プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOMIXのN700系の基本セット、Bセット、Cセットを所有しているのですが、
最近Cセットを購入し、11両編成で走らせてみました。
すると、1号車を先頭に走らせた場合は大丈夫なのですが、
16号車を先頭に走らせた場合、時々編成の真ん中辺りが脱線してしまうことがあり、
いろいろと調べてみた結果、2台のM車に性能の差があることが分かりました。
5号車は早く、12号車は遅いです。
試しに、直線レールをいくつかつないで280mmのレール10本相当の長さにし、
端に2台のM車を5号車を先にして並べて置き、走らせてみました。
結果、5号車が端まで走ったところで電源供給を止めたところ、
12号車は280mmレール3本分手前までしか来ていませんでした。
下のURLがその動画です。(部屋が散らかっているのは見逃してください^^;)
http://www.sakuranamiki.net/~keita173/Files/n700 …

このような性能の差は普通にあるものなのでしょうか?
出来れば改善したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
今後Aセットを買った場合、M車の間に更に2台のT車が入ることになるので、
更に脱線しやすくなるのではないかと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。

また、車両は全て新品で購入しました。
基本セット(5号車含む)は今年の3月、Cセット(12号車含む)は昨日購入しました。
全ての車両に室内灯が入っています。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>2台のM車に性能の差があることが分かりました

普通でしょうね。長いのはM車が2両必要な場合も。気をつけろ、というような記事は読んだ記憶があります。しかし、どのように気をつけるのか、については記載されていた記憶がありません。まあ「気をつけて」という言葉は便利ですが、よく考えると、何の役にもたたず、気休め程度の場合がほとんどですが。

No1の方のように、購入されたお店で相談されるのが一番です。相談に乗ってくれないのなら、そんな店には二度と行きませんが。私の最近の相談先は、鉄道カフェで、神戸の新開地の店では、走行不良の車両を修理してくれました。タダで。
 というのも、新車だと、速度は調整している気もするのです(そうでないと、脱線・クレーム続出かと)。16両で正常に動いているのを鉄道カフェや模型ショウデ見て、羨ましくなっています。もっとも、M車が2つある場合は、速いほうを先にしているのかもしれません。
 2人が一列で走るときに、遅い人が先だとツカエテ走れないのは当然なので。人だと、ツカエルと加減しますが、M車は全力ですので後ろから無理やり押せば、中間車の脱線は防ぎようがありません。

私は、資金が少ないので、中古を仕入れて、ひたすら繋ぎました(151、
154、181、183系と見た目だけは同じように)。初めて間もない頃だったので、安いのを見つけては、カプラーを交換し、で全部で10両。そして長くなったので、M車をもう1両。そうすると、同じ症状。今は最後に買ったM車は外し、M車は元の1両だけにしています。まあまあ走ってくれるので、不満はありません。
 せっかくの1両を外したくないのなら、速いほうを前方にもって行くしかないと想います(逆方向の走行は無理)。
 3月にご購入ということなので、何度か走らせているうちに、車輪にスパークが蓄積して、黒ずんでくると、電気が通りにくくなります。クリーナを使って掃除してください。昨日も、麺棒の先にクリーナをつけて車輪から黒いものを擦り取ると、走りが良くなりましたので(ゴム付きの車輪はしないで下さい)。車輪がきれいになると解決できるかも。
 それでも、完全に同じにはならないので速い車輌を前方へ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1の方へのお礼にも書きましたが、最大で3倍くらいの速度差がありましたので、
流石にコレは許容範囲ではないだろうと思い、TOMIX様へ郵送しました。

購入したのが松屋銀座の鉄道模型ショウだったので、直接TOMIX様へ問い合わせしてしまいました。
特価品と言うことで購入したのですが、その時に店員に「何故この安さで提供出来るのか?」と聞いたところ、
「鉄道模型ショウだから安くしている。特に中古品でも不良品でもない。」との回答がありましたが、
このようなところでの特価品と言うのも原因の一つなのでしょうか……。

あと、車輪やレールのスパークは時々掃除しています。
ただ、古い方が速くて新しい方が遅いんですよ……。

>「特に中古品でも不良品でもない。

これ,決まり文句です。つまり「ただ仕入れて売ってるだけ,文句があればメーカーに言って」というのと同意語です。TOMIXに送付した由,TOMIX(トミーテック)はしっかり対応していただけます。ただし順番に処理しているため,連絡があるまで1~2週間かかる場合もあると思います。今は夏休み期間でもありますのでもう少しかかるかもしれませんので,1ヶ月弱待って何も連絡がなかったら,再度お電話してみると良いと思います。

この回答への補足

先日返って来ました。
TOMIX様の回答としては、「慣らし運転不足」と言うことだったのですが、
慣らし運転は1時間ほどやっているので、少々疑問が残っています。
「30分ほど慣らし運転をしました。」と書かれていましたが、
正直ほとんど差は変わってないと思えます。
そして、「この程度の差では、運転に支障はないと思われます。」ともありました。
まだ時々脱線しますけどね……。

いずれにしてもTOMIX様ではもうこれ以上の対応はしていただけないと思うので、
いつか2台のモーターやギアの入れ替え等をして、差が出る部品を突き止め、
その部分の部品を購入し、対応していこうと思います。

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに決まり文句ですね。(笑
TOMIX様に電話した時に、「松屋銀座の鉄道模型ショウで買った。」と言いましたが、
それで特にダメとも言われなかったので、そこは大丈夫だと思っています。
電話でも、夏休み期間なので~……と言う説明もありましたので、
のんびり待ってみます。

ありがとうございました。

>全ての車両に室内灯が入っています。

これが大変のもと,ですね。私も新幹線をフル室内灯付であの手この手を使っています。室内灯さえなければM車は1両で十分なので,片方のM車は床下部品入手してT車化してしまうこともありえます。しかし,室内灯付では列車の重量が重いため,No2.の方のおっしゃるとおり速いほうのMを前にして運転するしか方法がありません。どうしても逆転させたいときは,思い切ってM車の床を入れ替える,といった方法なのかな?と思います。
また,直流モーターを使っているので,汚れ=抵抗となります。こまめな清掃をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

前後の床を入れ替える……ですか。なるほど。
今はメーカーへ送って検査をお願いしていますが、
それで許容範囲内と判断されてしまった場合は、その方法も参考にさせていただきます。

>このような性能の差は普通にあるものなのでしょうか?

残念ながら,性能の差はあるようです。模型といっても"モノ"ですので,本物の電車にも僅かな走りの差があるように,性能を全く同一にはできません。なので,根本的には購入する際にできるだけ性能の近い車両を模型店で試走させてみて選ぶことが安心な買い方です。が・・・私もそうですが最近は量販店で買う機会が増えてしまっているのでテスト走行なかなか難しいと思います。また買ってしまったものについて,走行不良であれば無償交換対象になるでしょうが,それ以外(走りの調整)では有償修理対象になると思われます。まずはお近くの模型店(量販店以外)にご相談されると良いと思います。近くにお店がなければメーカーのHPに修理関係の連絡先があります。
    • 0
この回答へのお礼

その後様々な電圧で試してみた結果、
5号車が動いて12号車が動かない電圧の範囲が結構あり、
12号車が動き出した直後くらいの電圧では、速度差が3倍くらいありました。
そのことをTOMIX様に電話してみたら、現物を送ってくれと言われたので、郵送しました。
発送は8月1日でしたのでまだ連絡などはありませんが、メーカーからの連絡を待ちたいと思います。