プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記、今までADSLを使用していたのですが、引っ越しをすることになり、
その引っ越し先のADSL回線がいっぱいだということで
光通信を進められ、加入手続きをしました。

よく分からないことがありまして、下記、ご回答頂けますと
幸いです。
・(詳細を忘れてしまいましたが)アルファベット3文字の機械を2つ付ける必要があるようです(設置はNTTがやってくれるみたいです)。この機械を設置するにあたり、場所的な制約はあるのでしょうか?(NTTからは電気コンセントが2つ必要ですと言われたのですが、それは大丈夫です。ADSLの知識ですと、モジュラージャックが必要ですが...)
・無線LANは構築できるのでしょうか?できるのでしたら、どういった機材が必要なのでしょうか?(ADSLでしたら、無線ADSLモデムでいけると認識しています。もし、できない場合、即ち、別の部屋でのインターネットはHUB等でLANケーブルを引き回すということになるのでしょうか?)

A 回答 (5件)

こんにちは、ANo1です。



え~と、光ファイバーの導入位置ですが、NTT西日本から契約確認&コンサルタントのTELが有ったと思うのですが、その時導入位置についての確認(希望場所)についての話は有りませんでしたか?

基本的には前回回答したとおり、既存の電話線用の配管を利用するケースが多い(すでに電柱から電話線が屋外配線されていますから、光ファイバーを配線する屋外配線の取り廻しもほぼ問題ない為)のですが、希望すればその他の方法も有ります。
http://flets-w.com/flow/05/index.html

ま~、壁に新たに穴を開けるケースは少ない(壁内部の構造が分りませんし、場合によっては不具合出る事も有りますので、クレームになるケースも考えられますので、NTTも嫌がりますが・・・)ので、エアコンの配管穴(あるいは換気口等)を利用する事が多いです。

ただし、その導入位置までの光ファイバーの取り廻しの問題が有りますので、可能かどうかはNTTの判断が必要となります。

ですからNTTにご相談ください。

ちなみに、ひかり電話の使用はどうなさっていますか?

ひかり電話を使用する場合、ひかり電話用のVoIPアダプタ(レンタルは無料)が必要となりますから、無線LANブロードバンドルーターと合わせて4つコンセント(電源)が必要となります。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲載いただいたリンク先の図、大変分かりやすくて
助かりました。
これだとおそらくエアコンのダクトを利用することになろうかと思います。
ひかり電話は使用しません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 22:41

>光配線を家内に導入するのがどうなるのか



屋内配線は自分でも出来ますが、工賃を払えばNTTの工事担当でも実施してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの担当者が来たときに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 22:39

例:フレッツ 光ネクスト マンションVDSL方式機器接続方法


http://flets.com/customer/next/access/connect/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VDSLというのは、ADSLモデムとルーターを足したようなものなのでしょうか?
(西日本と東日本とでは違うんですね...)

お礼日時:2008/07/29 21:20

場所はどこでも良いですが、ある程度の広さを確保して下さい。


モデムが2台おけるくらいの場所で良いです。

無線はできますが、用意すべき機器は設置される機器次第です。
通常は、無線LANアクセスポイントを繋ぎますが、設置される機器にルータ機能がない場合は無線LANルータの方が良いです。

無線を使わない場合はLANケーブルを引くことになります。
当方は両方使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>モデムが2台おけるくらいの場所で良いです。
十分あります。ただし、No.1の方のお礼で書きましたように、光配線を家内に導入するのがどうなるのか...

お礼日時:2008/07/29 20:57

こんばんは。



え~と、東西どちらのNTT管内なのか?
また、お住まいの形態(戸建、マンションなど)は?
ひかり電話の使用の有無?
申し込み先はNTT or BIGLOBEどちらからなのか?
等などが不明ですが・・・(汗)

文面からするとNTT西日本管内で戸建なのかな~(~_~;)

NTT西日本管内の戸建なら光プレミアムになると思いますが、この場合ONU(光回線終端装置)とCTU(加入者網終端装置)を使用します。

ONU(光回線終端装置)はADSLモデムのような物。
CTU(加入者網終端装置)はルーターのような物。
と思ってください。

設置場所の制約は特に有りませんが、多少発熱しますから熱がこもる様な所は避けてください。

また、光ファイバーを導入する所に設置する必要が有りますが、電話のモジュラージャック自体は使用しません。

ただし戸建の場合、光ファイバーを電話線の配管を利用して導入する事が多いので、この場合は電話のモジュラージャックのカバーの縁から出しますから、設置場所はその付近となります。

無線LANはもちろん使用出来ます。

CTUのLANポート(4つ有ります)と無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)を接続して、接続設定(アクセスポイントorブリッジモード)すれば使用出来ます。

ただし、CTUのローカルIPアドレスの振り方はやや特殊ですから、それに合わせた設定が必要になります。
http://121ware.com/product/atermstation/technica …

ちなみに・・・
BIGLOBE光 with フレッツにBIGLOBEから純新規orコース変更をした場合、無線LANブロードバンドルーターが無料(送料は必要)でもらえます。
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/flets/campaign/in …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご解説、どうもありがとうございます。
質問文面が不足しており、すみませんでした。
申込先はBiglobeなのですが、導入建屋(戸建てです)に光回線が
導入されていないため、NTT西日本が工事に来るというはこびです。

>ONU(光回線終端装置)はADSLモデムのような物。
>CTU(加入者網終端装置)はルーターのような物。
このご説明は、ADSL経験者の私にとってはとてもわかりやすいです。

>ただし戸建の場合、光ファイバーを電話線の配管を利用して導入する事が多いので、この場合は電話のモジュラージャックのカバーの縁から出しますから、設置場所はその付近となります。
これは困りました...。モジューラージャック付近は電源コンセントがなく、PCを設置するのは別室の予定なんですよ。

>無線LANはもちろん使用出来ます。
ありがたいです。

>BIGLOBE光 with フレッツにBIGLOBEから純新規orコース変更をした場合、無線LANブロードバンドルーターが無料(送料は必要)でもらえます。
これはBIGLOBEに確認します。助かりました!!

お礼日時:2008/07/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!