アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪いつもお世話になっております。

早速ですが、入国事前審査ってどんなことをするのでしょう??
事前ってことは日本で行うのでしょうか??
アメリカでの入国審査時間が大幅に短縮されるようですが、
検索や過去のご質問でもヒットしなかったので。

実はアメリカ(ロス)での乗り継ぎが5.5時間くらいあるんです。
現地の日本語スタッフが乗り継ぎをヘルプしてくれるんですが。。。
短縮される分余計に時間余ってしまうな~なんて思ったりして。

あと、ついでで申し訳ありませんが
国内線は福岡から出発で、
成田で荷物は受け取らなくてもいいようです。
国内線・国際線同時チェックインらしいのですが
そういう場合は福岡で国内・国際のチェックインをすることに
なりますよね。通常のチェックインでしょうか??
国際線は2時間前のチェックインですから福岡でも
早くチェックインになるのですか?
これまた成田で暇を持て余しちゃうなぁ。

ご経験者や知識豊富な方、ご回答宜しくお願い致します。

ちなみに、12月28日出発
福岡発成田行き全日空2144便    12:55発
成田発ロス行き全日空 006便です。 17:05発
まだ予定表はもらっていませんが
全日空に確認したところロスでの乗り継ぎはアラスカ航空です。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ハネムーンも秒読みですね!寒くなりましたが、体調を崩されませんようお気をつけ下さいね。

定期便を利用して入国する場合に入国審査で待ち時間の少ない専用の審査ブース(ブルーレーン)を通れる無料のサービスです。
確か搭乗ゲート(もしくはチェックイン)で航空会社のスタッフに名前や生年月日を確認され、そのデータを基に入国審査が簡略化されるのだと思います。
事前に名前などが分るだけでもブラックリストに載っていないかなどがチェック出来るということでしょう。
私の経験では、短縮されるとはいっても数十分程度だったと思います。
同じ便で到着した人のほとんどがブルーレーンを利用できるわけですから、適用便以外の到着が集中しない限りそれほどメリットはなさそうな気が・・・。

福岡空港でのチェックインについてはごめんなさい、よくわかりませんので、他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度・毎度のご回答誠にありがとうございます。

なるほど、そんな30分~1時間弱って差ではないのですね。
そうなるとmatildaさんのおっしゃる通り
あまりメリットはないですね。
名前や生年月日の確認だけで入国審査が出来るなんて
彼にとっては願ったり叶ったりです。
ま~入国審査がなんたるやも海外初経験の彼には
解らないんでしょうけど。

それから前回質問しました友人の旅行について
この場をお借りしてご報告致します。
先月の披露宴のスピーチ中にハネムーンのしおりについて
ふれたところ、友人の会社の方々にも反響があり
もちろん友人も喜んでくれました。
只今ハネムーン真っ只中です。
きっとフロリダでテーマパーク三昧だと思います!
本当にいつも適切なアドバイスをありがとうございます。
ちょっと喉が痛いので風邪を引かないよう注意します。(・⊥・)/

お礼日時:2002/12/06 13:20

あと、ついでに~への回答です。


僕は伊丹からよく全日空で国際線乗り継ぎ(成田)をします。
チェックインは通常の国際線のと同じでチケットとパスポートを
提出して、手荷物を預けて、最終地まで発券してくれます。
多分福岡空港にも国際線専用カウンターがあると思います。
チェックイン時間は1時間前位前なら大丈夫でしょう。
国内線は成田では離れたスポットになるのでターミナルまでバス
移動となります。乗り継ぎの2時間弱は成田第二ターミナルでは
時間を潰すところが沢山あるので暇を持て余すことはないでしょ
う。買い忘れたものを買い足すとか、食事をするといいでしょう
(中華料理屋のあんかけ焼きそばがおすすめ)ただし28日は
出国ラッシュになえうと思うので早めにイミグレーション(出国審
査)を済ませて(かなり混みます)、免税店で暇を潰すのが無難
でしょうね。いい旅でありますように。僕は逆方向に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!

ご回答ありがとうございました。
経験者のご回答は本当にありがたいです。
伊丹から全日空を使ってらっしゃるんですね!
私なりに成田空港のHPで調べると
成田の国内線は第2ターミナルに隣接する
国内線ターミナルに到着すると書いてあるんですが・・・
それでもバス使うんですか??
ほ~~~~。第1から第2だけがバス使用だと思ってました!!
やはり成田は広いのねぇ。
成田では行きは時間的に食事はしないと思うので
(17時の便ですし、福岡発は13時頃なので)
帰国の時には必ずや『あんかけ焼きそば』を食べたいです!!
これたまらなく好きです♪
中華料理ってことは4Fの『謝朋殿』か『チャイニーズカフェMOMO』
ですねぇ!!楽しみ★楽しみ★
福岡空港って名古屋と一緒で国内線と国際線のターミナルが
バス移動なんですよ~~~!!
成田行きなんて初めてなので国際線から出るのかな??とか
心配ですけど、国際線扱いなのは名古屋だけのようなので
福岡は国内線からのようですね。
年末なのでほんとに怖いです!!人・人・人でしょうね。恐怖!!
何事も早め早めに対処します。
乗り遅れたら笑い話にもなりませんから。

逆方向ってことはヨーロッパ方面ですか??
素敵な旅を♪

お礼日時:2002/12/07 09:02

こんにちは。



丁寧なお礼とご報告どうもありがとうございます。
お友達にも喜んでもらえたようでよかったですね!

ちょっと誤解があるといけませんので、簡単に説明させていただきますと、APISでも入国審査はあります。簡略化されるだけです。
具体的にはパスポートと帰国用の航空券の提示、入国カードの提出などと、簡単な質問に答える必要があります。質問は入国の目的や滞在日数程度でしょうから問題ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!!

全く勘違いしておりました!!
お恥ずかしい★
再びご回答頂いて光栄です。
彼が恥をかくところでした!!
しかし、入国審査が簡略化されていると言っても
何がされてるんだか??ってくらい
あんまり意味なさそうですね。笑
今までに普通に審査してて目的・滞在日数・ホテルの名前
の中で一個くらいしか返答したことないんですけど。
楽しい旅行にしたいと思います!

お礼日時:2002/12/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!