プロが教えるわが家の防犯対策術!

できるだけ安く、ほしい機種の端末がほしいとおもっています。

スパボでならば、かなり安くなりますが、それだとほしい機種でないことがほとんどで難しそうです。

そのことを友人に話したところ、いったんスパボで端末を購入して新規の手続きをしたあと、ネットのオークションなのでほしい端末だけを落札し、その落札したほうの端末に、スパボで買った端末に入っているカードを入れ替えるだけで、落札したほうの端末を使えるので、結果的には、ほしい端末をそのまま普通に購入して払うよりも安上がりになると聞きました。

実際にそうなんでしょうか?カード入れ替えだけで、どんな端末でも自由にあれこれ使いまわせるのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白ロムのことですね。

オークションなどで出品されている白ロムを購入して、SIMカードだけを差し替えればすぐに使えます。
法的にもまったく問題ありません。色んな機種に差し替えて使えます。
ただしSIMロックがかかっているので、他のキャリアの端末ではだめです。softbankの端末だけです。
スパボよりもオークションの方が安いのであれば、この方法でも良いでしょう。
事実私もオークションで911SHの白ロムを購入して、ショップにて新規契約だけを行って使っています。
ただし白ロムはメーカー保証(1年間)だけです。あんしんパックなどには加入できませんので、もし壊れた時には実費を負担しなければなりません。修理代は最低で10500円になる場合が多いです。
それに修理期間に代替機は貸して貰えません。
このように多少リスクがあることを、承知しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです!回答ありがとうございます^^
補足もとても役立ちました。参考にさせていただきますね!

ソフトバンクユーザーです。

ソフトバンクで 端末契約無し、USIMだけの新規契約も出来ます。 オークションで買ったお気に入りのソフトバンクの3G端末に USIMを挿せば 直ぐに使えます。 

しかし 新規契約なら最新機種に新スーパーボーナス、最大 2,200円/月が適用出来ます。 単純計算 2,200X 24ヶ月= 52,800円が 通話料金の中から割り引いてくれて 実質端末が無料なる機種が多いです。 
 ソフトバンクの事をもっと勉強すれば こんな美味しい話も在るし 知らずに確認せずに契約すれば大きな落とし穴が在ります。 OKWaveの過去ログに多く記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いろいろなテクニックがあるんですね。ほしい機種がひとつだけなので、その新スーパーボーナス適用できないと思うので(ファンファンの携帯なので)そのUSIM契約というものについてもっと勉強してみようとおもいます!ありがとうございました。