プロが教えるわが家の防犯対策術!

おこなうの反対語を調べているのですが、
おこなわれないで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

「おこなう」の否定形は「おこなわない」になります。

「おこなわれる」の否定形が「おこなわれない」です。これらは否定形ではありますが、反対語というわけではありません。単に「なお」で否定しただけのものは、反対語とは呼びません。

「おこなう」の反対語は「中止する」、「取り止める(とりやめる)」になるかと思います。

以下のURLも参考にしてみてください。

 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
 

 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …
    • good
    • 0

こんにちは。


#1様の、「考える」は良いですね。

さて、
私は、こういうふうに考えてみました。
「○○を行う」 ⇔ 「○○を???」

テストを行う ⇔ テストを???
就職活動を行う ⇔ 就職活動を???
処理を行う ⇔ 処理を???

???に当てはまる言葉として、

「やめる」

が思い浮かびましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問1:
<おこなうの反対語を調べているのですが、>

対義語ということですね。


ご質問2:
<おこなわれないで良いのでしょうか?>

1.これは対義語ではなく打消し、または否定形となります。

2.なお、「行う」の否定形は「行わない」です。

3.「行われない」は「行われる」の否定形です。

4.「行われる」は「行う」の未然形+受け身の助動詞「れる」の終止形です。

5.従って、受動の意味になり、「行う」は能動なので意味も異なります。

6.「行わない」は「行う」の打消しですので、意味は反対の意味になりますが、対義語というわけではありません。

7.対義語は思い浮かびませんが、対照的に使われる言葉としては
例:
行う(行動)-言う(言動)
行う(実行)-考える(思案)
などもあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!