アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みとか困り事という訳ではありませんが、不可解な女性と接点がありご意見を伺いたく投稿しました。
ある朝、通勤の為最寄駅迄のバス待ちの際の出来事です。
20代か30代と思われる女性が私(男性)と二人でバス停にいました。その女性は非常に急いでる感じだったのですが、そこに1台のタクシーが信号待ちですぐ前に止まりました。急ぎ具合からみて、乗るのかなぁ~と思ってところ、急に私を振り返り、『駅迄タクシーに乗りますが、一緒にどうですか?』と誘われました。
私は少し驚きましたが、『タクシー代を割り勘でどう?』ということかと理解し、私も少々急いでいたこともあり駅迄二人でタクシーに乗りました。駅迄約3分、一言も話する間もなく到着し、料金を女性が払いながら早く降りろと急がせるので、降りてから半額以上の金額を用意して待っていました。タクシーを降り、払おうとすると、その女性は『いいですいいです』と言いながら、やはり急いでるみたいでどうこう言う間もなく駅方向へ行ってしまいました。
私は呆気にとられ、お金のことはともかく(私自信は得をした訳ですから全く文句はありませんが)、後になって複雑な気分で…
女性としては、全額出すなら一人の方が気も使わないし…バス待ちしてる私への親切心?気持ちがよくわかりません。顔見知りの方なら次の機会に返すとかできますが、見たことあるようなないような女性ですっきりしません。
その女性の心理もしくは考えについて何らかの理解をしたく思います。また数人の女性にこの話をしたら、女性の行動には?マークは全員一致しますが、半数位が私の行動を軽率だと非難します。理由は見ず知らずの女性に誘われてタクシーに乗ったこと自体らしく、非難される理由を理解できなくはありませんが納得できません。(男性は同調してくれます。)この2点について何らかのご教授いただければ、暑い夏、すっきりと眠れます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

確かにちょっと変わっているな~と同じ女性としては思いますが

どうせ目的地は同じなんだし、料金も一人でも二人でも一緒だからと言う事で
親切心で声をかけてくれたのではないでしょうか。

きっと、職場でも姉御肌と言うかリーダー的な存在の方で
困っている人を放っておけないタイプなのではないでしょうか。

質問者さまも通勤途中と言う事で身なりなどもキチンとしてらしたのでしょうし
良いのではないでしょうか。

状況が「通勤」「駅まで」と目的がはっきりしている状況ですし
相手も「駅まで行く」と言っているのだし、質問者さまも「割り勘」だと思っての行動ですから
私は女性ですが別に軽率だと思いませんよ。
質問者さまが女性に声をかけたのでしたら逆でしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が同乗したときは、男女の区別は意識の中にはなく、私から声をかけても不自然さはない気がしていました。どうせ駅まで行くのだからと…
でも男性側から声をかけるとやはりマズイものなのでしょうか?

バブルの全盛のころ、タクシー捕まえにくかった時代、相乗りなんてよくある光景でした。

運ちゃんが募集する分には乗合行為は違法なんですが、客が自主的にする分では合法。
    • 0
この回答へのお礼

盛り場や終点駅の深夜にはよくありました。今では懐かしい感じもします。回答ありがとうございました。

#2です。

お礼をいただきありがとうございました。

>でも男性側から声をかけるとやはりマズイものなのでしょうか?

と、あったので・・・
「わたしは」ですけど、状況が状況だから声をかけられたら気持ちは揺れますね~。
バスを待つのも暑いし、タクシーだったら早いし料金も割り勘だし、魅力的なお誘いですよね。

でも、見ず知らずの男性ですし、やっぱり躊躇しますね~結局乗らないと思います。
質問者さまが、と言うわけではないので誤解しないでいただきたいのですけど
世の中には色々な方がいますし、特に最近は事件などもあります。
もし、万が一ですがそれで事件にあったとしたら
「見ず知らずの男の誘いに乗った女が悪い」と世間は見ると思いますし
もしそう言う事件があったら、私もそう思います。

本当はこんな世の中、悲しすぎるんですけどね。
ご近所さんが全部親戚みたいだった下町育ちとしては本当淋しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は田舎育ちというのもあり、基本的に人を信用するところがあります。昨今の事件を考えると、無理のない考え方ですね。ある意味寂しい限りです。ただ非常に貴重な経験をできたのかも…という気がしてきました。(笑)
再度のご回答ありがとうございます。

私はどちらも経験しました。

バス停で待っていた時に中年女性から「駅までご一緒にどうですか?」と声をかけられました。
急いでいたのでありがたく相乗りさせていただき、
料金の半額用意してたのですが、その女性は受け取らずに行ってしまいました。

数年後、今度は私が高齢の女性に同じように声をかけました。
以前すごく助かったので、今度は誰かに同じようにしたらまわりまわって中年女性への恩返しになるかなー?なんて^^

質問者様に声をかけてくれた女性も、特に他意は無かったと思います。
(異性から、というのは私も経験ありませんけど)

今度は質問者様がどなたかに同じようにしてあげれば良いと思います。
(でも相手が女性の場合、高齢女性以外には声かけない方が無難でしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

さほど異常な行動でないとの回答を皆様からいただき、何となくほっとしています。ka-kagon4様のように感謝の気持ちを次の方にまわしていけるようにします。
回答ありがとうございました。

一人で乗っても 二人でも同じ料金ですから 親切心だけですよ

昔はバスが一時間に一台の地方では 知らない人でもお互いに乗り合いしたものです
硬く考える必要は在りませんよ 儲かったと 貴方も また誰かを
乗せて上げたら 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の時代なかなかない良い話だったのかも知れません。

よほど急いでたんでしょうね~

別に「不可解」だとは思いませんが^^;

急いでいたので
 ☆一緒にバス待ちしていたアナタも
  「急いでいる」(早いに越したことはない)と思った。
 ☆とっさに声を掛けた(なんら深い意味を考える余裕も無く)
 ☆お金のやり取りに時間を割きたくなかった。
こんな心境だったんだと思いますよ。

>全額出すなら一人の方が気も使わないし…

たった三分の距離にタクシーを使うのに
気が引けたんじゃないのかな?(乗車拒否も考えられる)
 →その点、男性が一緒なら
  (タクシーの運転手に)「何か事情があるのかな?」と
  思ってもらえる。

>顔見知りの方なら次の機会に返すとかできますが、

同じバス停使用者同士なら いつか会える可能性もあるでしょう。
その時、お互いに余裕があれば 聞いてみたらどうですか?

そんな小さな出会いから恋が芽生えることだってあるしね~♪

>半数位が私の行動を軽率だと非難します。

そうかなぁ~?
私は軽率だとは思わないけど。 
なかなか日常に転がってない 素敵な経験が出来たと思いますよ^^

案外、この女性も
後で冷静になって考えたら
「私ったら なんてことしたんだろう?」って
恥ずかしがってたりしてね。

良いんじゃないですかぁ~?
良いように受け止めて。
その女性と また出会えて ゆっくりお話が出来ると良いね^^
    • 0
この回答へのお礼

その後、気になりますのでその女性をつい探すのですが、なかなか再会はできません。貴重な経験かと思い、友人等に話をしたらいろいろな反応が…でもちょっと日常が楽しくなります。

袖触れ合うも 多少の縁でしたっけ

深く考えず その程度に思えば いいのではないですか
バス停に二人
彼女には 急ぎの用あり
そこに 運良く タクシー
駅まで3分なら タクシー代もワンメーター
横にもう一人 人柄の良さそうな男が
駅まで行くバスを 待っている
タクシーなら 運転手もいるし 密室ではない
同じ料金払うなら ついでに 乗せてあげよう
彼女としては ちょっと 機転を利かせたのでしょう
見ず知らずの人の誘いに のったのは 軽率だったかもしれないが
映画 男はつらいよの 寅さんなら ありえるし
一昔前の 田舎なら それほど 不思議でもない
現代の この世知辛いご時世のなかで
心地よい 人情に触れたと思えばいいではないですか
あなたに 天使が いたずら心をだして
涼風を 吹かせたのですよ
ただ いつもこうとは限らないので 今の世の中 ご注意を
人の親切も 疑わなくてはならない 今の社会の 欠点だ
    • 0
この回答へのお礼

私は何の被害を受けた訳でもない、むしろ得をした側なので相手の女性を疑う気持ちはありません。(キャッチセールスとか)
ただエビソードとして友人等(男女)に話すといろいろな反応があり、逆に戸惑った次第です。

【ちょっとしたラッキーな出来事】という認識でよろしいと思います。

どうせお金を出してタクシーに乗るなら、1人だけより他の人も乗せたほうが有意義だと、その女性は考えたのでは?
バス停では女性とあなた2人だけだったんですよね。
何人もいるうちのあなただけ誘ったわけではありませんから個人として特にあなたを誘った意味はないでしょう。
逆に男性に誘われた女性がタクシーに乗ったら「軽率だ」ということになるかもしれませんが、
ご質問の場合なら全く非難されるべきと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!非難されることじゃないですよね。
lirakko3g様が女性であればより安心できます。
回答ありがとうございます。