プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、ショップブランド製DOS/V機使用です。
SOYO製M/B SY-6BA+3(-2BA4)とIntel Pentium3 500MHzでWindows98SEを使用しています。
この度、M/B & CPUを換装しようと考え、ショップに尋ねたところ、当初候補に挙がっていた、ECS製M/B「P6IEAT」が完売したということで、GIGABYTE製「GA-60XT-A」を勧められました。
CPUはCeleron 1.4GHzにしようと思っています。
お聞きしたいのは、GIGABYTE GA-60XT-Aで現在使用しているビデオカード、S3 Savage4 GT395(16MB)は流用できると思いますか?
あるいは、その他相性の良いビデオカードをご存じありませんか?

それと、このGIGABYTEのM/Bは、サウンドオンボードとの説明があったのですが、
現在使用しているサウンドカード、Creative SB Live Digital Audioをどうしても使用したいのですが、オンボードのサウンドをオフにして、SB LiveをPCIスロットに挿し使用できるでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> GIGABYTE GA-60XT-Aで現在使用しているビデオカード、

> S3 Savage4 GT395(16MB)は流用できると思いますか?
大丈夫だと思います。

> オンボードのサウンドをオフにして、SB LiveをPCIスロットに挿し使用できる
> でしょうか?
出来ます。BIOSでAC'97を無効(Disabled)に設定すれば、PCIのサウンドカード
が利用できるようになります。

> この度、M/B & CPUを換装しようと考え、ショップに尋ねたところ、
> 当初候補に挙がっていた、ECS製M/B「P6IEAT」が完売したということで、
> GIGABYTE製「GA-60XT-A」を勧められました。
という事ですが、Socket370に執着しないのであれば、Socket478Celeronに移行
した方が良いのではないかと思います。
(メモリをDDR-SDRAMに買い換えるのと、電源を強化する必要はありますが)

この回答への補足

seroさん、回答をありがとうございます。
回答者が現れないので削除しようと思っていたところでしたので、嬉しく思います。

ビデオカードもサウンドカードも使えるということで安心しました。
ただ、Windows98SEなので、IRQの問題はあるかと思いますが、現在のショップブランド製DOS/V機もいろいろとカードを差し替えて使えるようにしたので、とりあえず挿してみます。

他にも、IEEE1394カード(Labway製)、SCSI2カード(内蔵CD-ROM(R)用、Initio製)、LANカード(Corega製)という風に、SB Liveと合わせると、計4枚のPCIカードを流用したいと考えており、ショップの方もやってみなければ分からないという回答でした。
どうしても相性問題があればマザーを他のものに変えると言ってくれてはいるのですが。

それと、ショップの方もいっそうのこと、Soket478にしたらどうかと言っていました。
「CPU Pentium 4 2AG or Celeron 2G、M/B GIGABYTE GA-8GE667Pro、ATX電源を300Wのものにして、メモリーをDDR2100にし、OSをWindows XPにする。」
しかし、これで見積もりしましたら、そのショップで販売している新品のパソコンが買えてしまうので、何だかなぁという感じです。

使用しているソフトの関係で、Win98は残し、Windows2000Proとのデュアルブートにしようと考えているのですが、上記のハイスペックマシンにすると、Windows98SEはPentium 4には対応していないのですよね。

でしたら、今迄頑張ってきてくれたパーツで流用できるものはして、Soket370のままでと考えたのですが。

換装か買い換えかみたいな感じですね。

長くなりまして申し訳ありません。

• 0