アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願い致します。
私と弟はアドバンスは持っていませんが、DSを所有しております。
今度、ポケモンのファイアレッドとリーフグリーンを購入しようと
思っております。

DSはワイヤレス通信が出来ますが、ソフトがアドバンスの為、
この機能は使えないのでしょうか?通信対戦や交換をするには
専用のケーブル等が必要でしょうか?

ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

DSではアドバンスのソフトをプレイすることができますが、アドバンス用通信ケーブル等を差し込む端子がDSにはないので通信はできません(DSのワイヤレス通信も利用できません)。



通信をしたいのならば「アドバンス」か「アドバンスSP」か「ゲームボーイミクロ」のいずれか2台を購入してください。また、通信ケーブルも1つ購入してください。
ただし、アドバンス(SPも含む)とミクロとの間で通信する場合は通信ケーブルの形が異なりますので、別途変換ケーブルが必要になります。
これでは面倒くさいので(アドバンスはもう売ってないと思うので除外しますが…)アドバンスSPを2台用意するか、もしくはミクロを2台用意するかのどちらかにしてください。そして、アドバンスSPの場合はアドバンス専用通信ケーブル(紫&白の箱が目印)を、ミクロの場合はミクロ専用通信ケーブル(灰色&白の箱が目印)を1つ購入してください。

もしくは、ファイアレッドとリーフグリーンは「ワイヤレスアダプタ」というものに対応しています(…というより少し前まで同梱されていたのですが今の新品には入ってません)。通信ケーブル代りにこのワイヤレスアダプタを2つ買っても構いません。

もしまだ分からないことがありましたら、補足欄でもいいので気軽にどうぞ!

この回答への補足

丁寧なご返答ありがとう御座います。ワイヤレスアダプタがあればDSでもワイヤレス通信が可能なんでしょうか?それともワイヤレスアダプタはアドバンスでしか使えないでしょうか?

補足日時:2008/07/28 17:53
    • good
    • 1

#3です。

#4のお礼欄に対する回答です。

DS版「ダイヤモンド・パール」
http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/index.html
(プラチナは発売前のため不明)では、GBA版総てからポケモンを一方的に送る事が出来ます。

方法は、#6で説明されています(なお、ひでんわざを覚えているポケモンは、それを忘れさせないと送れません)。 また、GBA版ではタマゴ以外での入手方法が限られているポケモン(御三家とか)を送ると、再入手するにはやり直すか、そのポケモンか、タマゴを送ってもらう羽目になります。
    • good
    • 0

ANo.2・4の者です。

お礼欄に対する回答です。

結論から言うと、
「ファイアレッド・リーフグリーン」などのGBA版 から「ダイヤモンド・パール」に連れていくことは可能です。
ただし、連れてこられるようになるのは四天王を倒して殿堂入りした後に、さらにシンオウ地方にいるポケモンをすべてを見て(捕まえる必要はありません)、シンオウ図鑑からぜんこく図鑑にパワーアップしてもらった後になります。結構時間がかかると思いますので、その点は留意しておいてください。

なお、この逆のパターンはできません。一度「ダイヤモンド・パール」に連れてきたポケモンは二度とGBA版に戻すことはできないので、その点も注意してください。

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/function.html
    • good
    • 0

No.1です。

お礼欄への回答です

一度DSにポケモンを転送してしまうとGBAソフトに戻す事は出来ません。なので仮にポケモンの名前を変えている場合、GBAからDSに移すと名前を変えたくても変える事が出来なくなるのでよく考えてから転送しなければいけません
    • good
    • 1

ANo.2の者です。

補足に対する回答です。

ワイヤレスアダプタはゲームボーイアドバンス用のものなのでDSでは使用できません。このことを書き忘れてました。失礼しました。
ただ、このワイヤレスアダプタは定価で2000円のものです。2つ用意しなくてはいけないので結構な出費になるかと思います。通信ケーブルは定価で1400円、なおかつ1つ用意するだけでいいのでやはり通信ケーブルの方をお勧めします。

…ということでまとめると、以下の選択肢から選ぶことになります。
(1)「ゲームボーイアドバンス(もしくはアドバンスSP)」2台と「アドバンス専用通信ケーブル」を1つ用意する。
(2)「ゲームボーイミクロ」2台と「ゲームボーイミクロ専用通信ケーブル」1つを用意する。
どちらも発売から経過しているため価格は下がっていると思いますが、大手販売店ではもう新品を取り扱ってない場合があるので注意。中古ならいくらでもあると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすいコメントご返答ありがとう御座います。通信ケーブルを用意する事に致しました。ネットオークション等で探してみます。

表題と質問が変わってしまいますが、ご存知でしたら教えてください。
ファイアレッドにいるポケモンをダイアモンドに移す事は可能のようですが、逆(ダイアモンドにいるポケモンをファイアレッドに移す事)は、出来ませんか?

お礼日時:2008/07/28 23:46

DSでは、GBAのソフトは遊べるけど、(GBAの次世代機扱いでないためか)GBA用通信ケーブルは物理的に刺さらず、ポケットモンスター


 ファイアレッド・リーフグリーン
http://www.nintendo.co.jp/n08/bprj/index.html
マリオゴルフGBAツアー
http://www.nintendo.co.jp/n08/bmgj/index.html
ポケットモンスター エメラルド
http://www.nintendo.co.jp/n08/bpej/index.html
に同梱(ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルドでは、単体版に切り替わっているようです)され、単体販売もされていたワイヤレスアダプタと、DSに内蔵されている通信機能ではプロトコルが異なるので、一切通信できません。

通信対戦や交換をしたい場合は、GBA、GBASP、GC+GBPL及びGBMをお買い求め下さい。

なお、必要な物は、マニュアルに書いてあります(但し、GBMではコネクタ形状の関係で専用の物が必要です。 余談 ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルドで単体版に切り替わったのはGBMが出た関係もあるかと)。

この回答への補足

ご返答ありがとう御座います。ケーブルの種類も色々あるんですね。一度、弟と相談してみます。

補足日時:2008/07/28 17:55
    • good
    • 0

DSではいかなる方法でもGBAソフト同士の通信は不可能だったかと・・・



交換をするのであればミクロかアドバンスSPを中古で買うなどするしかないでしょう。ポケモンセンターであればミクロの新品は多少の在庫があるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返答ありがとう御座います。通信はできないんですね。わかりました。

お礼日時:2008/07/28 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています