プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親友が離婚する事になり、離婚調停の事で凄く悩んでいたので、質問させていただきました。

現在、始めは旦那さんが親権はいらないって言っていたらしいんですが、調停に入ったらいきなり親権と監護権を要求してきたそうです。

私の友人は親権と監護権をどうしても得たくて、私に相談してきてくれたのですが、私自身離婚の経験がないので、話を聞くことしか出来ずに歯痒い思いで話を聞いていました。

どうしたら、親権と監護権を得るには有利に働くのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

離婚経験者です。



旦那さんが調停に入ったら、いきなり親権と監護権を要求してきたそうです。

ほぼ嫌がらせかと・・
恐らく養育費の負担額を知って、どうせ払うならと思っての行動でしょう。
現行制度では、特別な問題がない限り、母親が望めば親権は獲得できます。

例外として
・現在、父親が相当期間養育しており、母親は子どもと一緒に住んでいない。
・子どもが判断の出来る年齢で、父親と暮らしたい意思を表明している。
・母親が子を虐待していた。
・母親が通常の生活が送れない程の疾患(精神病も含む)を抱えている。
でしょうか。

経済的な問題は、旦那さんから養育費を貰うこと、
パートであっても定職に就くことで解決できます。
実際は、御実家の援助や周りのサポート等がないと
厳しい生活になりますが・・・

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、調停に入っていきなり親権と監護権を訴えてきたってそういうことだったんですね。

親友にrecipe2007さんのアドバイスを話してみたいと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 21:45

結論としては特に何もしなくていいのではないかと思います。

というか、相手あってのことなので、一方的に何かができるわけではありません。

個人的にこの現状が正しいとは思わない(むしろ差別だと思う)のですが、判決になった場合、親権は圧倒的に女性が有利です。調停で決着が付くかどうかはご主人の意志にも関わるのでなんとも言えませんが、最悪「裁判で白黒付ける」という処まで腹を括れば、親権&監護権についてはまあ勝ち取れるでしょう。

おそらくご主人もこれを分かった上での交渉だと思います。で、こじれるだけこじれた上で最後に「だったら親権は諦める。その代わり・・・」と財産分与や養育費など、他の条件が自分に有利になるような譲歩(?)をしてくるんじゃないかなあ、と(もちろん相手は初めからそのつもりでしょうけど)。

そうなった時にその譲歩案を受け入れるか、それとも妥協せずに徹底的に争うか、判断はそのお友達次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親権って女性の方が有利なんですね!
初めて知りました。

>財産分与や養育費など、他の条件が自分に有利になるような譲歩

こういう駆け引きがあるんですね、知らなかったです。

親友に早速伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!