プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。
正社員として入社し、もうすぐ1年が経ちますが、仕事で2点ほど悩んでいます。
愚痴っぽいかもしれませんが、読んで頂けたら有難いです。


1、残業代が出ない
  毎日、数時間タダ残業をしています。
  早く帰りたいけれど、自分の仕事が終わっても、周りが忙しそうにしていると
  自分だけ先には帰りにくい雰囲気で、結局残ってしまいます。
  会社からは「残業代は出さない」と宣言されてしまいました。 
  他の質問では、労働局などの話がよく出ていますが、とても訴える勇気はありません。
  ちなみに、うちの会社がハローワークに出している求職表には、
  実際と違う事実ばかりが並べられています・・・。(これも違反ですよね?)

2、仕事量が多い
  これは、自分の仕事の進め方にも問題があるのかもしれないのですが。
  上に書いた残業etcの労働条件の厳しさの影響か、うちの会社は社員の入れ替わりが激しいです。
  先日、所属部の先輩の退職が決まり、仕事の一部をわたしが引きつぐことになりました。
  が、どう考えても、入社して1年そこらでできるような仕事ではないのです。
  でも、使えるソフト等の理由から、私でないと引きつげない仕事なんです。
  今自分が持っている仕事だけでも、あまり余裕がない状態なのに
  これ以上増えたらパニックを起こしそうで怖いです。
  今も、仕事の説明を受けている時点で、既に半泣き状態です・・・。
  もうひとり先輩がいますが、この人もそのうち辞めることを匂わせる発言をしており
  この先輩も辞めてしまうと、わたしは部長の次のポジションになってしまいます。
  結構なプレッシャーです。

  
仕事自体は好きなのですが、体の疲れがたまる一方で、
体調にも影響が出始めているので、ここ最近ずっと悩んでいます。

辞めるか辞めないか、最終的に決めなきゃいけないのはもちろんわたしなのですが・・・
解決策・アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 あぁ、それブラック企業だね。しかも職安経由でしょう。良くあるパターンです。

 以下簡単にですが、これに4つ位当てはまれば、問題企業でしょう。
 (1)求人票に出鱈目を書いて求職者を釣り上げる
 (2)社員定着率が悪い
 (3)募集人数が現状の社員数の半数以上に達する(大量「採用・解雇・辞退」)
 (4)教育期間が無い、職場内嫌がらせが横行
 (5)同族経営
 (6)企業自体が法外行為で成り立つ(詐欺・悪徳商法等)
 (7)賃金や保険が出鱈目(残業代を出さない・雇用保険を賭けない)
 (8)絶え間なく求人票を出し続けている
 (9)職安の助成金制度を悪用する
 (10)企業自体に前科がある(裁判に掛けられた事がある・計画倒産等や社名変更過多)

 こちら側からのアドバイスとしては「辞めた方が・・・」と言うことに成ります。
 職安の窓口に叩きつけても構いません。相談位は乗ってくれるでしょう。その際に記録を追跡して、その企業がどれくらいの離職率であるか等も見れる筈です(と言うよりも既に辞められまくっているような・・・)。
 出鱈目で問題だらけの企業など企業の名を借りた金儲けです。その様な所で如何に努力しようと殆どが徒労に終わってしまい、貴重な時間を無駄にしてしまいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5個くらい当てはまってます。
wikiも拝見しましたが、自分のところに当てはまるものばかりで驚きました。
職安で次の仕事を探すときに、一緒に相談してみるつもりです。
離職率は、職安に聞かずともかなり高いことは理解しています。。

ちなみに今の会社は、職安ではなく地元の求人誌(有料)を見て応募しました。
求人広告の一例を見ると、どの求人広告も信用できなくなりそうです…(苦笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:56

1、残業代が出ない



明確な違法行為です。
サービス残業の記録を取り、後で請求するなり60万円以下であれば少額訴訟する事をお勧めします(大抵はきちんと記録を取っていれば取り返せます)

世の中の正規社員の方々は大きな認識誤りをしています。

「正社員で社会的責任も多少あるからサービス残業も多少は仕方が無い」

大きな誤りです。
労働者は労働力の対価として給与を得ています。

時間外で給与が支払われない。
これは明確に「違法な無賃金のタダ働き」に他ならず、雇用体系が正社員であろうと如何なる理由があろうと、理由の如何を問わず許される事ではありません。


2、仕事量が多い

早々に転職する事をお勧めします。
人の出入りが激しいのは、大抵はその業種の雇用環境が劣悪な事を指します。

上記で記載しましたが無賃金のタダ働きは明確な違法行為です。
世の多くの正規社員の方々は何を勘違いしているのだか知りませんが、正社員と言った立場だから多少はしなければならないなんて認識は大きな間違いです。

そのような企業で就業しても将来性は皆無ですし、労働者を賃金を生み出す物としか思わず、働いた分の給与もまともに支払わない。コンプライアンス遵守の欠片も存在しません。

私は、そのような企業で糞真面目に就業し続ける。

「労働条件が著しく悪かったり違法な労働環境下でも、与えられた仕事は体を酷使しても必ずこなす」

「仕事が辛いから退職するのはダメな奴」

「労働者は雇って貰ってる立場」

こんな日本人の誤った美徳観念。
こういった労働条件が悪かったり違法労働を強いていても糞真面目にニコニコと仕事に従事する方々が居るからこそ、日本のサービス残業や日本の劣悪な雇用環境がなくならないのだと思います。

職業選択の自由があります。
早々に転職して下さい。

サービス残業に過酷な労働を強いられても尚、その仕事を続けるのはただの馬鹿だとさえ私は思いますし、そう言い切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも、違法だと十分に分かっているつもりなのですが、
勇気がなくてなかなか言い出せなかったんです。。。
タイムカードの終業時刻もほとんど正確ではないので、
これから辞めるまでは自分で毎日記録しておこうと思います。

garu2さんのおっしゃる通り、わたしは美徳観念にとらわれているのかもしれませんね。
早めに転職先を探そうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:34

体調にも影響がでているのであれば、辞めたほうが良いとおもいます。

ストレスや、仕事量で自分の体が壊れたらもともこもないですし、そのうえ残業代が出ないとなれば割りに合わないとおもいますし、自分のモチベーションも上がらないとおもいます。

もしよければ、解決策になるかはわかりませんが、今、健康食品などの会社をやっている知人が人員募集しているので話してみますよ。やるやらないは自由なので、辞める辞めないの良い参考になるんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行ってどんなに薬をもらっても、結局は十分な休養が取れないと
治るものも治らないですよね。
仕事柄、女性が多い職場なんですが、体を壊して辞めていく人も多いです。

募集のお話はありがたいのですが、やはり自分自身で探したいと思うので…。
せっかくお誘い頂いたのにごめんなさい。
でも、身近な友人からこんな話が来たらすぐに乗ってしまいそうな気がします。
心の底では、すぐにでも辞めたいって思ってるのかもしれませんね。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:18

 昔、ゲーム会社で働いてまして、ほぼ同じような状態でした。



 僕は、図々しかったので、自分の仕事が終わったらすぐ帰ってました(周りからは白い目)。
 ただ、仕事が増えてチーム作業になると、さすがに帰るワケにいかず毎日終電に。そうなると、終電に合わせるように仕事を間引いて、のんびりするようになりましたネ。

 今はモロモロあって、フリーです。契約が白黒ハッキリしてるので、帰れない云々…という悩みはなくなりました。
 ------------------

 上司の姿を見た方が良いと思います。上司が薄給でタダ残業をしてるなら、それが未来の自分の姿なので、希望が持てないかと思います。

 ただ、辞めるなら転職先を見つけてから退職した方が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チーム作業だと、対人関係も絡んでくるから大変ですよね。。
わたしも、自分の仕事が終わっても周りがまだ帰らないような雰囲気の時は
他に仕事ないかなぁって探しちゃう癖がついてます。ダメですね~。
ちなみに上司は、夜中まで残業することもあるようです。まだ小さい子供もいるのにかわいそう…。
そろそろ転職先でも探してみようかなぁと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:04

早く帰りたいけれど、自分の仕事が終わっても、周りが忙しそうにしていると


  自分だけ先には帰りにくい雰囲気で、結局残ってしまいます>>>>>
自分が、退職するかも知れないと言っているのに、残業命令が出ていないのに、残業するなんて、わかりません。(だって、自分の仕事が終われば、帰ってよいのでしょう??)


会社が、あなたを必要としているなら、残業代は、出るはずです。あなたが居なくなれば、会社の機能が止まる訳でしょ。もしそうなら、残業代は、出るのが、普通だと思います。出ないのは、あなたが辞めても、外注など、別な方法で、解決できるからでは、ないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業したくないという気持ちは、職場のみんなも抱えていると思いますが
どう考えても定時内で終わる仕事量じゃないんですよね。
残業代出さない代わりにボーナスで…と言ってますが、支給された額は残業代にすらなりませんでした。
よく考えたら、自分の仕事って8割方外注で済ませられそうな感じです…。
でも経費削減したいから、全部社員に押しつけてるんでしょうね。。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!