アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年の海外在住から半年前に日本に戻ってきたものです。
向こうで暮らしていた頃、あるインド医学関連の医師の男性(外国人)と親しくなりました。ただ私はクライアントで彼は担当医。結局会うのをやめ、連絡もしなくなりました。その後、彼から数回メールが届きましたが、私の日本帰国が決まっていて、そしてまだ彼への複雑な思い(好きという気持ちと同時に倫理のボーダーライン付近をあやうく越えようとした彼への尊敬をうしなった思いなど)が交錯していたので、彼のメールに返事をしませんでした。私たちは普通のクライアントと治療者に戻ろうと決めたものの、私は彼に対するマイナスの思いmがあり、彼からきた最後のメ「返事をするのがいやだったらそれでいい。君の答えだと思う。」に返事をしませんでした。それから一年。私はメールアドレスを変えました。

最近になって時間がたち彼への複雑な思いがきえ、心身ともに一番つらかった時代を支えてくれたのは彼であり、なつかしさというような思いにかわりました。
そこでメールを送ってみました。ただ以前に彼のメールは受付などのスタッフも見るので個人的なことは書かないようにと言われたことがあり私は
「以前の患者です。体調のことで2、3質問があるのでお返事いただればさいわいです」みたいに書いたところすぐ返事がきて

「メールをもらって嬉しいです。さっき電話をしてみたがつながらなかった。新しい番号を知らせてくれたらこちらから連絡する。あるいは治療なら明日ならあいてます」というメールがきました。私は短く「もうそこにはいません。日本にもどりました。」とだけ書いたところ
「体調について書いてないけど。アドレスにまた送っておいて」と書いてありました。その辺で私はまず落ち込みました。

もう少し個人的に世間話など書いてくれるかと思っていたのです。
たとえば「元気にしてたか?今何をしてるの?」などです。というのも彼はよくそういうメールを以前(仲良くなる前から)送ってくれていたので。あくまで事務的な対応に連絡をとらなければよかったと後悔しました。

とりあえず「こういう体調ですこしすぐれないので(これは事実です)、日本でこういう治療をうけられる場所か製品を買える場所を知ってたら教えてほしいと思っています」とこちらもそれだけ書いて送りました。
彼からの返事は「次のサイトにアクセスしてたずねてみて。もしだめだったら連絡ください。またさがしてみます」でした。

なんかむなしさでいっぱいです。
やめとけば良かったと後悔ばかりです。
彼の度重なる電話やメールを無視して、はねつけていろんな思いを整理して、落ち着いたと思って連絡したのですが・・・
勝手に期待してたのは私自身です。
でもあまりにそっけないと思うのです。

みなさんはこの彼の態度をどう思いますか?
私はもうメールを送らない方がいいと思いますか?

私は以前彼とときどきメールしていたような体調をふくめたいろんな話しができるようになればいいなと思ってたんです。
実際私がある時期その国を離れて外の国で仕事をしていたときも彼から様子をうかがうメール送ってきてくれて、私の仕事の相談等聞いてくれたんです。

もうそんなふうにはなれないのでしょうか。
どんなアドバイス、ご意見でもいいので客観的なご意見をお待ちしています。

A 回答 (7件)

率直に申し上げると、少し自己中って感じがします。

倫理を欠いた行動が原因であっても、連絡を一方的に絶ったのは
貴女なのですよね。

そして時間の経過と共に、良い思い出だけが残り、未練と期待に
あふれながらも、過去の経緯と彼の立場を考慮して
事務的な内容を送信して、帰ってきた答えが事務的だから
面白くないって・・・

彼はエスパーではありませんから、一度は連絡を絶たれた相手が
どんな思いでメールを送って来たか知る術がありませんよね。

当然、当たり障りのない返事をするのが至極当然だと思いますよ。
そして回数を重ねて貴女の心を推し量り、そこから中身が
変わってくるのではないですか?

ただ、過ぎ去った思い出は、必要以上に美化される物です。
同じ場所で同じ時を過ごせば、どちらかが変わってない限り
生まれる答えは同じだと思いますよ。

過去に縛られず、前を向いて歩く事も大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
失望が理由であってもかかってきた電話に出ず、一方的にすべての予約をキャンセルするメールを送り、返事がなかったらそれを返事だと思うというメールも無視したのは私なのです。

そんな私からメールがきても彼は私の心は推し量れませんよね。

事務的な内容に事務的な返信だったから・・・
そうです。本当にそのとおりなんです。私が彼の立場をおしはかって事務的な内容で連絡したことも彼は知らないし、体調のことでというのがとりあえずの理由だったことなど彼は知らないんですよね。
でも自分勝手な私は心のどこかで「わかってくれる」と勝手に思っていたんだと思います。
だから彼の返信が冷たく、悲しくなったんです。

>回数を重ねて貴女の心を推し量り、そこから中身が
変わってくるのではないですか?

たしかにそのとおりです。そうなればいいと思いますが。。でも

>ただ、過ぎ去った思い出は、必要以上に美化される物です。同じ場所で同じ時を過ごせば、どちらかが変わってない限り生まれる答えは同じだと思いますよ。
過去に縛られず、前を向いて歩く事も大切ですよ。

ありがとうございます。
きっとそうですね。ちょっと自分が弱くなってて、思い出がきれいになってたんだと思います。よくある恋の話でも、なぜかドラマチックに残ったりするんでしょうね。

私はまだ過去に縛られてるのだと思いました。
今後彼とどんなふうになろうと(連絡が続こうが続かなくても)私の芯の部分が崩れない強さがほしいと思いました。
あのとき、あれだけつらい思いをして乗り越えた時期まで無駄にしたくないです。。。

日本に帰国前、連絡を取らなくなってから彼から来たメール、

最後のメールにも返事をしなかった。
自分はこのような複雑な気持ちを抱えているとか自分の考えとか
そういう事、彼に伝えていませんよね?
彼は何も分からないまま、出したメールに返事ももらえず
1年が過ぎ去って。

ここは勝手な推測ですが、彼なりに気持ちに区切りをつけ、
日々を送っていたところに急にあなたからのメール。
最後の最後は彼の方が連絡をとりたがっていたのだから
メールもらって嬉しいという言葉、本心だと思います。
ところがその次のあなたの返事はただ、「もう帰国した」との事。
「なんだそうなのか・・・」「じゃあなぜまた急に1年も過ぎた後に・・・」

世間話をしてくれると思っていた?
むなしい?期待してたのにあまりにそっけない?

私からしたら彼を振り回しているのはあなたにしか見えません。
彼はあなたの話も考えも思いも聞けぬまま返事もないまま時が過ぎ、
あなたは自分から音信普通になっておいて、
自分の都合(時間がたち彼への複雑な思いがきえ、心身ともに
一番つらかった時代を支えてくれたのは彼であり、なつかしさと
いうような思い・・・)で急に連絡して。

彼からの度重なるメールを無視してはねつけて整理して落ち着いた?

彼の気持ちは?彼の想いは?彼の方こそ、納得出来るような
返事も話し合いも何も無いまま自分の気持ちにケリをつけなければ
ならなかったのですよ?
全く音信普通になる前に自分の正直な想いをなぜぶつけあえなかった
のですか?

あまりにあなたは自分勝手だと思います。
全部自分の都合のいいタイミングではないですか?
彼の気持ちをもう少し考えたらどうですか?
体の調子を心配してほしい、仕事の相談聞いてほしい、
前のように色々な話がしたい。
どれもこれも全部あなたの都合のいい願望ではないですか?
(思うに今現在も恋愛対象、恋愛感情はないですよね)
彼の事を想うならもうメールしないほうがいいと思います。

読ませていただいた一個人の意見を述べさせてもらいました。
失礼な言葉もあるかもしれません、すみません。
    • 0

Q、私はもうメールを送らない方がいいと思いますか?

A、その方がいいです。

色々と書かれていますが、彼へのメールは自分の心を充足させるためのもの。
色々と理屈は述べていますが、その全ては理性に基づくもんじゃーないでしょう。
行動は、かなり、理性という鎧をまとっていますが・・・。
まあ、やめておいたがいいです。

とにもかくにも、「元治療者とクライアントのメル友」ってのが理解できません。
これは、自分の心を充足させる、あるいは救う行為でしかないと推察します。
どうしても、そこに救いを求めなければならないのなら仕方ないかとも思います。

そういうことで、理性と感情との内なる戦いに勝つしかないのでは・・・。
    • 0

>でもあまりにそっけないと思うのです。

そうは思いません。電話やメールを無視し続けた相手へのメールなんて、無視されたって文句言えないですよ。私情を挟まずにきちんとメールを返した彼の対応は立派だと思います。
貴方は自分が落ち着いたからメールをしたとのことですが、無視され続けた相手の気持ちは考えなかったのでしょうか?

>私はもうメールを送らない方がいいと思いますか?
どちらでも良いと思います。ただし送るとしても、貴方の望むような内容の返信は期待しない方が良いです。

>もうそんなふうにはなれないのでしょうか。
一度壊れた関係を元に戻すことは出来ません。新たに築くにしても、昔と同じというわけにはいかないと思います。

この回答への補足

詳しくは書きませんが
無視されても仕方ないことをしたのは彼なんです。

訴えれば私が勝つほどの出来事でした(実際それをすすめてくれる人もいましたから)

ですから彼は何度も謝り、気になってメールや電話で連絡をとってきたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

無視し続けたのにははっきり理由があります。
過去の痛みをここで文字にするのはまだ私の心が強くないので詳しくは書きません。
ただ医師の倫理として、だけでも十分ではないかと思います。
私が住んでいた国では患者と個人的関係になるだけで、免許剥奪になるほど厳しい職業倫理が規則で定められています。

また彼は結婚間近でした。

そんなこんなで私はいろんな思いをかかえて出した答えでした。

うぅ~ん・・・Aishawa様は、何をしてきて何を求めてるのですか?

結果を求める過程を大切にしていますか?
>返事をするのがいやだったらそれでいい。君の答えだと思う・・・
これに対して返事しないどころか、連絡の手段まで絶ってしまってのですから、彼からしてみればAishawa様の答えはこの事実なのです。
Aishawa様が選んだ答えを受け入れる為に、彼がどれだけの思いを押し殺したか、Aishawa様に想像がつきますか?考えたことがありますか?彼だって、そんな答えを出したAishawa様が急に連絡してきても、いままで通りに接してよいのか職業上の付き合いをするべきか、非常に困惑するのは明らかです。要するにAishawa様は、過去非常に自分勝手でわがままな判断をしておきながら、今になって再び自分勝手に彼を振り回そうとしているのです。新しい番号を教えてと言われて、番号を伝えずに事務的な対応をしたのはAishawa様です。この対応に対して、彼はどう応えればよいのですか?多少は心躍ったかも知れません。Aishawa様の対応を見て、それを悔やんで気持ちを押し殺して事務的な対応をしたのかも知れません。せっかく番号を教えて・・・っと言われているのですから、番号を教えて連絡もらえばいいっ!そして、Aishawa様の希望や気持ちを正直に伝えればいいっ!振り回すことばかりじゃなく、相手に何かを求めるなら、それ相応のことをしてあげたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ誤解があるようなのですが、
「番号を教えて」というのは私がまだその国にいると思って彼が聞いてきたことなのです。それも予約のアレンジもかねて、だとメールの雰囲気から伝わってきました。前の電話番号がつながらないけど?ということで。
ですので私があの国にいれば教えていましたが、「実はもうその国にはいません。日本にもどったの」というしかありません。

それでも国際電話でもいいから、ともし彼がいったら教えました。

>彼からしてみればAishawa様の答えはこの事実なのです。

そうですね。それは確かです。

ただわかりにくいとは思いますが、私の気持は「恋愛感情」ではないのです。

彼は 気持ちをリセットしたのかもしれないですね

あなたも同じように接した方が彼のためにはいいのかもしれませんよ

そうしても以前のように成りたければ 彼の元に飛んでいくしかないです

後悔するくらいなら 行動しちゃいましょう

人によって 行動パターンが違うかもしれませんので
あくまでも 私の場合ならという事です
    • 0
この回答へのお礼

#1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、私はひとりの男性としてではなく、「私をずっとみてくれた治療者」としての彼が好きでした。
一度彼に失望したものの、やはり力になってくれたことには変わりなく、また連絡してみようと思いました。

私は。。。
前みたいにメールやときに電話で様子をうかがってくれて、治療の内容上、プライベートなことも相談にのってくれたあの頃に戻れたらと思ったのですが、おっしゃるとおりいろんな意味で彼はリセットしたのかもしれないですね。

倫理のボーダーラインをこえた彼を一時的にしろ、批判したのも私なんですよね・・・

>最近になって時間がたち彼への複雑な思いがきえ

と書いてありますが、自身で書いたこの質問を読み返してみて下さい。
本当にその「複雑な思い」は消えていますか?
質問の後半は、彼に対する"何かしらの要求"が垣間見えます。
真実はあなた自身が一番良く解っている筈です。
>勝手に期待していたのは私自身です
と。

今は彼の態度より、
あなた自身の本当の気持ちを見つめ直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
わかりにくいかもしれませんが、私はずっと彼のことを「治療者」として好きであり、ずっと尊敬してきたのです。
患者のことを思い、ケアし、フォローしている彼を男としてでなく、治療者として好きでした。彼が私に好意をよせてきたとき、私は「好き」という自分の思いに自分で混乱し、彼の思いを受け入れそうになりました。でもはっきりと私は彼を「男として」でなく「治療者」として好きなことにはっきり気づき、同時に尊敬してきた彼のそういう態度に(勝手ですが)失望をしました。

それが私の「複雑な思い」なのです。

ですから私は今回以前、彼が好意を寄せてくるまえの私たちの関係に戻れたらと思ったのです。
彼は最初の頃から治療がないときは(一ヶ月に一度くらいの治療でしたので)メールやときに電話で様子をうかがってくれて、治療の内容上、プライベートなことも相談にのってくれました。
そうなればいいと思ったのです。