アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度オーストラリアにホームステイするので
お土産に日本のDVDをもっていこうと思うのですが
ジブリ映画って外国人うけすると思いますか?
5歳の子供もいる家庭です。

ちょっと古いけど「となりのトトロ」は良き日本の夏を描いているし
おはなしもいいなあと思うのですが・・・
みなさんどう思いますか?
他にも外国人にも好かれそうなおすすめのDVDがあったら教えてください!

A 回答 (6件)

いま、ディズニーが英語版以外に、スペイン語、フランス語は売っていますから、相手が持っているか確認したほうがいいでしょう。

他の方もおっしゃられているように、リージョンの問題もありますから。相手がリージョン・フリーのデッキを持っていたら、問題ないのですが。

外国版の出来で出色なのがラピュタで、ドーラばあさんを有名な声優がやり、ムスカ大佐を、スターウォーズエピ4(最初のやつ)のルーク・スカイウオーカーやった、マーク・ハミルがやっているという豪華版です。

人気はダントツでラピュタのはずです。魔女の宅急便も、評判がよいそうです。
コアなファンは、カリオストロの城からみているぞと、胸を張るそうで。

基本的にミヤザキ・ブランドはいいと思いますが、ジブリでも、火垂るの墓は、やめたほうがいいでしょう。逆に監督はちがいますが、猫の恩返しなどは、今の日本の風俗がよくかけていて面白いファンタジーなので、いいかもしれません。
    • 0

トトロは、サツキとメイがお父さんと入浴するシーンがありますね。

オーストラリアで、異性の親の裸体を子供に見せることが
どのように扱われるか
お調べになったほうがいいと思います。
    • 0

どきどきわくわくの大冒険!

ラピュタもいいんではないですかね~。
展開が分かりやすくていいと思いますよ。
あからさまに人が死ぬシーンもないし、その辺も大丈夫かなと。
(ナウシカと迷いましたが、ナウシカは殺し合いのシーンがあるので)
    • 0

「日本の古き良き夏」を理解出来ないかも、、、それを英語で説明してあげるのもいいコミュニケーションになると思いますけれどね。

もっと、キャラが可愛くて(トトロは日本的には可愛いですが、、、)面白いものの方が好まれますよ。(ニヤッと面白いんではなくて、あはははと笑えるやつ)アニメに詳しくないので、代表例があげられません。

それと、オーストラリアのテレビ、ビデオの信号形式はパルなので、テレビ、DVDプレーヤー、DVD自体の3つがパル方式でなくては見られません。どれか一つでも違うと見られない。

しかもDVDプレーヤーってどこの家庭にもあるとは限りませんよ。私が10年前に数年滞在したとき、知り合った向こうの友人達(20人以上)
いわゆる携帯型音楽プレーヤーを持ってた人…0人。カラーテレビを持ってた人…2人。白黒テレビを持ってた人…2人。ステレオコンポを持っていた人…1人。こんな感じでしたよ。メルボルンという都会でした。しばらく向こうの家族を観察してからにしては?
ジブリの事知っている人は少ないだろうな、、、

ratingの話が出ていたので、、、オーストラリアの検閲システムでは、映像(テレビや映画)が7つ、ビデオゲームが5つのランクでratingされていて、新聞のテレビ欄にはすべての番組に記号が入っています。5歳の子どもが見れるのは、そのうち「一般」と「両親同伴」の2つだけです。他にも書籍やCDの歌詞にも検閲があります。
    • 0

つまらないけど大切な話

オーストラリアテレビ方式がPAL(日本はNTSC)でテレビ方式動詞の語幹はありません。また、DVDのリージョンコードは4(日本は2)です。
現地のDVDプレーヤーで視聴するためには、持ち込むディスクはマルチ方式でリージョンフリーのものにしないとなりませんので注意してください。

あと、トトロなら大丈夫だと思いますが、国によってレイティングの基準が違い、作品によっては子供の視聴を控えるように推奨されている作品(「もののけ姫」あたりは怪しい)もありますから、この点も注意してください。特に暴力描写については、オーストラリアも含め、西欧は日本よりはるかにナーバスです。
    • 0
この回答へのお礼

PALについて確認してみます!
なにも知らないまま持ち込んでたら見れなくなっていましたね。ありがとうございます!

そのような基準があるのですね。確かにもののけ姫はあぶないですよね・・・トトロを好きになってくれるといいなあと思います。ご回答ありがとうございました。

外国人にすれば日本=アニメ・コミックというイメージです。

たぶんとても喜ばれると思います。
ジブリ作品の中でも「トトロ」は不朽の名作ですからきっと大丈夫!

宮崎アニメではルパン三世「カリオストロの城」も古いながら名作だと思います。

少し大きい子には「デス・ノート」もいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。トトロ大丈夫でしょうか!安心しました。
わたし自身もトトロを見てほしいので・・・もっていってみます☆