プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今、問題になっています、派遣の労働ですが、何故、派遣という道を選択されたのでしょうか?
派遣は身分保障をされないのは、よくご存知の事。正社員はまったくの逆です。実は私が勤務している会社で2名、派遣で働いている方がおられました。1年経過して会社側から正社員になりませんか?という誘いをしたら、正社員になるのであれば辞めます。と言って辞めてしまいました。そんなに派遣の方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ANo.4に補足。


もし「35年以上ミスらしいミスも犯さず、会社の経営が傾かなければ雇い続けてもらえる」という保障を獲得することが「安定」や「幸福」とするならば、それはあなたや他多くの人たちの価値観と、生き方の優先順位に過ぎないと思います。
自分にとってその保障が最優先なのであれば、喫茶店も営めませんし、代議士にもなれませんし、サッカー選手にだってなれません。
書店を開いたりトラックの運転手になろうとする人にも同じ理由で「紀伊国屋が進出してきたら潰れますよ」「事故を起こしたら失業ですよ」
と言って止められなんかしません。そんなことは本人は百も承知なのです。
本人が強い意志を持ってその働き方を選んでいるのです。失敗しても納得してその現実を受け止めます。
私はちゃんと税金を払っていますし、厚生年金だって徴収されている身分ですし、老後の積み立ても行っております。自分の仕事が国益に繋がっているという自負もあります。何も悪いことはしていません。

>正社員の給与より大幅に上回る時給を得る事が出来る仕事は稀だと思います。

私がその「稀」の方に行くのみです。それは難しいことではありません。
そうは考えず最初から派遣社員には可能性がないと自分で自分にレッテルを貼っている人間が多いので、そういう人は最初から自己研鑽に励まないのでしょう。
「自己研鑽に励まない人間でも正社員であれば食っていくことは可能。だけど自己研鑽に励まない派遣社員はキツいだろう」。せいぜいこの程度の違いしかないと私は思っております。
私は市場をリサーチして渡り歩いていける自信があります。何も怖くはありません。
残念ながら今の日本の派遣会社が、就職に失敗した人たちの受け皿になっている面があるのは事実です。「未経験者歓迎!」「勉強になる職場です!」「教育でバックアップします!」などとしていることからもそれが伺えます。
結果的に、派遣社員の能力が正社員に劣るという形になってしまっているわけですが、そういう形から推察して「派遣社員が社員よりお金になるケースは稀」だと結論付けられても正直困ります。
派遣会社というのは本来、企業の正社員に無い技術を、有料で貸し出すための人材バンクです。少なくとも15年以上前はそういう使い方をする存在でした。翻訳や通訳に秀でた人材が顕著な例ですね。スポットで調達する人材なわけですから、給料が高いのも当然と考えます。

私は本来の派遣社員らしい派遣社員になります。
繰り返しになりますが、私は大学を卒業して新卒として企業に就職する機会を逃した人間です。
無職でダラダラと過ごしていた時期もあります。ですから、今でも就職できる会社はごまんとありますが、それらのすべてが私の考える「いい会社」ではありません。そういう会社しか相手にしてくれないのです。そんな会社ではどちらにせよ人生ジリ貧です。

キヤノンやJAXAが私を採用してくれるなら、尻尾を振って入社しますけどね。まあ、そんな話はありません。
ですから今の働き方が、長い目で考えるとベストだと考えています。
目先の利益を考えてのことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
確かに昔の派遣と今の派遣ではレベルは違います。
よくわかりました。

お礼日時:2008/08/02 15:03

サービス残業が多く、理不尽なことも聞かなければならず・・・というような正社員であるぐらいなら、派遣社員のほうがいいです。

今はもう終身雇用も崩れていますし、安定した派遣ならローンも組めます。
特に、女性であれば、スキルさえあれば、正社員よりお給料をもらえる可能性も高いし、あるいは出産後にまた派遣ということも能力さえあれば可能です。
(私は、特定派遣で、そこも事実上クビになっちゃうようなダメなやつですが、それでも、あんまりな正社員よりはお給料をいただいています・・・。)

たとえば、女性の事務員の正社員なら、年収300万円もいただけないのではないでしょうか。その割に、サービス残業やいやなオヤジのいる飲み会でお酌、制度上は育児休暇はあってもとれた例はない・・・みたいな正社員だったら、英語や経理ができて時給1600円ぐらいもらえる派遣なら、そっちのほうがはるかにいい。

また、会社が正社員として雇いたいような人であればあるほど、いつでも派遣で仕事があるor海外留学や難関資格取得や起業といった自分の目標がある場合が多く、引き留めることは無理です。
    • good
    • 0

技術系派遣歴10年(機械設計CAD)ですが、


私の仕事は正社員ではあまり募集がないのです。
(若干の募集がありますが)
あとは学歴(高校卒)と性別(女です)と年齢(30代)から
考えると、やっぱり正社員より派遣のほうが
仕事があるんですよね。
派遣は学歴より経験重視なので。

あと、機械設計CADのほかにCADのサポート業務という
もう1つ顔を持っていまして、
その2つのスキルを維持していたくて
派遣で仕事をしています。機械設計は正社員、サポートは
派遣で同時進行出来たらいいのですが、それは無理。
機械設計CADの派遣が終了したら次はサポート会社へ派遣…
いつもそんな感じです。
なぜなら、設計もサポートも稼働時間は昼間で
土日は休み。世界各国に支店のある
外資系のサポート会社なら可能かもしれませんが。
    • good
    • 0

メリットデメリットを正社員と比較してみると分かりやすいかもしれませんね。



正社員のメリット
・安定(実際は終身雇用神話は壊れているので、本当に安定してるか)
・責任のある立場・仕事(人によってはコレが重い場合もある)
正社員のデメリット
・やりたくない(興味がない)仕事でも会社命令であればやらざるを得ない
・責任が増える分稼働時間が必然的に増える
・精神的負担(会社によりますが有給を使いにくかったり・・誘いを断りにくかったり)

派遣のメリット
・仕事が選べる・狙ったスキルをつけれる
・職種(スキル)によっては正社員より給与が断然高い
・気楽
・嫌なものは嫌だといえる
派遣のデメリット
・絶対安定が1ヶ月しかない
・社会的な信用が若干低い(地域にもよります)

派遣に来る人の目的は様々です。
将来起業する為にお金を稼ぐ為に来る人
自分のスキルを高める為に来る人
正社員で雇ってもらえないから来る人
家庭の事情であるルールを守りながら就業しなければいけない人


正社員が偉いわけでも派遣社員が能力が低い訳でもありません。
昔からの印象と最近は悪い話で話題になったため、
尚派遣に対する印象は悪いようですが
派遣だから悪いというのはあまりにも安直ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござます。
デメとメリットよくわかります。
ただ、給与面で正社員より派遣社員の方がいいというのは私が見ている範囲では知りませんでした。(報道ではかなり給与が悪いと言われていますので)

派遣の魅力で、自分の好きな仕事が出来る、嫌な事は嫌と言える、確かにり理想的な仕事スタイルです。でも、逆に言うと協調性がないと言えるのではありませんか?

お礼日時:2008/08/02 14:59

正規の派遣会社を利用する人はれっきとした労働者です。

その意味で労働者としての身分と保障はきちんとなされます。契約が切れて次の仕事が見つからなければ失業保険も給付されます。終身雇用とはほぼ無縁の世界であることは事実ですが、世の中で過ごしている人間がみんな「正社員として働く」ことが自分の人生において最優先だと考えているわけではありません。
私には1年間仕事を中断し、語学を勉強したいという目的があります。無給で過ごすことになるので400万円の貯金は必要です。
派遣社員は退職金が無い代わりに、一度にまとまったお金を貯めやすいのです。今の私の時給は3500円で年収は700万円を確実に超えます。しかし、同年代の正社員はだいたい500万円前後です。(もっとも、彼らが定年まで勤めた場合の生涯収入には及ばないでしょう)
あとは夜間の工学部に再入学するという目標もありますから、「確実に定時に上がれる仕事」を探してもらうときに派遣会社は使えます。
よって、私はもう数年は、正社員としてのオファーが来ても絶対に辞退します。
おそらくですが、その頃には正社員として就職することは困難な年齢になっているかもしれません。
もっとも、私の場合はストレートに大学を卒業して新卒として働く機会を逃した人間なので、そんな人間が中途として入れる会社は、いずれも派遣社員として働くことと大差のない将来性と待遇なのです。それならまだ手取りが良い派遣会社を選びます。
ただ、代替がなかなかきかないエンジニアになることができれば、派遣社員や外資系企業で1000万円プレイヤーになることは可能です。もうそれに賭けるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに派遣社員は労働者ですよ。無職ではありません。
でも、正社員の給与より大幅に上回る時給を得る事が出来る仕事は稀だと思います。大抵の方は、低賃金で仕事をされています。
派遣は安定がありませんし、将来もどうなるかわかりませんよ。
目先の事より末永い先を考えはされないのですか?

お礼日時:2008/07/30 21:24

「問題になっている派遣労働」というのはあくまでも一握りの人々です(と言っても、絶対数はかなり多いようですが…)


地方や工場勤務等々に問題は多いようですが、都市部で専門的な仕事をされている方や、事務的なお仕事に就かれている方は
割と仕事も収入も職場環境も安定している場合が多いです。質問者様の会社でも社員登用の話が出るくらいですから
職場環境に恵まれた良い会社なのだと思います。ただ、派遣を長く続けてしまうと会社を見る目が肥えてしまうんです。
辞めてしまった理由は各位によると思いますが、派遣ならここでも良いけど、社員だったらもう少し希望に沿った会社で
長く勤めたい、と思う方も多いと思います。資格取得の勉強をするためとか、目標を持って一時的に派遣になったという方も多いです。

確かに身分保証はされませんが、派遣会社の就労証明書でも部屋は借りられるし、クレジットカードを作ったり、住宅ローンも組めます。
極端な話、いつ潰れるか分からない零細企業の社員より、大手の派遣会社から上場企業に派遣されている方の方が、安定はしているハズです。
私は派遣先を辞める際、同世代の社員の方から「俺も女だったら派遣になりたかった」とか、「(次の仕事があって)良いな~」と
言われることがかなりありました。本気かどうかは分かりませんが、こう思いながら働いている社員と一緒にいて
仲間になりたいとは思えなかったのも事実です。派遣の方は、派遣先のことを客観的によく見ています。
派遣の方と話してみると、いろんな会社のいろんなネタを握ってて意外と面白いですよ。
個人的には派遣が凄く良いとは思いませんが、状況によってメリットは十分にあると思います。
    • good
    • 0

人によって、でしょうね。



街中でよく派遣社員の会話とか聞きますが

「俺、また仕事でmissやったけど、どうせ派遣だし関係ねーわ」

とか仕事ちゃんとやってる人間からしたら仕事馬鹿にしているとしか思えないですね。

あと仕事場に派遣きてますが、アフロとかドレッドの正社員とかでは注意されるような髪型のが大半ですね、その人に聞いたら、正社員とかじゃ自分の好きなこと出来ない(だらしの無い格好とからしいです)から派遣やってるそうです。

普通に就職したかったけど出来なくて仕方なしに派遣やってる人も居ますが、そういう責任持ちたくないから派遣のがいいひともいます。
    • good
    • 0

>>1年経過して会社側から正社員になりませんか?という誘いをしたら、正社員になるのであれば辞めます。


そんなに派遣の方がいいのでしょうか?

これは、企業の働くスタイル(労働時間・休日等)と、派遣社員として働いている方の希望するスタイルがマッチするか、また労働にみあう報酬が得られるか?などによって、ケースバイケースだと思いますね。

たとえば、派遣->正社員になることによって、責任が重くなり、残業するのが当然と思われて、定時退社が難しくなるならば、家庭・子供を抱えた女性は、いくら安定性というメリットがあっても、正社員を辞退するでしょう。まして、正社員になることで、(サービス残業強要等で)実質的な時給が減るならば、辞めるのは当然ですよね。

ほぼ、いつも定時退社で、有給休暇も会社として「完全消化」を奨励するような企業(外資系は、こういうのが基本的考え方みたいですね。)で、さらに報酬も良くなるなら、正社員の誘いを断らないのではないでしょうか?

それから、精神的に奴隷化を命じるような「正社員だから、会社のいうことを、何でもきけ!」という雰囲気があれば、正社員になるのを拒むのも、これまた当然でしょうね。

また、最初から、「この会社は(いまいちなので)次の本命の会社に転職するための経験値を得るための、単なるステップにすぎない。正社員になって、辞めにくくなるのは困る!」って、考え方もあると思います。

もちろん、「少々月々の報酬が減っても、安定した収入が期待でき、ボーナスもある正社員になれれば嬉しい」っていう方も多いと思いますね。

会社によって、派遣社員の事情によって、イロイロってことあるってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに正社員は、会社の指示には従わないとやりにくいでしょう。
派遣はその点は気楽ですねぇ。
でも、派遣社員を続けていると、30才を超えてくると、もう正社員の道は苦しくなるのも事実です。
と言うことは、世間は派遣を経験した人間は使い難いと言っているようなものです。
これは、偏見かも知れませんが、女性は結婚して家事専従でも世間は認めます。でも、男性は認められません。気楽な仕事もいいですが、安定的な正社員の道を選択出来ないものでしょうか?

お礼日時:2008/07/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!