アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生の男です。
8月~9月の夏休みを利用し、初めて一人旅にいこうと考えています。
神奈川県からの出発になります。

行き先はの候補は…
(1)定番の京都や奈良あたりの寺めぐり
(2)鳥取砂丘に行ってみたい!!(砂漠がみたいだけ)
(3)「巌流島」バガボンドに影響されてます

と、ものすごく大雑把に考えています。

ほんと、なんとなく一人旅したいなと考えていて
不安なことだらけなのですが、そこで質問です。

1.みなさんが、初めて一人旅に行ったときはどこに行き、
どのようなことをしましたか?
掛かった費用なども教えてもらいたいです。

2.一人旅で気を付けた方がいいことや、心得などあったら教えてください。

3.上記の場所でもその他でも構わないのですが、
「ここは、一人旅にオススメだよ」というような場所があったら、教えてほしいです。ちなみに、それはどのようなプランでしたか?

という3つの質問に答えていただけたら、うれしいです。(一つだけでも、構いません)

よろしくお願いします…。

A 回答 (10件)

1 10万とテントなどをもって、バイクで一か月とかの旅を何度かしたことがあります。

九州のある県から東北までいきました。

2 日本国内においてないです。お金をなくさないことだけでしょう。金さえあればなんとかなります。一人旅なんて失敗の連続で、むしろそこが面白かったりするわけですから、失敗を恐れることなく旅しましょう。私などカッパを家に忘れて、一日中雨に打たれた経験がありますが、今やいい思い出です。

3 これもないです。それではあんまりですので、私の立て方。
 1 とにかく大体行くところを決める。⇒京都なら京都
 2 その場所で必ず行くところを決める。⇒金閣寺
 3 あとは現地で地図と睨めっこして決める。
 その場、その場で行きたいところに行けるのが、ひとり旅の醍醐味でもあるので、綿密な計画を立てるとそれが足かせになりかねません。綿密なプランは相棒や相方や仲間で行くときにたてるものです。行き当たりばったりで、好きなものを食べたり見たりするのがかえって思い出に残りますよ。
 とにかく好き勝手な旅行とか社会人になったら時間的にも無理になってくるので、「これだけは観ておきたい。。。」というものを、ひとつ決めて、それを中心に考えるとよいと思います。それから、後々に行けそうなメジャーな県は除いた方がいいです。この際だから、マイナーな県で一生に一度しかいけないような所を選んだほうがいいかも知れません。 参考にもならないアドバイスですが。。。とにかく今あなたが抱いている不安こそが、初めてのひとり旅の面白いところですので、あまり悩まずに思い出に残るいい旅をしてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>失敗を恐れることなく旅しましょう
そうですよね。失敗しないわけがないですよね。
楽しみたいです。

>とにかく今あなたが抱いている不安こそが、初めてのひとり旅の面白いところですので、あまり悩まずに思い出に残るいい旅をしてきてください。

この言葉は励みになりそうです。

失敗含め、一人旅を存分に楽しんできます!!いい思いで作ります!

aji76bannさん こんにちは

初めての一人旅は、道南での自転車ツーリングです。約15年位前大学生の頃の話ですから、詳しい費用は覚えていません。羽田~千歳と函館~羽田の航空券のチケットと5万円を持って愛車とともに道南を夏休みに10日間走って来ました。宿泊は泊まれれば民宿・泊まれなかったら公園のベンチ等で野宿と言う生活をしました。今までの色々な旅の中で一番の思い出に残る旅です。

一人旅で一番楽しいのは地元の人とのふれあいです。今の時期だったら「青春18きっぷ」が使えますから、たとえば新幹線や飛行機等の単に移動するだけと言う交通機関での移動でなくて各駅停車での移動が地元の人とのふれあいがあっていいです。たとえばおじいちゃん・おばあちゃん当たりから「お姉ちゃんどこから来たの???」なんて声を掛けられる場合もあります。これが一番の魅力です。5日間各駅停車や快速列車乗り放題で11500円です。たとえば「ムーンライト」系の夜行列車の指定券が取れれば思うより長距離移動出来ます。ただし「ムーンライト」系の夜行快速列車は全車指定席で、「青春18きっぷ」が使える期間は超人気列車で指定券発売日(乗車日の1か月前)のAM10:00にみどりの窓口に行っても買えるかどうかです。9/10まで「青春18きっぷ」は使えますから、9/1~9/10のうちの5日間旅行に行く計画でこれから「ムーンライト」系の列車の指定券を取られたらどうでしょうか???
 1つの例ですけど、東京駅23:10発の「ムーンライトながら」を使って大垣まで行ってそのあと乗り継ぎで山陽方面を目指しても良いですし、新宿駅23:10発の「ムーンライトえちご」で新潟や長岡まで行って、東北や北陸を目指すでも良いです。これだったら寝ている間に長距離行けますから便利だと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

各駅でのんびり、風景をみながらなんて素敵ですよね。
私にツーリングは厳しそうですが(笑)

「ムーライト」と「青春18キップ」のコラボは強そうですね。
参考にさせていただきます。

> 初めて一人旅に行ったときはどこに行き

学生の頃、20になる前に関西から鎌倉へ。学割の周遊券で1週間程度。
鎌倉は宿泊事情が良くなかったので、素泊まりでも5千円と高かった…
費用は約5万円

> 一人旅で気を付けた方がいいことや、

外食ばかりだったので、栄養が偏ったり胃がもたれたりとおなかの調子が
良く無かったり、水が合わないこともありました。体質にも拠るでしょうが
宿泊費をケチらず、民宿で食事を出してくれるところ位には泊まりたいですね。

あとは、困ったら迷わず助けを求める事、困っている人がいたら迷わず助ける事でしょうか。
旅行中、ナップザクのつなぎ目が切れ往生していたところ、神社の人の親切で応急処置を
して頂いて助かった事がありました。旅先での親切はお金では買えないです。
(お礼として、神社のお守りを買いましたが今でも思い出します)

あとは地元の人と積極的に話しましょう。せっかく一人なのだから仲間とワイワイ
する事は無いでしょうから、地方の事情を教えてもらったり人柄を知ることができます。
人によっては穴場とか教えてくれます。

> 一人旅にオススメだよ

岡山県が良いですよ。親切な土地柄でずいぶんお世話になりました。ただし、特定の
観光目的が無いと単なる田舎なので、孤独を感じるかも知りません。

友達は四国を推してました。お遍路さんが立ち寄るところなので旅行者の世話を
焼いてくれる人も結構多いらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>民宿で食事を出してくれるところ位には泊まりたいですね
金銭に余裕があるようでしたら、泊まりたいです!!

>あとは地元の人と積極的に話しましょう。
これは実行したいです!

世話焼かれたいです!!

1.隣県の大学に在学中、帰省の行き帰りに遠回りしたのが最初ですが、本当の一人「旅」といえるのは卒業後2年ほどして、東北から年末年始の休みに「遠くて行ったことがないから」という理由で四国へ行った時です。

鉄道で風景を眺め、観光地ばかりでなく見知らぬ街を歩くのがメインの旅行です。途中で見た美しい富士山や瀬戸内海、高知の南国らしい街路樹、松山のきれいでにぎやかな街が印象的でした。この時に限らず、西日本への旅行は4泊前後、費用は交通費だけで5万程度になってしまいますので、総額8万を超えないようにしています。

2.旅先では関東にお住まいの質問者さんにはなじみのない、携帯が通じない、周りに人がいなくて聞けない、ATMやコンビニがない、寒いなど不便な場面に出くわすかもしれません。この辺が不安にさせるのかもしれません。経験を積めば大丈夫ですが、慣れないうちはそれらに対応できる準備が必要でしょう。
具体的には、旅行先の地理・位置関係を把握しておく、時刻表を読めること、ネットなどで事前に収集可能な情報は集めておく(バスの時刻や観光施設の営業時間など)、常にホテル1泊分程度の現金(できれば財布とは別に)と旅先で使える金融機関のカードを持参(ゆうちょがベスト、セブン銀行も良いがセブンイレブンがない地域もあるので)、荷物は最小限(下着はホテルで洗濯、お土産やもう使わないものは途中で宅配)、街歩きはコインロッカーを利用し身軽に、疲れはしっかり取る(普通列車に乗り続け、風呂に入らず車中泊やネットカフェばかりは考え物。質問者さんのようにビジネスホテルに泊まる方が多少高くても賢明)。

3.北海道の札幌よりも先の方(稚内・網走・釧路・根室など)は雄大な光景でお勧めです。(夏は涼しいし、冬も寒いが流氷は素晴らしい)ただ、交通の便が大変悪いので、今回はやめたほうが無難でしょう。
あとは行ったことのない街(県庁所在地規模)制覇。質問者さんは関東地方以外に住んだことはあるでしょうか? 地方によって、言葉や気候風土のみならず、人々の顔つきや服装、テレビ番組、電車やバスの乗り方まで異なることに気付くと思います。身軽な格好で、そこの住民になった気分で街をぶらつくのが好きです。

しかし、初めてならなおさら自分の行きたい所に行くべきだと思います。
以下は個人的意見ですが、
ご提示の3案はいずれも西日本で今の時期は暑そう。
(2)と(3)なら、行き来の途中で京都に立ち寄ることも可能です。
(1)は、定番だけに今後、大学や会社、友人などと行く機会があるのでは? 暑く混雑する時期でなく、紅葉シーズンなどの方がいいような気もします。

今後のために、日頃からテレビやネットで「いいな」と思った土地をリストアップしておけば、それを集めて一つの行程ができたりします。

学生さんは経済的には厳しいかもしれませんが、時間には恵まれています。関東に住んでいるのも地理的・移動手段的に有利です。ぜひいろいろな土地に行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どのようなことが起こるか、予想がつかなくて不安です…
あと、慣れてない土地に1人で行くことがないのでそこも…

行きたい所は確かに西日本のみですね。
暑さはそこまで考えてなかったです…

参考になることばかりで助かりました!!

もうすぐ40歳の男です。

公共交通機関を利用しての一人旅が好きで色々と旅を楽しんでいます。

>1.みなさんが、初めて一人旅に行ったときはどこに行き、
九州の大分県、別府温泉~地獄めぐり~由布院を楽しんでから
船で四国の高知県、足摺岬~四万十川~桂浜~高知城と周りました。

>どのようなことをしましたか?
ホバークラフトって言う水陸両用車両に乗ってみたかったんですよ。
大分空港~大分駅を結んでいますので乗ってみました。
それ以外は普通に景色見る、お酒飲む、美味しい物食べる、

>掛かった費用なども教えてもらいたいです。
具体的には覚えていませんが大体こんな感じです。
宿泊費=ビジネスホテルで一泊4000円~6000円ぐらい
食費=昼(1500円)夜(3500円)←お酒を飲まないならもう少し安い?
交通費=バスの1日乗車券などを利用したので航空運賃以外では15,000円ぐらい

>2.一人旅で気を付けた方がいいことや、心得などあったら教えてください
荷物を減らす ← 駅などでも見て居てくれる人が居ないので持って歩く事になります
寝過さない ← 電車などで寝てしまうと誰も起してくれませんので、、

まあ、寝過して気が付いたら隣りの県の知らない町って言うのも
一人旅の楽しいところですけどね。仕方が無いので目的の駅まで戻ろうと
時刻表を見上げたら1時間半待ち。何てことも楽しんで下さい・
無人駅でリュックにもたれて海を見ながらの1時間半、結構良いものですよ

>「ここは、一人旅にオススメだよ」というような場所があったら、、、
あり過ぎて答え様が無い気もしますが(笑)

GWに行ったのですが
北海道の函館でお花見をして青森を経由で夜行列車”日本海”に乗り
富山県の立山黒部アルペンルートで雪の大谷の通り抜けしました。

真夏の暑い時に、鳥取砂丘→水木しげるロード→松江→出雲大社なども良かったですよ

富士登山も行ってもらいたいな~、あの星空は忘れられない。
上を見上げ無くても水平に見渡せば星が見えるんですよ。

九州でしたら長崎~熊本コースで
九十九島観光、軍艦島、グラバー園、熊本城、等も楽しいですよ、

言い出したら切りが無いですね。 一人旅を存分に楽しんで下さいね。

因みに私はこの夏に島根県の出雲大社をスタートして
博物館→琴カ浜(鳴き砂)→島根の水族館→萩→津和野→山口→岩国の予定です
    • 0
この回答へのお礼

一人旅って、滅茶苦茶楽しそうですね。

>まあ、寝過して気が付いたら隣りの県の知らない町って言うのも
一人旅の楽しいところですけどね。仕方が無いので目的の駅まで戻ろうと
時刻表を見上げたら1時間半待ち。何てことも楽しんで下さい・
無人駅でリュックにもたれて海を見ながらの1時間半、結構良いものですよ

こういうのすごく憧れます。洒落になんない感じはしますが…笑

富士山も近いので登ってみたいです。
楽しめたらいいと思います。

参考になりました!!

大昔ですが、12歳のとき、小学校卒業記念に卒業式の夜に夜行列車で出発して、北海道に行きました。

その後、中学・高校時代は、家族旅行や友人との旅行よりも一人旅のほうが多かったです。最初の時はなにもなかったですが、次の年に北海道に行った時は、東海道新幹線が遅れて、上野で寝台特急に乗り継げず、初日からスケジュールは目茶苦茶、帰りも大雪で一晩中に列車内に閉じ込められ、もうくたくたでした。

きっぷだけは、卒業祝いとして両親に買ってもらいましたが、あとは貯めていたお小遣いでまかないました。

日本は治安はいいですし(むろんその当時から、置き引きはありましたし、すりなども多かったです)、言葉も通じますから、失礼ながらなにが不安なのかよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

12歳とは…私は当時そんなこと思いつかなっかたです。
お小遣い貯めてたなんて、すごいですね。

初めてだから、楽しみ半分不安半分なのです…
だから、質問したんです!!

多分、海外でも同じように不安になってたと思います。

こんにちは

19歳の時
京都奈良に行きました
5万ぐらいだった気が
2泊3日だったと思います

とりあえず、自分の身は自分で守る
暗い道に入らない
隙を作らない

京都なんかは割りと一人旅受け入れ窓口が大きいというか
結構一人旅いますよね
でも私が一人で泊まった頃は、女性一人旅=失恋=自殺
という法則が成り立っていまして
ベルマンさんから上から下までじっくり見られた経験があります
なので一人旅とはいえ、とりあえず綺麗な(清潔な)格好が一番ですし

誰かに見られている(これは悪い意味ではなくて)という意識を持つことです
それと一人旅でしか得られない経験もありますので
ある程度貪欲に
わからなかったら、どんどん聞いていくことも必要です
ガイドブックや地図、時刻表が読めることは
基本ですよ

がんばって
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり京都奈良は多いのですね。

>誰かに見られている(これは悪い意味ではなくて)という意識を持つことです
なるほどですね。

がんばります!

1.北海道バイクでツーリング14日間野宿の旅

うまいもん食いまくり、露天風呂はいりまくり。
2.現地で同じ境遇?の旅人から情報収集。
   あとは、いきあたりばったり(文句を言う人はいませんから)
3.金欠ならユースホステルがおすすめ、一人で宿に泊まっても
   寂しいです。

今の時期ならJRの「青春18きっぷ」はいかがでしょうか。普通電車
乗り放題、途中下車やり放題5日間で11500円です。
    • 0
この回答へのお礼

バイクでツーリングとかかっこいいですね!!

現地での情報収集は、できればやってみたいです。

「青春18きっぷ」参考にさせて頂きます。

入社してまだ若い時に、GWなどに一人旅をしてました。

九州までいったり北海道までいったり、、、
 車で旅行しました。
 集団旅行もみんなでわいわい楽しいのですが一人旅は無理が利くし、自由に動けるのでいいですよね?
 自分は車をお勧めします。
 電車よりも荷物がつめるし、いざとなればPA・SAで一晩寝ることもできます。
 今の時期は決めている行き先の温泉めぐりなんてどうでしょうか?
 九州を一周した旅では毎日どこかの温泉に入りました。
 休憩のみの温泉もありますし、公共浴場もあるのでホテル以外のところも結構ありますよ。
 道の駅も今はたくさんあるのでその土地の名産品にたくさん触れ合えますしね。
 楽しい一人旅にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自由に行動できるのは確かに魅力に感じました。

>自分は車をお勧めします。
たしかに、車はいいかもしれないですが…
車が何日か続けて使える環境ではないので…

温泉はいいですね~参考にしたいと思います。

自家用車で行くのか、電車で行くのか、交通機関は何ですか?

ホテルに泊まるのか、野宿するのか?

この回答への補足

電車かバスで行く予定です。
ビジネスホテルに泊まる予定です。

• 0