アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ひざの裏をヤケドしてしまいました。
範囲としては五百円玉2枚分くらいです。
 しっかりと水膨れをしてしまい、ただいま通院中です。

 この水膨れ、いつ頃 中の水が引くのでしょうか?
また中の水がなくなった後、この薄皮が中の皮膚にくっつくんでしょうか?
 キズよりは大きく膨れている薄皮、シワシワにくっつかないでしょうか?

 経験者の方、教えてください。

A 回答 (5件)

災難でしたね。

“五百円玉2枚分くらい”は結構大きいですね。
水膨れができる程なので通院されているのは正解ですね。
中の水は、大きいと多分引かないうちに(というか、少し吸収してシワシワになって来た時に)たいてい破けて出てしまいます。本当は、破けると傷と同じで細菌感染しやすいので、破けない方がイイのですが、そのために動かないでいるワケにはいきませんよね。
小さいのは、吸収します。
で、シワシワになった皮は。。。破けても、破けなかってもそのままそ~~~っとはりつけて保護膜にしておきますが、時間が経つと茶色になって来てカサブタのようになり、最後は脱落します。
というワケで、シワシワの皮膚になるのでは無く、下から新しい皮膚が再生するまでの保護膜、です。

質問文中に“薄皮”とあったので、やけどの深さは浅い、と思って書きましたが、深いやけどの時は違うかも知れませんので、お医者さんに「跡が残ってしまいますか?」と聞いてみたらよいと思います。
浅いやけどなら、ほとんどアトは残りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
お医者さんはこのくらいなら跡は残らないとは言っていましたが
心配です。
 何度か火傷は体験していますが、いずれも気付いたら潰してしまって
いたので、このまま無事に潰さずに乗り切った場合、どんな風になるのかなって
思っていました。
 跡を残さない為にも潰さずに行きたいです!!
(潰れたら、跡が残るよ~といわれましたので)

 中の水がなくなって、皮膚にぺっとりと皮がつくまで
どのくらいの時間がかかりました?
 火傷の程度によりけりなんでしょうかねぇ。。。やっぱり。

お礼日時:2002/12/05 23:34

>中の水がなくなって、皮膚にぺっとりと皮がつくまでどのくらいの時間がかかりました?


。。。少し前なので、どのくらいだったか忘れてしまいました。ごめんなさい。

でも、やけどの場所が“ひざのウラ”なんですよね。
皮膚がよく動く所なので水疱の保護は難しそうですね。細菌感染の恐れを排除すれば、むしろ破けた方が治りは早いです。私の場合は、3日程家で手当てをしてから皮膚科に行ったのですが、医者は消毒をして滅菌ハサミで切れ目を入れて水を出しましたよ。

破れる前は滅菌のガーゼを厚めに当てておいた方がいいですよ。いつ破れるかわかりませんから。
破れたらもちろんすぐ消毒ですがイソジンは強すぎて新しい皮膚細胞が再生しにくいのでやさしいヒビテンがベターです。医者に処方してもらって下さい。ガーゼは滅菌ガーゼと言えば普通の薬局で1枚づつ包装されている物がありますよ。
破けたうすかわがズルズルうごいて新しい皮膚をこすらないようにするのがきれいに直すコツです。

破けた時の話ばかりしてスミマセン。
でも、その時のケアは大事なので、つい。
お大事にしてくださいね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまはパンパンの水ぶくれがシワシワ水ぶくれになりました。
 あとどのくらいしたら治るのかなぁ。。。が一番の気がかりです。
ヒザの裏ということで包帯・ガーゼ・化膿止め軟膏での保護をしている
状態なんですが、歩くと痛いし、座っても痛い…と非常に不便な
ところなんで…(笑
 今はこのシワシワの皮膚が中の傷?にこすれるような痛みが
あります…。中が乾燥する前に水がなくなった???ような…。
 ちょっと気がかりなんで明日、医者に行く予定です。

お礼日時:2002/12/09 22:13

こんばんは。



すでに、病院で適切な処置を受けて居られると思いますので、アドバイスです。

>この水膨れ、いつ頃 中の水が引くのでしょうか・・・
まず、その薄皮ですが、故意に絶対にはがさないで下さい。皆さんがおっしゃるとおり、細菌感染をおこしますし、場合によっては、軽いやけどでも跡が残ります。
水泡があるからこそ、皮下組織が保護され、円滑な修復がなされますので、そっとしていきましょう。
中の水分は、皮下組織が修復されるにつれて、次第になくなってきます。吸収されるのです。
内部の水がなくなり、自然に乾燥して、皮膚に硬くなって張りつきますが、新しい皮膚が再生してくれば、それはそれで自然に剥がれて脱落します。それまで患部に強い刺激を与えないようにすれば、跡も残りにくいと思います。
跡が残るかどうかについては・・・ある程度回復してきたら、医師に跡が残らないよう、程度によってお薬をお願いしてみたらいかがでしょうか。
参考になればさいわいです。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまはパンパンの水ぶくれがシワシワ水ぶくれになりました。
 あとどのくらいしたら治るのかなぁ。。。が一番の気がかりです。
ヒザの裏ということで包帯・ガーゼ・化膿止め軟膏での保護をしている
状態なんですが、歩くと痛いし、座っても痛い…と非常に不便な
ところなんで…(笑
 今はこのシワシワの皮膚が中の傷?にこすれるような痛みが
あります…。中が乾燥する前に水がなくなった???ような…。
 ちょっと気がかりなんで明日、医者に行く予定です。

お礼日時:2002/12/09 22:12

私が熱湯で足に火傷をした時の事です。

そんなに大きくなかったのですが、2ヶ月ぐらい通院しました。足だったので夏にミュールなどを履いた時に目立つため、ビタミン剤だったと思いますが(肌をきれいにするため?)半年近く飲みましたが、結局完全に綺麗には治りませんでした。2年ほど経ちますが、ぱっとみただけではわからなくなりましたが、一番ひどかった所は痣のようになっています。
ちょっとよくなったからと行って 通院を途中でやめないで下さいね。ビタミン剤もちょっとは効果などあると思いますので・・・。

はやく綺麗に治るといいですね。
お大事にしてください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまはパンパンの水ぶくれがシワシワ水ぶくれになりました。
 あとどのくらいしたら治るのかなぁ。。。が一番の気がかりです

お礼日時:2002/12/09 22:09

私は、揚げたてのてんぷら油をオイルポットに入れようとして、手を滑らせて右手を大やけどしました。



水ぶくれして、気持ち悪いですね。
通院されているんですよね?

このあと。水がなくなると、(自分で針とかでつついて抜くと、雑菌感染の恐れがあるのでやめましょうね。どうしても水が気になる場合は、清潔にお医者さんに抜いてもらい、薬をつけます)乾燥していきますが、大きく腫れてる薄皮は、一部くっついてヘンな感じにもなりますが、しばらくすると、新しい皮膚が出てきます。
薄皮部分は、全部、カサブタのようになって、入れ替わって全部元通りの皮膚になります。場合によって色の沈着とかあるそうですが、これについては、火傷の度数にもよると思います。

早く治るといいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 何度か火傷は体験していますが、いずれも気付いたら潰してしまって
いたので、このまま無事に潰さずに乗り切った場合、どんな風になるのかなって
思っていました。
 跡を残さない為にも潰さずに行きたいです!!
(潰れたら、跡が残るよ~といわれましたので)

 中の水がなくなって、皮膚にぺっとりと皮がつくまで
どのくらいの時間がかかりました?
 一体、いつまで包帯でカバーしていたらいいのかなぁ?と思って。

 火傷の程度によりけりなんでしょうかねぇ。。。やっぱり。

お礼日時:2002/12/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!