プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニアックというとちょっと言い過ぎかもしれませんが、
海外の個人旅行をするときに、楽しみや安全性が高まり
(質のいい情報など)、同時に実社会でも役に立ってしまうという
(役に立つ度はそれほど高くなくてもいいです)お得な
「資格」はありますでしょうか?
具体的に紹介していただけると面白いですね。

また、決定的に使える「情報サイト」なども教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資格ではありませんが、海外旅行地理検定という試験があります。



参考URL:http://www.jtb-hrs.co.jp/tgta/index.html
    • good
    • 0

たびたびです。

マニアックなホームページといっても行く国、場所によって変わりますよね。私はいつも行く場所が決まって検索かけまくって調べてますのでなんともいえないかな~。やはり、総合的なものより、より地域、目的にしぼったものの方が良いサイトはありますしね。
そういったものは、それこそ目的によって星の数ほど、、書きだすときりがありません。目的、地域によって検索かけた方が効率てきのようなきがしますねえ。
lonly planetはメインページはあんまり面白くないんですよ。確かに。ただ、読者の口コミ情報ページがあって、そこはかなり面白いです。あくまでも本誌未確認情報ということでメインページとは独立したつくりになっていたように思います。
そういう意味では読者の投稿情報をそのまんま載せている某歩き方誌とは編集方針の違いを感じ、かつ、正確さという意味ではLP誌が格上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も数段LonelyPlanetの方が格上だと思います。

ただ、LonelyPlanetの読者口コミ情報のページはジャーゴン
が多くて見ていて不快になります。

掲示板は旅行人のほうがよっぽど使えます。

できれば総合的な情報をください。
僕も地域に絞ったほうが有効な情報は多いと思っています。
参考:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370960
(昔に書いた回答です。こんな感じですよね?)
ただ、できればいつでも使える有効な情報源を持ちたいな。
と思っていたのです。使いやすいやつ。

お礼日時:2002/12/07 00:14

いまいち、意図していることが分かりにくいんですが。

。。
いわゆる”役得”度が高いってことですか?単に旅行において役得度が高いという意味では資格じゃなくて、記者、ライター、航空関係者、なんかの職業ですよね。

単純に旅行関係の資格ということであれば”一般旅行主任資格”でしょうか。要するに、旅行手配をする上で必要な手続き、法令等を学んで取る資格ですが、キャンセルの発生時期や返金対象になるケースなど、旅行者自身がしっといて損はない情報もたくさんでてきます。
これは、日本国内の資格なんですが、基本的考え方においては世界で共通する項目もすくなくありません。
個人旅行といえどもホテルや航空券などは代理店のお世話になることも少なくないわけで、そういった意味でどこからどこまでが、交渉の余地があるのかなど、代理店側の基本ルールを知ることはとっても役立ちます。ちなみに私も海外旅行ずきが高じて一度、まじで勉強したことあるんです。残念ながら取得まではいきませんでしたが。

それから決定的に使える情報サイトって、旅行に関してですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、koma24さんなかなかやりますね。
僕も実はその資格には目をつけていたのです。
しかし、勉強するにはいたっていませんでしたが…。

「決定的に使える情報サイト」
とは旅行に関してです。
例をあげると、一般的なのは「外務省の海外危険情報」
「旅行人の掲示板」「arukikata.com」「トラベルコちゃん」
といったようなところでしょうか?

他にもいろいろあると思うので教えてください。
あと、多分あると思うのですが英語で書かれた徹底的に
マニアックな情報ソース集みたいなものを知っていたら教えてください。
(例:http://www.nativeweb.org/これはネイティブ・アメリカンの情報ソース集です)
http://www.lonelyplanet.comって使えますか?
なんだかあまり使えない気がするのですが…。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!