プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
先日、行きつけの医者にかかったとき、初診料(270点)を徴収されていました。
何度か診て頂いているので『再診料』の間違いでは?と思ったのですが、そういえば、私の保険証が国保から社保に替わったので、そのせいで初診料をとられたのかな?とも思いました。
保険証が切り替わっただけでも、初診料を徴収されるものなのでしょうか?
行き着けだけに直接問い合わせにくく、こちらでご質問させていただくしだいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯科医院で働いていた者です。


『再診料』とは、同じ治療を受け続けるときに発生するものなので、行き着けだから『再診』という訳ではありません。
例えば、風邪をひいて病院にかかりますよね。薬を貰って治りました。何ヵ月後かに、また風邪をひきました。その時は、『初診料』です。
その病院に 初めてかかる・再びかかる のでは無く、
その病気を 初めて診る・再び診る のです。

ちなみに歯科医院では、治療の途中で一ヶ月以上空けてしまうと『初診料』に変わりますので、通い続ける事をお勧めします。
病院でも、同じ点数の取り方をするのではないでしょうか?
自信はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました(^o^)
なるほど!初めて訪れる病院の初診料はもうちょっと高いので、『その病気の初診料』として徴収されるわけですね!な~るほど!!
よく分かりました。直接病院に問い合わせずに良かったです~。ありがとうございました(^-^)/~

お礼日時:2002/12/06 11:36

 codelingさんのお答えで正解ですが


ちょっと気になったもので・・・

>初めて訪れる病院の初診料はもうちょっと高いので、『その病気の初診料』として徴収されるわけですね!
 初めてかかった病院でも、いつも診ていただいている病院でも
初診料は同じはずですよ。
点数は薬価基準で全国一律ですし。
ですから、行きつけの病院に診てもらえば少しでも安く診てもらえるというわけではないのです。
一たん病気が治癒したら(簡単にいうと、次の来院にしばらく間をおくと考えてもいいでしょう)
また新しく始めましょうという感じで考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした(>_<)
270点で同額でした。
なるほど、よく分かりました。
本当にありがとうございました(^-^)/~

お礼日時:2002/12/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!