プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋ファンドってつくれますか?
例えば20坪の店を開業するのに1500万円必要だとします。
全額ではなく、30%~70%くらいを集めたい場合。
開業するのに特別な資格、もしくは許可が必要なのでしょうか?
もしくはサポートしてくれるような企業があるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

数年前のワールドビジネスサテライトで、主婦が町内の住民からお金を集めてパン屋さんを開き成功した事例が紹介されたことがあります。

これと同じことが居酒屋でできればいいわけですね。

投資事業有限責任組合の場合には、その他に金融機関としての届出が必要らしいのですが、それに関しては私は詳しくありません。#1の関連サイトに記載があります。

ところで、このビジネスの一番のネックは、どうやって出資者を集めるか、ということだと思います。

上記のパン屋さんの場合は、開業したのは主婦で、町内会や商店街などの顔見知りの人たちに声をかけてお金を集めました。しかもこの主婦は、パンが好きで自分でパンを焼いたりしていて、それがとてもおいしい、ということが知られていました。

「先日、○丁目の△△さんの奥さんが焼いたパンをもらったのだけど、とてもおいしいのよ。」
「あら本当?噂は聞いたことがあるんですけど、そんなにおいしかったの?」
「そうよ、□□さんも食べてみるといいわよ。」
「でも、こっちから焼いてちょうだい、なんて言うわけにもいかないでしょう?」
「あら、そうね。わたしももっと欲しいんだけど、また焼いてくれないかしら。」

なんていう話をしているところへ、△△さんの奥さんが来て、
「パン屋さんを開業したいのだけど、出資してくれないかしら?」
と言ってきたら、よろこんで出資しちゃいますよね。だってパン屋さんを開業してくれれば、何の気兼ねもなく△△さんのパンを買って食べられるんですから。

出資者が出資したがる条件が最初からそろっていたわけです。

de26さんの居酒屋ファンドは、出資者が出資したくなるような条件はおありでしょうか?
これが一番の要であり、これがなければ法律的に問題がなくてもうまくいきませんよ。
    • 0

「居酒屋を開業したいけれども資金が足りない」

という人に対して資金を出資し開業を支援するためのファンドを作りたい。

ということでしょうか?

投資事業有限責任組合などを作れば良いと思いますが、居酒屋という業種の投資収益率とリスクを考えると、組合員を集めるのが難しそうに思います。

居酒屋で得られる利益の中から組合の運営費用と組合員への配当を捻出するのはかなり難しいのでは・・・?

http://lps-mlo.sakura.ne.jp/

この回答への補足

「居酒屋を開業したいけれども資金が足りない」
という人に対して資金を出資し開業を支援するためのファンドを作りたい。
ということではありません。

みながいきたいような外食店(居酒屋)をつくるにあたり、常連になりそう、もしくは類似店舗で飲食しているお客様が自分のみせに飲みに行くような感覚で考えています。
たとえば三千万かかるとして、そのうち一千万を一口3~5万で募集することになる場合。
必要な手続きは投資事業有限責任組合を作ればいいのですか?
基本的にはほかに何か手続きが必要なのでしょうか?
教えてください。

• 0