プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中にいるときは別として、外出中、歩いているとき雷注意報が発令されたらどう注意すれば良いんでしょうか。
近くに大きな建物があれば避難できますが、一面田んぼの中の道路を歩いているときにどういう避難をすれば助かりますか?
避雷線のある電線の下にでもいろ、ということでしょうか。
でも近所の避雷線のある電柱が倒れて停電になって、大騒ぎになったので電柱の下は危険だと思います。

また、実家に雷が落ちたことがありますが、屋根につけているTVアンテナには落ちずに軒下にある電話のケーブル(機械?)が燃えていました。

何故、一番高いアンテナに落ちず、低い軒下のケーブルが燃えたのでしょうか。

理由の分かる方お願いします。
本当に命に関わる ことですので確実な情報をお願いします。
避雷針が雷を受けて地上に電流を流しているのか、文字通り平避雷しているのかが疑問です。

A 回答 (3件)

もし田んぼの真ん中で雷が近くに落ちる状況なら小さくかがんだ姿勢しかないと思います。



予防としては
携帯できるAMラジオはいかがでしょうか?
昼間の雷は見難いのですがAMラジオに「ジャ」と雷の光に対応する感じで雑音が入ります(FMは雑音に強いのでだめですが)
何キロメータ離れているかは判りませんが警報以外の自衛策の1つです。
また実際に耳で雷鳴が聞こえて来るレベルならだいぶ近くなりラジオの雑音との時間差が少なくなれば本当に近いです。

雷が落ちる所は基本的に判りません。それは空の上の数kmのところから来るので1m程度は誤差の内です。その時の人間では判らない条件だと思います。

屋根のアンテナは直接アースしていないかも知れませんがテレビにつながっていれば電源トランスの絶縁程度は破壊してAC100Vのアースにいくかも知れません。また電話線は長い距離張ってあることもあり誘導雷といって直接落ちない場合もあります。電話関係の機器が壊れたぐらいなら誘導雷の可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AMラジオは良いですね。
遠くの雷でも判断できますし。

誘導雷は知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/29 20:46

雷雲も見えない状態で注意報に接したなら、出来るだけ速やかに屋内にはいることが肝心です。



>一面田んぼの中の道路を歩いているときにどういう避難をすれば助かりますか?
そんなときにどうやって注意報発令をしるのでしょうか?
雷雲に覆われた状態でそのような場所を歩くことが無謀です。
そういった状況で鳴り出したら、ともかくその場で寝転がって体勢を低くします。

>、一番高いアンテナに落ちず、低い軒下のケーブルが燃えたのでしょうか。
テレビアンテナはアースされていませんが、電話線は確実にアースされていますからね。
屋根に落ちて、アースの効いている電話線に流れたというのが実際に見たことがあります。

>本当に命に関わる ことですので確実な情報をお願いします。
毎日の天候を自分で判断することが必要です。
雷注意報も絶対ではありませんし
落雷に絶対はありませんので、どこに落ちるかは落ちてみないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなときにどうやって注意報発令をしるのでしょうか

注意報、警報が出ると町内に設置してあるスピーカーから「雷注意報が発令されました」とアナウンスが流れるんですよ。
1時間程度走っているので、出かけるときには異常なくても天候が急変するので困ります。
この時期、とても暑いので田んぼの中の涼しい道を選んで走っているのですが、避難できるような建物を探してコースを考えて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 11:32

注意しているなら田んぼにいるなって事です。

危機回避の一番は危険に近づかない事。
自動車の車内って安全らしいですよ。

電話に関してですが、家の近くの電柱なり電話線なりに落ちた雷が、電話線を伝わって過電流がながれ、電話の分電盤の基盤でショートして発火したんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕方、田舎道をジョギングしているんですが突然、注意報が出ても近くに避難できそうな建物がないもので。
コースを考えた方が良さそうです。

お礼日時:2008/07/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!