プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の委任状と譲渡証明書の日付についてお聞きしたいのですが、
委任状の日付というのは、陸運局に名義変更する日がいいのでしょうか?それともその数日前の日付でもよいのでしょうか?
またこの日付は委任者の方に書いていただかないといけないのでしょうか?それとも新所有者の私が記入してもよいのでしょうか?
それから譲渡証明書の日付は陸運局に名義変更する日を記入しないといけないのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??
ちなみに委任状は委任者のところはもちろん委任者に書いていただかないといけないことはわかるのですが、その他の申請代理人(受任者)や自動車登録番号のところは、受任者である私が記入してもよいのでしょうか?このことについてもご存知であれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

現役整備士です。

委任状の日付ですが、コレは「委任した日」ですので、名変手続き日より前のお好きな日でも入れておけばOK。
 譲渡証の日付も「譲渡した日」ですのでコレも同じ様にお好きな日をどうぞ。
 委任状の記入に関しては、相手から実印を押してもらってあれば記入そのものは誰が書いても問題ありません。
    • 16
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。
本当に助かりました。
また早くに回答していただいてありがとうございます。
本当に本当にありがとうございました。

法律で定められているわけではないのですが

陸運局では
印鑑証明書の有効期限を3ヶ月としております。

ですので、委任状の日付もこれに準じるとお考え頂くと良いようです。
    • 5
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。感謝しております。本当に本当にありがとうございました。