アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には窓がない部屋があります。
ドアもひとつしかありません。(築20年以上)
広くて、パソコンを置いたり勉強スペースを設けたりしてますが、
風通しが悪いため、部屋に入った瞬間、『もわぁ~』とした空気に
気分が悪くなります。
今は夏なので、ムシムシして不快指数は更に上昇です・・・

対策として、ドアの方に向けて部屋の置くから扇風機(強)を
常に回していますが、ないよりは断然良いですが、
まだ息苦しい感じがします。

こういう場合、どんな対策方法がありますでしょうか。
(クーラー以外でお願いします)
除湿?アロマ??
経験がないので、お知恵を拝借させて下さい!
宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

扇風機とサーキュレーター



扇風機(ドア付近から部屋の中へ)で部屋の外の空気を取り込み、
サーキュレーター(ドア上方に向けて)で部屋の熱気を追い出します。

この回答への補足

昨日、扇風機をドア付近から部屋の中に向けて置いてみました。
なんと、部屋の温度が体感でも分かるくらい下がりました!!
廊下が涼しいので、この方法が手っ取り早かったようです。
丁度、ドアの上に簡単な換気扇もありますので、それも
功を奏したのかもしれません。

これプラス除湿機で更に快適になれば良いなと思います!
ありがとうございました!!

補足日時:2008/07/30 15:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

扇風機をドア付近から部屋の中に向けて置く、というのは知りませんでした。
それプラス、サーキュレーターがあると、うまく空気の交換ができそうですね。換気扇より効き目ありそうな気もします。

大変参考になりました!

お礼日時:2008/07/29 22:04

NO6さんの提案どおり換気扇は必須でしょう。


あとは、室内リフォームをやられたらどうでしょうか?

入り口がドアということのようですので洋間と勝手に推測しますが、
室内のイメージをかえることですね。

生活観を消し、こじゃれたラウンジ風にディスプレイしてみては?
具体的には、
・壁面の一面をアートウォール系(風景写真等を転写したクロス)のクロスを貼る。
・壁の内側に幅30センチ位の壁をつくりその内側に蛍光灯をいれて
間接照明を設置する等・・・。
・入り口のドアは取っ払っらう。(可能であれば袖壁などを設ける)
ちなみに観葉植物も良いかもしれませんが、太陽光(間接光)がないとかれちゃいますよ。やるなら、植物育成用の照明器具にしないときびしいとおもわれます。

少々お金がかかってしまいますが、それぐらいやらないと窓が無いわけですから息苦しさを解決するのは厳しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮住まいなので、大きなリフォームはしない方向でいますが、
考えてみると魅力的ですね。
部屋のイメージを変えるのも、良いかもしれません!
今日インテリア・設計の本を購入したので、研究してみたいと思います。

観葉植物は間違いなく枯らせてしまいますね・・笑

お礼日時:2008/07/30 15:48

建築基準法によれば違反の代表格に挙げられるものです。


ただし、換気扇を付ければ1/20機械換気が取れ、非常用照明を設ければ採光は免除されます(室内仕上の制限は地区により変わりますが)。
もちろん窓を採る事が質問者さんのメンタル含めた健康と住宅の健康上より良い事は言うまでもありませんよね。
合法とされる上で回答いたします。

まず最も簡単で安いのが換気扇の設置です。
2万から4万出せばかなり強力な換気回数の取れる扇が取り付けられます。
見栄えはともかく室内のコンセントから電気を取り、防虫網、雨水浸入防止フード、シャッター付きの物を選ばれて下さい。
空気の流入なくして新鮮な空気に流れは生まれませんので、小さくとも吸気口、ドアにガラリ、アンダーカットなどを施して下さい。
アンダーカットなどは御自分でも出来るでしょう、扉下を切るだけです。

これらに除湿機を付ければかなり快適な環境が見込めるでしょう。(ここまでは経験済み)
アロマ効果は寡聞にして知らず、ご了承下さい。
サーキュレーターはとりあえず扇風機がその役を担う、としましょう、まだまだ方法はあるでしょうが予算あっての話ですからね。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

換気扇プラス除湿機ですね!
換気扇の種類についても、詳しくご提案いただきありがとうございます。
いただいた情報を元に、自分なりにも研究してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 22:11

本来、サービスルームや納戸のようなお部屋なのでしょうか。


もわぁ~っとするのでしたら、除湿器を置くだけでもだいぶ違うと思いますよ。

アロマで香りはごまかせても「もわぁ~」感は無くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もわぁ~っとするのでしたら、除湿器を置くだけでもだいぶ違うと思いますよ。

それを聞いて、ますます除湿器がほしくなりました。
このムシムシ感を何とかしたいです。

アロマは火を使わず、香りのするドライフラワー程度が良いかもしれないですね。

お礼日時:2008/07/29 21:59

リフォームで窓の取りつけが1番のお勧めです。


#1様の指摘通り
万が一、部屋で火事や何かあったら大変です。
対処療法的な方法で思いつきですが
ドアを換気が出来る全面ルーバードアなどに交換、あるいは風呂場のドアのようにドア下部などにルーバーパネルを取り付ける。
天井に空気穴を開ける、穴はアミ状パネルで隠せます。
とりあえず、空気が流れると思います。
または、リフォームで壁に換気扇を付ける。
換気は出すところと入れるところがないと換気しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事などあったら大変ですね。
電気製品等の扱いには一層気をつけたいと思います。

ドアは基本常に開けっ放しで、その上にもひとつ空気の流れ道(縦30mm×横200mmくらいで、安い換気扇がとりつけてあります)があるので、空気は流れても良いと思うのですが、循環が遅く、廊下の涼しい空気が部屋にうまく入ってこないのが問題でした。
(説明不足で申し訳ありません)

もっと強力な換気扇をリフォームで取り付けようかと考えています。

お礼日時:2008/07/29 21:53

扇風機を2台置く、とか、天井にシーリングファンを設置するとか、


とにかく空気が常に循環するように工夫してはどうですか。
ドアは開けっ放しで。
あとは観葉植物を置く・・・とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアは常に開けっ放しですが、風通しの良い廊下から部屋に入ると、
やはり不快感があります。

観葉植物、いいですね!!
簡単に見つかりそうな答えなのに、思い付きませんでした・・・(^^;)
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/29 21:40

建築基準法では採光、換気ができない部屋は居室として認められていません。


倉庫など非居室での使用のみ認められています。
ということは理解した上での質問ということをまずご理解ください。
扇風機での強制換気でもまだ息苦しいということですので、適切な窓や換気扇の設置をお薦めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

窓の設置は無理なので、換気扇を取り付けようかと思います。

お礼日時:2008/07/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!