アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPにて会員専用ページを作りたいと考えているものです。
パスワードは暗号化すれば安全…と思っていました。しかしよく考えると暗号化されたパスワードをハッカーが盗んで自分のPCのCookieに入れたらなりすましが可能ではないのか?ということに気づきました。正規のユーザーもログイン後は暗号化パスワードをサーバーに渡してページごとに認証しているわけですから。
パスワードの暗号化は本当に意味があるのでしょうか?
暗号化されたパスワードは盗まれても問題ないのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

がると申します。



…とりあえず。
「暗号化されたパスワードをハッカーが盗んで自分のPCのCookieに入れたらなりすましが可能ではないのか?」
無理です。というか「暗号化したパスワードをCookieに入れるような実装」は、その時点でNGです。
多分、そのあたりから調べなおしをされるとよいと思います。

この回答への補足

自分のPCのCookieに入れたら ← そうなんですか。不可能なんですか。安心しました。
「暗号化したパスワードをCookieに入れる」は割と一般的に行われている手法のような気がしていました。
ヤフーあたりも(http://my.yahoo.co.jp/)Cookieに暗号化したユーザー名とパスワードを入れて自動ログインを実現しているように見えますし…

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/31 01:13
    • good
    • 0

がるです。


確認をしたわけではないのですが。もし
>>
「暗号化したパスワードをCookieに入れる」は割と一般的に行われている手法のような気がしていました。
ヤフーあたりも(​http://my.yahoo.co.jp/​)Cookieに暗号化したユーザー名とパスワードを入れて自動ログインを実現しているように見えますし…
<<
がtrueだとすると、恐ろしく脆弱性の度合いの高い、危険な設計であるといえます。
通常、こういった「セッションの維持」には、
・セッションIDと呼ばれる、ユーザIDとはまったく無関係な文字列を用意して
・セッションIDを暗号化、適宜入れ替えたりしながら使う
のが通例なので(それでもセッションIDの寿命次第では、セッションハイジャックなどの危険性を孕むので)。

まぁこのあたりは「有名どころがやっているやっていない」ではなくて「理論的にセキュアであるアンセキュアである」で発想されたほうがよいように思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
セキュリティの専門書を買って勉強してみます。

補足日時:2008/08/13 22:44
    • good
    • 0

普通、ページごとの認証は、暗号化パスワードではなくてセッションIDでやるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!