プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週アメリカから日本へ帰国する予定なのですが、買ったお土産のライターはどうやって持ち帰るべきでしょうか?
国際線の手荷物についてホームぺージで確認したところ、手荷物のみOKと書いてあったのですが、未成年のため不安なので質問させていただきました。
ちなみに箱に入ったままの未開封のライター(ZIPPO)です。
同行者が成人のため、その人に持ってもらうべきかとも思いますが、できるだけ相手の荷物を増やしたくないので自分で持って帰りたいと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

参考に読んで下さい、


4の項目で、ご利用になる「航空会社」を押せば、各社が表示されます。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.h …
    • good
    • 1

私も在米です。

最近、旅行会社の仕事をしています。 色々と規制がかわり、手荷物としてライター1個、マッチ1個はみとめられます。逆に、預ける荷物(チェックインラゲッジ)にはいれてはいけません。

ただ、新品でオイルが入っていなければどうでしょう?それはライターにはならないわけで・・・。 でも、X-ray でライター(の形)がでるといけないのでチェックインラゲッジに入れる場合は、Airline に聞いたほうがいいですね。

持ち込み手荷物ならOK です。 昨日も、日本人のお客様を空港でアシストして、そのようにお話しました。
    • good
    • 0

規制が緩和されてライター1個の持ち込みはできるようです。



スイスの地方空港でお土産に買って、ローカル線はお咎め無し、国際線に乗り換えるときに炎の長さを確認して「これはターボライターだから没収」と言われました。

ZIPPOのライターはオイルが入っているのですか?入ってなければ、ただの金属の箱で手荷物、チェックインともに大丈夫だと思いますが、航空会社に電話して確認するのが確実です。
    • good
    • 1

航空会社によるのかどうか知りませんが、


たいてい現在は、安全マッチまたはライター(液体かオイル)は1つだけ、機内持ち込み可能ですね。
以前はダメなときがありました。
(中国路線は今も×みたいですが)
逆に、スーツケースに入れるのがいけないとのこと。

未成年だからダメという事はないと思いますよ。
もし「これは何ですか?」と聞かれたら「お土産です」と言えばいいと思います。
未開封なら使っていないと判りますし。

参考URL:http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …
    • good
    • 0

残念ながらNGです。


ライターは持ち込み自体禁止ですので、同行者の方が持っても
当然NGです。

理由は、爆発物/発火装置/刃物等の機内持ち込みを防止するためです。
要はテロ、ハイジャック対策です。

ということなので、スーツケース(大きい荷物)に入れて
チェックインカウンターに預けましょう。

http://www.jal.co.jp/inter/flow/#step3-2

これでOKです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!