プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の高校入試の「数学の」問題集選択についてです。
私の当時に、高校入試用の問題集の一つとして、
あまり厚くないもので、「たしか130数問くらいかそれ以下程度の厳選された問題ばかり載っていて、回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」ような問題集があったと思うのです。難関校ばかりの問題を集約したものでしたが、名前が思い出せません。回答解説は冊子にして、別のところに保存したなどの記憶もあります。どなたか知っている方がいたら教えてください。
価格も手ごろでした。1000円強あたりだったかもしれません。
出る出る問題集とか、難関校なんとかだったかもしれませんが、
うる覚えです。カバーのタイトルの部分が数学はピンク色だったかな?でも教科により、また今は違うかもしれないですし、なんともいえません。いろいろ問題集の名前を書いていただけると、あ!これだったと思い出せるかもしれません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Chartすら昔の面影はなく絶版の可能性もあると思うんで、

検索だけしてみました。無関係とは思いますが、
羅列致します。

高校受験入試によく出る数学 標準編 /合格への201
高校受験入試によく出る数学 有名高校編 /合格への221
高校受験入試によくでる数学特問題集/30日完成120題 (標準編)
高校受験入試によくでる数学特問題集/30日完成120題 (有名高校編)
高校入試問題集数学の完成/よくでる標準問題
高校入試問題集数学の完成/難関国・私立校突破
難関高校合格とれる!数学―難関国・私立高突破対策用ハイレベル版
     (難関国・私立高突破対策用ハイレベル版 (2))
高校入試合格とれる!数学
      (公・私立高突破対策用スタンダード版 (2))
高校受験用正答率50%以下の入試問題数学 改訂版
高校入試合格BON!数学―学習指導要領準拠
      (高校入試合格BON! 2)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんですかあ、チャートもないんですか。
何かほかのものを探してみます。

• 0

15年も前の問題集なんか、現在発行されてるかどうかもわからないのに、何時まで拘るんだろう?

そんなものより、現在確実にあるものを使ったら?

難関校が対象の問題集なら、これがお奨め↓

http://www.tokyo-s.jp/products/k_zoukan/index.html

この回答への補足

ありがとうございます。15年前の当時のものではなく、同じ名前で今もあるのではないかと思い、おたずねしているのです。もし今も同じ名前で出版されていればと期待を持っていたのですが。

• 0

旺文社 数学問題精講難問必須300題

東京出版 高校への数学Highスタンダード演習
東京出版 高校への数学日日のハイレベル演習
ってところかなぁ。下二つは演習だけど。
上の問題集は私が受験したころにはおそらくなかったけど、この前、見たら結構、良かったよ。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。いただいたものの中から選んでみようかとも思います。おそらくもう出てないのかもしれないですね。残念です。でもありがとうございます。

• 0

文英堂の最高水準問題集かな?(私のころはカバーは黄色だったような。

昇龍堂出版のA級問題集かも。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。しかし、A級問題集や最高水準問題集ではないのです。私もそうだったかな?などと思い、インターネットの検索で見てみたのですが、どうやら記憶にあるものと違いました。
色もそうでしたね。黄色だったようにも記憶しています。他に何か問題集で思い当たる物はないでしょうか?最初の計算問題から、ラサール、甲陽学院、慶応、開成などが多かったように思います。

• 0