アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

毎年開催されている宇治川花火大会ですが、
当日の混雑状況はどのようなものでしょうか?

東海地区在住なので、当日は車で高速を使って宇治まで
行こうと思っています。
宇治東ICから会場のどの辺りまで車で近づくことが可能でしょうか?

また駐車場情報なども教えていただけると助かります!

あと花火を見る場所ですが、有料席以外だと
どの辺りで見るのがベターでしょうか?
穴場なども知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!><

なにとぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「裏の裏すぎて表ワザ」です。


京滋バイパスの宇治東ICを降りて、西側(大阪より)にあるスーパー
「平和堂アルプラザ宇治東」に停めて見る‥というモノです。

http://www.heiwado.jp/profile/img_map/ujihigashi …
宇治トンネルは「車線変更禁止」です。
宇治東ICを降りて信号で右折(府道7号線の北向き)
今来た京滋バイパスをまたぎ2つ先の信号右折、あとは図の通りに。
(帰りは基本的にこの逆ですが、駐車場出場などで激混み覚悟!)

「平和堂」はグランドタマコシを子会社、ヤナゲンを傘下にしたスーパーで
「アルプラザ」は「ユニー」でいう「アピタ」みたいなもんです。
マクドなど、それなりにテナントも入居しています。
雨風凌げて冷房効いて、WCも食品売場もあるし(笑)

駐車場は、立体+平面で約1600台あるようで、
かつ屋上駐車場は当日、夕方から花火大会閲覧用に開放されます。
(花火は南南東方向に見えます)
「アルプラザ」自体は21時閉店ですが「ツタヤ」が隣接しています。
ここから宇治橋まで、裏道を歩いても2キロ弱。
屋上駐車場で見るもよし、歩いて適所を探すもよし。
ここが一番無難かと思われます。

但し、今年は土曜開催なので早く来る事をオススメします。
この人は電車利用ですが、昨年経験されたようです。
http://tsenda.jp/ideaclip/2007/08/post_258.html
どうしても近くまで車を近づけて見たいのでしたら
昨年の交通規制図を見て、作戦を練ってください。
http://www.city.uji.kyoto.jp/pics/photo/31856_1. …
    • good
    • 0

 こんなことを書いていいか分かりませんが・・超裏技です。



 京滋バイパスでなく、名神高速京都南インターを降りる。すると国道1号線(現道)のほうに入るので、適当なところを左折し1号バイパスに入ります。(案内看板が「第二京阪道路」「→枚方」というように書いてあると思います)。

http://map.yahoo.co.jp/print?type=scroll&v=2&lat …

 1番分かりやすいのが、地図の国道1号「横大路」を左折、外環状線路しばらく走って右折します。すると、1号バイパスに。すぐ渡る橋「巨椋大橋」から左手に花火が見えますよ。
 1度知らずに通ったとき・・大渋滞でした^^;しかもその時は工事で1車線規制だったので。。確かに迫力はなかったですが、綺麗でしたね。
 
 どれだけ花火に思い入れがあるかで変わってきますが^^;最悪場所が取れなかったことと考えてください。参考になれば。

 

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/print?type=scroll&v=2&lat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!