのNT-301なんかは2系統電源の名機ですけれども、3Aまでなのでメタハラは使えません。

【ソーラー1の突入電力は6A】です。
http://www.adana.co.jp/mhsafety.html
きちんとスペックを合わせて下さい。
Webサイトのカタログスペックに書いてくれないのは困りものですよね?

普通は、アクアメーカーの物ではなくて、松下とかの家電メーカー製の24時間タイマーを使用します。

電磁弁は別に付けた方が良いと思いますよ。
ADAってシールを貼っただけのような物が、価格が倍とかしますからね。
ADAは良い品は良いですけど、なんでもADAが良いわけでもありません。
http://mizukusa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1709 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAタイマー以外でも使用できるんですね。
早速探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!