プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC版体験版をプレイしているのですが、これは近々
購入しそうなほどはまっています。
しかし、一番簡単なモードにしているのにかかわらず、
街づくりに専念していると、あっという間にコンピュータ
に攻め込まれて全滅してしまいます。
うまく攻略する秘訣をおしえてください。
なんだかやること多くて、忙しい。。。難しい。。。

A 回答 (3件)

ユニットが作れなくなるのは人口上限に引っかかったからでは?



町の規模に応じて人口の上限が決まっています。タウンホール(国内版だと公会堂だったかな?)を開いてみるとそこに人口情報が出ています。最初は250人くらいだったと思います。ユニット作成のストックがあるのに上限に引っかかると画面隅に最初は白で次に赤で家の形のマークが現れ点滅します。基本的にそれを解消していくには民家を建てます。安価ですぐ建つので、人口上限が足りなくなってきたら町民を2~3人くらい組みにして家建てにあたらせます。占領地を増やしていった場合は新たにタウンホールを建てると民家よりも効果的に人口上限を上げることができます。

傭兵と火器類は維持コストがかかるので、あまり増やしすぎると金の減りが厳しくなります。ですからほとんど使い捨てのつもりでパイクマンあたりを常に供給し、それら下っ端を壁にします。歩兵は指揮官と太鼓叩きを付けて隊列を組ませると少しだけ強くなります。

ドラグーンやマスケッターのような鉄砲撃ちは飛び道具攻撃しかできませんので、近接攻撃を受けると逃げまどうだけの役立たずになります。鉄砲撃ちによってある程度の敵を削り、残りは歩兵や騎兵に始末させるバランスが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、大変わかりやすい攻略法ありがとうございます。
やっとCOMをぶちのめしました。これやってて
他が手につかない悪夢のような3日間がようやく終わり
ました。甚だぐったりです。よくわからない疲労感に
包まれます。

おっしゃる通り、ユニットは人口上限にひっかかって
ました。さらに、槍男と騎乗のひげ男のコンビで、
アドバイスどおりやってみたら、8000ユニットの
上限までに人口が爆発的に増え、最後は4500の
兵隊で敵陣をぐるっと囲んだ後、まさにハルマゲドン
さながら一気に突撃して攻め落としました。
おそらく自分で四苦八苦してたんじゃ、1、2週間は
かかったでしょう。その間膨大な時間が費やされずに
すみました。非常に助かりました。m(__)m

お礼日時:2002/12/08 04:28

コサックスはDemoバージョンが複数出たために、結局Demoだけでいろんな国を使えて遊べてかなり満足しました。

有料版買わなかったクチですが、買っても良いかなとは思いました。

守備モードで戦う場合は、まず防御兵をかためて作らないとダメです。このゲームはMS-AOEシリーズのようなせこい規模で考えているとうまくいきません。とにかく最初は速攻でバラックを建ててパイクマンを連打して数十人単位で供給が止まることないように作り続けます。

序盤はオプションでゲームスピードが速い方になっていると人間の手作業ではついていけませんので、ゲームを始めたら一番最初にオプションの設定でゲームスピードを遅い方に切り替えてください。Demoバージョンはいくつかありますが、この部分のオプションがデフォルトで速い方になってしまうバージョンがあるので注意が必要です。

最初に作るのはタウンホールですが、与えられたマップ中の隅の方に寄せる形で建てて、その隣に耕作地(ミル)を作ります。そこが町の中心になりますから、守備型の場合は背面を突かれにくいようにマップの端を取った方が有利です。と言っても置かれたマップによっては隅が取れないこともありますが。

とにかく町の人を増やして建物をどんどん建てていきます。並行して兵士を増やし、最低でも15人くらいずつをひとかたまりにして左右両面に振り分けます。敵は最初に必ずと言っていいほど偵察隊に近い10人くらいのパイクマンを送り込んできます。まずはそれを迎え撃ち町を守ってください。そこまでいけば、敵がどちらから主に攻めてくるか分かります。兵をどんどん増産して敵のいる方を中心に前線を築き、その背後では町を発展させていけば勝利できるでしょう。

注意しなければならないのは、不定期に敵が送り込んでくるコサック兵です。こいつは足が速く配置した兵を攪乱しまくる上に建物を占領していってしまいます。それを避けるために、パイクマンを3~5人くらいずつ町の中に散らせて置くことが重要です。

前線を築くときには外交館で雇えるドラグーン(竜騎兵)を最低20人くらいで配置しておくと“長篠の戦い”さながらに攻め込もうとする敵を銃で一掃してくれます。

内海地形が一番面白いと思いますが、最初は水なしでやった方が分かりやすいでしょう。後で海軍を使う地形で遊べばまた雰囲気が変わって面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、いたみいります。
なにしろこの難しさがネックになって購入をためらって
いたので、大変参考になりました。
どっちにしても外交館がカギのようですね!
で、アドバイスにしたがって、竜騎兵をどんどんつくって
町を囲っていました。
がちゃぽんのように次々出てくるし、強いしで笑いが
とまりませんでしたが、しばらくすると敵兵に歯が
たたなくなってきました。。。
どうやら武器の研究というものが必要なようです。
それと60騎くらいつくったら、外交館から出てこなく
なりました。(お金の余裕はあるのに)これは何か
必要な要素というのがあるのでしょうか・・・
とりあえずひさびさに長く遊べそうなソフトなので
購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 19:45

>うまく攻略する秘訣をおしえてください。



できる限り早く外交館を建設して,
コサック騎兵を20~30ユニットまとめて生産し,
それを各方面に一斉に散らして敵索。
敵の拠点を見つけたらイッキになだれ込んで陽動し,
追ってくる敵兵士を機動力を生かして振り切り,
敵の拠点の風車,外交館を占領して潰せば,
間違いなく(初級は)勝てます。

ただ,このやり方をやると非常にゲームがつまらなくなるので,
最初は「半島」や「複数の島」など,海戦メインのマップで慣れるのがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
以前にも、海戦マップでのんびり町作って、
「あれ~敵来ないな~ま、いいかあ」
なんて、のほほんとしてたら、やはりあっという間に
船がわんさかやってきて、やられてしまいました。
戦争にはとことん向いてない性格のようです。
どうやらどっちにしても外交館がカギのようですね!

お礼日時:2002/12/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!