アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山テルマさんの名前「テルマ」の意味をご存知でしたら教えてください。

金子みすずの本を読んでいたら、金子みすずの本名はテルで、山口の方言で愛称が「てるまぁ」だったそうです。
それを知って、もしかしてここからきてるのかな?と思い始めたら気になって、気になって。

というわけで、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ご本人の話によると、強い意志という意味を持つThelmaだそうです。


お祖父さんの国の言葉なのかもしれません。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008041404_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご本人がおっしゃられているのなら、間違いないですね!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 00:00

Thelmaはごく普通に、英語圏の女性名です。


ギリシャ語で「意志」といったような意味の古い言葉です。

19世紀のイギリス小説(マリー・コレルの「テルマ」)や
最近では、映画「テルマ&ルイーズ」が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の名前だったんですね。あまり聞いたことがなかったので知りませんでした。
ギリシャ語がもとになるんですね~。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 00:01

確か青山テルマさんって本名ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ウィキペディアにも本名だって書いてあったので、そうだと思います。
名前の由来についての質問させていただいています。

お礼日時:2008/07/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!