アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくHPの書き込みなどで携帯端末を送信します、よろしいですか?となりますよね
あれってどうゆうことなんですか?
送信してしまうと身元とかがわかるんですか?
HPをPCからは見られないように設定している

人が多いですがその理由はなんなんですか?
教えてください

A 回答 (2件)

僕の携帯はDoCoMoですが「携帯電話/FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します。

よろしいですか?」と出てくるメッセージを指している前提で書きます。

携帯電話やFOMAカードには全て別々の「製造番号」が割り振られています。
同じ番号は存在しません。
使い方はサイトによって変わります。
例えば書き込みを削除する際に書き込んだ端末かどうかを判断するためだったり、その人(端末)だけのメニューを表示するためだったり…。

送信しても身元はバレません。
ただし、犯行予告などを書き込んで警察の捜査が入った時は話は別です。
(まぁ、警察なら製造番号の有無など関係なく誰の携帯かを特定できますが…)

HPをPCからは見られないようにしているのは、僕が作ったいくつかのサイトではセキュリティ対策に手間をかけたくなかったからです。
携帯からのアクセスだと出来ることって限られていますよね。
せいぜい、URLを打ち変えてアクセスする程度。
HTMLソースすら見れません。

ところが、PCからだと特別なソフトを組み込んだブラウザを使えばいろんなことができます。
サイト側のプログラムが想定していない書き込みをされて、それでプログラムが誤動作を起こし、個人情報流出!……なんてことになりかねません。
もちろんプログラム側に施すことはできますが、決して安くはない開発費がかかります。
それを「携帯用サイトなんだから見れるのも携帯のみ」と割り切るだけで開発費を削減することができます。
    • good
    • 0

身元などはわかりません。


携帯端末からの通信なのか、偽装端末(例えばPCでブラウザなどの情報のみを携帯端末操作のように偽装するなど)であるかを見分けているだけだと思います。

携帯専用のページである場合、そのような情報取得をしているサイトはそれなりにあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!