アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフスィングで、右手は添える程度で力は入れないといわれました
アイアンでは右手人差し指こぶしから第二関節の間の腹の部分にわずかな圧力を感じ、ドライバーでは重量のせいか半分以上の力で右手打ちになっているのが自分でも分かります。因みにドライバー重量327g、バランスD3、HS43~47です。球筋はどスライスで現在悩み中です
本当に、(1)ボディターンと左腕の関係だけで打てるのでしょうか。
(2)ヘッドの返しも右手は使わないのでしょうか

A 回答 (7件)

質問の回答


>ボディターンと左腕の関係だけで打てるのでしょうか。
打てますが 体が大きくて力の有る方なら飛びます
逆に言えば 無ければ飛びません。

>ヘッドの返しも右手は使わないのでしょうか?
ヘッドの返しは 使いません 今のクラブは 返ります
右手=右腕は 使います(肘 コック)
使える用になるにはかなりの 練習をしなくては ものに出来ません
プロは 使ってます 出ないと あんなに 飛びません それと左サイドの壁を 感じて下さい。
感覚は 私の回答を 探して下さい。

球筋はどスライスですか 直すのは簡単です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>右手=右腕は 使います(肘 コック)
ということは、スイング中に右手首から下は力を入れないと考えてよいのでしょうか。

補足日時:2008/07/29 13:34
    • good
    • 3

力を入れないから使わないという考え方から脱却した方がいいですよ。

自分は右手はセンサーです。ミスショットは右手に伝わってから脳に伝わります。そういう意味では使っています。また体の回転や体重移動で溜めた力が通るのは体の右サイドであり右手です。左サイドは回転ガイドと回転に対する重し(そこに力がないと回転に負けて体が変な方向に回転していきます)の役割です。

ここで少し考えてみましょう。力が伝わるのは右サイドですと先に言いました。例えば車を考えると、車のクランクシャフトにそれ自体の力はあるでしょうか?クランクシャフトをホイールにつなげてタイヤを付けても車は動きません。エンジンがないからです。シーソーを考えてみましょう。人が乗らないとシーソー自体に力はありません。人が乗るからこそテコが働きギッタンバッコン(ゴルファーはあまり聞きたくない言葉とは思いますがw)するワケです。だとすると右サイドは体に溜めた力の通り道としての頑丈さがあればいいわけです。ですから先人達は「必要以上の力を入れるな」と言ったわけですよ。なぜかどこかで伝わる途中で単純に「力を入れるな」に変わってしまったキライがあると思います。

そう言う意味では右サイドに力を入れ過ぎるとせっかく溜めた体の力が右サイドに入れた力に邪魔されて(増幅されることはないです。体の力が消されるといっていいと思います)ヘッドに伝わりません。また抜き過ぎると体自体の力が発生しなくなる恐れがあります。

箇条書きの質問にお答えすると
(1)それは無理です(ボディターンと書かれていますので、体のねじれと限定します。体のねじれの力がヘッドに伝わりません)
(2)実際は補助的に使いますね(力の通り道なんですから、その力が伝わる時にリストターンもされてしまいます。能動的にしなくても勝手にされてしまいますので、逆に能動的に意識すれば過ぎたるは...になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:51

#3です 


色んな考えが あります
私は チタンドライバーでしたら 300ヤードキャリー飛びます
其の時は右を使います 左だけなら 260~270位ですミスは 少ないです。

質問の件ですね
>スイング中に右手首から下は力を入れないと考えてよいのでしょうか。
あくまで私が意識している事ですが
トップで 出来た右肘 手首の角度を 保ちながら 右腰当たり
まで(力は 入ってます でないと伸びてしまい 飛びませんし 力み
過ぎると スライスの原因になります)
左 右の 壁をつかんで下さい 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:54

厳密な話をすれば、どんなゴルファーでも右手は使ってます。


現実的に左手一本で両手で持つのと同じ球が打てるかといえば打てません。

但し、右利きの人の場合に、身体、左手、右手のうちでどれが一番無意識に使えるかといえば右手です。逆に右手の意識が高くなれば、左手や身体が疎かになります。だから、右手を殺すような指導がされます。

個人的には右手に関して言えば意識はしませんが、右腕は意識します。
トップで脇が開きすぎてないかとかインパクトでしっかりと伸びているかとか自分の出やすいクセを意識はします。右腕は器用なだけに、知らず知らずに余計な動きをしやすいので、意識で余計な動きを抑えます。
左手(左腕)に関しては、不器用なので一旦覚えれば余計な動きはしないことが多いです。左腕の悪さが出たら、練習量で左腕の使い方を叩き込みます。

従って、右手(右腕)、左手(左腕)、身体それぞれをどれだけ器用に使えるかは人それぞれなので、どの部分にどの程度の意識が必要かも人それぞれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり意識は必要ですね。

お礼日時:2008/08/04 19:54

>右手は添える程度で力は入れない


誰のレッスンでしょうか?
坂田信弘プロは「ゴルフ進化論」の中で
「右手は使うべきである」と申しております
出前持ち型のトップは時代遅れで
トップで右腕と左腕が並行になる事がいいのだと
そして、自由になった右ひじをダウンスイングで右腰にぶつける
ぶつけた右ひじが、右腰とシンクロして回転し
インパクトで一気に肘が伸び、ボールに爆発力を与えると

ということから
1) 打てますが弱いものになるでしょう
2) 敢えてヘッドの返しを意識しないで良いと思います
なぜなら、勢いのついたクラブヘッドがインパクトから先
グリップを中心として走り、自然に返っていきますので
クラブの自然な動きを理解し、助長させる事です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:55

飛距離だけを求める場合に、右手を使えば飛びますが、


方向性と安定した距離感を得るには、器用な右手を殺し
て左右の手がバランスよく振れる動作が理想です。

>(1)ボディターンと左腕の関係だけで打てるのでしょうか。

アドレスからテークバック、切り返しまでは右手を殺して
おくと、インパクトで左右の力が均衡がとれます。

因みに右手の小指をグリップから離して(小指を立てる)振
ると左手のリードで振る感触が分ります。小指と薬指の2
本離すとより顕著になります。

>(2)ヘッドの返しも右手は使わないのでしょうか

インパクト後はスイングが終了するフィニッシュまで上体の
回転と両手の位置が逆転して、結果として「返っている」ので
右手を返す動作は、遠心力にまかせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 19:56

まず一般論から。


HS43~47で、ドライバー327gは圧倒的に重量オーバーです。HSが47です、と言い切れて327gを使える人もいる、というレベルです。
重量が重すぎて右手を使わざるを得ないのではないでしょうか。

ここからは個人的な意見。
私はスイング中、ドライバーからSWまで右腕も左腕も使う意識はありません。腕の意識は遠心力で体から離れようとするのを抑える程度です。体の捻転でクラブをあげ、体の捻転でクラブが降りてくる、です。ヘッドも返す、のではなく勝手に返る、です。100歩譲ってヘッドを返すのは右手ではなく、体全体です。肩が開かず、腰が回転し、ヒットビハインドザボールで、腕が体から離れていかなければ、結果としてヘッドはスクエアに戻ってきます。

結論を申し上げると、腕の動きでボールの挙動を調整しようというのは無理です。再現性が著しく低いため、上手く行く時もあれば全然ダメた時もある、という状況になります。
正しい体の動きをすれば、ボールは正しく飛んでいきます。ただ単に右手の力を抜けば上手く行くわけではありません。

私ならプロのレッスンを受けることをお勧めします。これが一番近道で、正道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりレッスン代をけちってはいけませんね。

お礼日時:2008/08/04 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!