プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコニコ動画やYouTubeに動画を投稿したことがありますが、
始めは投稿した動画が、「著作権などの問題はない。」と思って投稿したのですが、権利者などに問い合わせをしたら「著作権侵害の動画」だと分かりました。
そこで、自分が投稿した、その動画を自分で削除しました。

しかし、他の人が他の動画共有サイトに、自分が投稿した動画を転載しているかもしれません。
こういった転載動画も僕が処理をしなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろんです。

ネットを検索して該当する動画があれば、削除するように要求してください。
・・・・・・・なんてことはできませんよね。

たとえ、ネットを検索して該当する動画が見つかったとしても、それが質問者さんが投稿した所からコピーしたものか、元のサイトからコピーしたものなのか区別ができません。

質問者さんは著作権について確認し、権利侵害行為を即座にやめたということですので、それ以上追求されることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

とりあえずはもし見かけたら削除依頼をだす程度で良いと思います。

削除されなかったら権利者に対して著作権的に問題がある動画というむねを伝えるメールでも出して、権利者の方から削除申請出してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。分かりました。
参考にさせていただきます。

微妙ですね。

でも、既に削除したのですから、あとは利用した方の問題だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ではもし今後見つかったら削除した方がいいかもしれませんね。
参考になりました。