プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はコンビニなどでもから揚げを揚げて売ったりしてるので、お店で油が多く使われていると思います。串カツや天ぷら屋さんなら尚更です。
これらのお店は、古くなった油を新しいのと交換するとき、古くなった油をどのように処理してるのでしょうか?
いろんなパターンがあるのかも知れませんが、知っていることを是非教えてください。

A 回答 (6件)

家族で小さなレストランをしています。



大体1~2週間でフライヤーの油を廃棄します。(約18リットル)

以前は近場のガソリンスタンドに持っていって処分してもらっていましたが、今はバイオ燃料を作っている業者が取りに来てくれます。しかも、僅かですがお金を置いていかれますので大変助かっています。(10リットルで50円程度ですがね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番うれしいのが近くにこういう業者があることです。
検索にひっかからないんですよね・・・・。
関西なのですが。

お礼日時:2008/07/29 22:20

私は居酒屋でバイトをしているのですが、約2週間ほどで一斗缶1本半の油替えをしています。


バイトの系列店(個人経営ですが)で使用済み油を集め、業者に引き取ってもらってます。
一度に一斗缶5本くらいになるのでかなり多いですが、引取りにはこちらからお金を払っているようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお金を払っておられるのですね。

お礼日時:2008/07/29 22:20

大量の廃油は「廃油回収業者」が回収して廻ります



・飼料に添加して家畜のエサに(ほとんど)
・一部植物油再生燃料に
・一部工業用として(ハンダ付けの余熱用)
・昔は壁土に混ぜたりもしていました(防水効果を期待)

>串カツや天ぷら屋さん

それほど大量でもありませんよ

給食弁当業者(職場用)
学校給食センター
ホテル・レストラン
ファミレス調理センター
病院厨房
油揚げ
フライ珍味
インスタントラーメン
スーパー総菜店
等々.....

月に数トン単位で消費する業種も多いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2008/07/29 22:18

以前、レストランに勤めていましたが


その店では油凝固剤を使って普通にゴミとして処理していました。
(結構な量がありましたが…45Lゴミ袋いっぱいくらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭ではそうしてますよね。
どれくらいで買えるか調べてみます。

お礼日時:2008/07/29 22:17

最終的にはは廃油処理屋に任せなきゃダメでしょ



↓のような会社に依頼です
www.marushin-web.jp/
(検索でたまたま見つけた会社です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれが基本なんですね。

お礼日時:2008/07/29 22:16

こんにちは



前にTVで見たんですけど
今油も高くなってきているので
http://www.fd-impulse.jp/
こういったろ過して再利用+新しい油を足すというのが人気が有るようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設備投資にお金がすごくかかっちゃいますよね・・・・。

お礼日時:2008/07/29 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!