プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境NGO,NPOに興味があるのですが、大学卒業後にそのままNGO,NPOに就くことは、現実的に可能ですか?

A 回答 (2件)

環境系のNPOで、なおかつ「新卒採用」という括りだとなかなか厳しいのではと思います。

国際貢献の分野や、社会福祉の分野であれば、新卒採用をしている団体もあったように思うのですが……。
ただ、業界で名前を知られているような大きめの団体であれば、事務局員をけっこう頻繁に募集しているようですよ。定期採用ではないでしょうが(ということは、離職率も高い、ということですけどね)

あと、ご質問の内容とは若干ずれてしまいますが、最近は大学卒業時やそれ以前にNPO等を設立し「社会起業家」として活躍している、という事例もありますので、考えのひとつに入れておくのもありかもしれませんね。
(今のところ、あまり環境系の社会企業家って日本では聞かないですけど)
    • 0

こんにちは。

>大学卒業後にそのままNGO,NPOに就くことは、現実的に可能ですか?

・「就く」とは,参加すると言うことでしょうか? でしたら勿論可能です。最近は多くのNGO,NPOがあります。
 就職するということでしたら(多分)無理です。大半のNGO,NPOの構成員の方は,他に仕事を持って,その合間に活動をされていますので。
    • 0